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SEOで差をつける!駆け出しWebライターのための基礎知識 #ライティング

「SEOを意識した記事を書ける人を募集しています」
こんな文面の案件に、自信がなくて尻込みしてしまった経験はありませんか?

「SEOって聞いたことはあるけれど、具体的に何をどうすれば良いのかわからない」というWebライターは多くいます。SEOの知識がなくてもライター活動はできますが、それではもったいない!SEOの基本的な知識を身に付けるとライターの価値を大きく高められ、報酬アップが叶ったり、継続案件が獲得できたりします。

この記事では、Webライターに必要なSEOの知識と、ライティングに活用するときのポイントをお伝えします。自信を持ってクライアントの依頼に応えられる、高単価ライターを目指しましょう!


SEOって何?

SEO(エスイーオー)は、Search Engine Optimizationの頭文字をとった言葉です。日本語では「検索エンジン最適化」と表現され、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードを検索したときに、記事が上位に表示されるように工夫することを意味します。

記事が上位表示されるとより多くの人に読んでもらいやすくなり、自社の売り上げに貢献するため、ほとんどのメディアがSEO対策を行っています。そのため、SEOに強い記事を書けるライターの需要は高く、報酬の高い仕事を得やすい状況です。

SEOライティングで高単価を目指そう

多くの場合、ライティングの報酬は「文字単価」が採用されています。一般的にWebライターの文字単価は0.5〜2円が相場とされていますが、SEOに強い記事を書けるライターは単価が高くなる傾向があります。SEOライティングのスキルを身に付ければ、文字単価5円以上の案件を獲得するのも夢ではありません。

他に高単価ライターを目指す方法に、医療や金融などの専門分野を持つことが挙げられます。資格や経験がある人もいますが、今から専門分野を作るのは難しいという人もいますよね。そんなとき、SEOの知識とスキルを身に付けることで、誰でも高額の報酬を狙えるようになります。

SEOの基本はGoogle対策

検索エンジンにはさまざまなものがありますが、SEO対策の主なターゲットとなるのはGoogle検索エンジンです。その理由は、Google検索エンジンの世界的なシェア率の高さにあります。総務省の情報通信白書(令和4年版)によると、世界市場におけるGoogleのシェア率は85%以上。日本においてもシェア率が最も高い検索エンジンです。

また、日本ではYahoo!の検索エンジンを使う人も多くいますが、Yahoo!はGoogleの検索エンジン技術の提供を受けています。

つまり、Google検索エンジンのアルゴリズム(検索結果にどのサイトを表示させるかを判断するための仕組み)に評価される記事を書くことが、SEOの肝となります。Googleが掲げる「ユーザーファースト」の理念に沿って、ユーザー(検索エンジンを利用する人)が真に求めている情報を伝える記事を作っていきましょう。

ライターに必要な6つのSEO基礎知識

SEOを意識した記事を書くために、ライターが知っておきたい基礎知識を紹介します。「SEOに強い記事を書けます」と胸を張ってクライアントに伝えられるよう、しっかり覚えて活用してください。

1.ユーザーファーストを意識する

Googleが大事にしているのは、検索エンジンを利用する人にとってメリットをもたらす有益なコンテンツを提供することです。

Googleの自動ランキングシステムは、検索エンジンでのランキングをあげることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

出典:Google検索セントラル

あなたが書く記事が読者のニーズに応えられるよう、常に読者が求める情報を的確に提供する必要があります。また、読みやすくわかりやすい構成を心がけることも大切です。

2.ペルソナを明確にする

読者が求める記事を書くためには、どんな人が記事を読むのかをはっきりさせておくことが効果的。記事を読むであろう想定読者のことを「ペルソナ」と言います。

年齢、性別、職業、ライフスタイル、悩みなど具体的なペルソナを明確に設定してください。ペルソナが求める情報は何かをしっかりイメージして記事を書くことで的確な情報を伝えられ、おのずとSEOに強い記事に仕上がります。

3.キーワードリサーチとタイトル設定

SEOで非常に重要とされるのが、キーワード選定です。読者が検索するときにどんなキーワードを使うのか、そのキーワードで検索するときに何を求めているのか、入念なリサーチが必要です。

キーワードが決まったら、記事のタイトルや本文に効果的に盛り込みます。タイトルはその記事を読むかどうかを判断する材料となるので特に重要。わかりやすい言葉で記事の内容を表現しつつ、検索エンジンが評価しやすいように工夫しましょう。検索の結果ページにタイトルが切れずに最後まで表示されるよう35文字前後でまとめるなど、見え方にも気を配ってください。

4.見出しの最適化

記事内に見出しを設定することも、SEOを意識した記事では大事です。見出しがあることで、読者が記事全体の内容を素早く理解しやすくなります。記事を書き始める前に全体の構成と見出しを決めましょう。見出しにはキーワードを適切に配置してください。

また、見出しは検索エンジンが記事の内容を把握するためにも重要な役割を果たしています。H2、H3などのタグを使って大見出しや小見出しを整理し、情報の階層を明確にしましょう。見出しが適切に設計されていると記事全体の流れが自然になり、読者にとってもわかりやすく、SEOにも有効です。

5.コンテンツの質を高める

近年、Googleはコンテンツの質をとても重要視しています。被リンク(他のサイトが自分のサイトやページのリンクを貼ってくれること)の数などでサイトが評価されていたこともありますが、今はコンテンツの品質の高さに重点が置かれるようになりました。

質の高いコンテンツとは、具体的に以下のような記事です。

・オリジナルな視点や独自の情報を伝えている
・ユーザーの求める情報が網羅されている
・タイトルや見出しで内容がきちんと要約されている
・誤字がなく、見出しの設定などが的確になされている

他のサイトのコピーではなく幅広い視点から情報を伝え、読者にとって有益な記事を書くように意識してください。

6.専門性と信頼性を高める

専門性と信頼性の高い記事は読者が安心して読めるため、検索エンジンにも高く評価されます。正しい情報をわかりやすく簡潔に伝え、読者との信頼を築きましょう。虚偽の情報、あいまいな表現、事実を誇張した内容などは信頼を失います。

SEO効果を高めるための3つのポイント

SEOの効果を最大化するためにおさえておきたいポイントを3つ紹介します。基礎知識に加えて意識することで、よりクオリティの高い記事作成が叶います。

1.独自性を出す

他のサイトの情報をただつなぎ合わせたり、コピーしたりして作られた記事は有益な記事とは言えません。Googleは、独自の情報などオリジナリティを重視しています。自分なりの分析や視点を加えて記事を書きましょう。

2.ページの構成を整え、読みやすさを意識する

すんなりと頭に入ってくる文章は、よく考えられた構成で作られています。執筆作業に入る前に、構成をよく練りましょう。段落を短くしたり、見出しやリストを効果的に使って、視覚的な読みやすさを追求することも大事です。何が書かれているのか、読者が一目で内容を把握できるようにしてください。

3.モバイル対応

スマートフォンなどモバイル端末を利用して記事を読む人が多いため、モバイル端末での見え方を意識することは必須です。Googleも、モバイルフレンドリーなサイトを作成することを推奨しています。ページの読み込み速度やサイトのデザインなどをモバイル端末に合わせたものにしましょう。

サイトのデザインなどはライターとして関わることは少ないかもしれませんが、「スマートフォンで見たときに読みやすい改行を心がける」など、知っていると意識できることはたくさんあります。

SEO対策の基本テクニック

ここまで、SEOに関してWebライターが知っておくとよい知識をお伝えしました。実際にSEOに強い記事を書くときに使えるテクニックをお伝えします。

1.ユーザーの検索意図に応える

ライターがSEO記事を請け負う場合、クライアントからキーワードを提示されることも多くあります。ただキーワードを入れて文章を書くのではなく、そのキーワードで検索している人は何を知りたいのかを自分でもリサーチし、それに沿った情報を盛り込んで記事を書くようにすると記事の精度が上がります。

2.わかりやすい記事を書く

何度も読まないと理解できなかったり、読んでいる途中でわからなくなってしまう記事ではユーザーファーストな記事とは言えません。専門用語や難しい表現、誤解が生じやすい言葉使いなどは避け、誰が読んでもわかりやすい表現で文章を書いてください。

3.具体例を交える

抽象的な話ばかりの文章はイメージが湧かないため伝わりづらく、誤解を与えやすくなります。また、実際の行動に移しづらいなど、読者にとって有益とは言い難い記事になりがちです。抽象的な説明には具体例を提示して、内容をより理解しやすくしましょう。その際、ペルソナに合った具体例を提示することがポイントです。

4.視覚的に読みやすくする

ぎっしりと文字が詰まった文章は読みづらく、読む気が失せる原因にもなります。

・箇条書き
・図表
・適度な改行

などを用いて記事を視覚的に見やすく整理しましょう。長文でもすらすらと読みやすい文章は、このような工夫がされています。

SEOに強いライターになろう

SEOの知識やテクニックを身に付けて記事を書けるようになると、読者にとってためになる情報を届けられるようになります。クライアントにも喜ばれ、自分の報酬も上がり、三方よしの状態に!
まずはこの記事をブックマークして、SEOの基礎をしっかりと頭に入れていきましょう。

追伸:高単価ライターへの道を着実に歩みたい方へ

私たちものかき大学は、「言葉の力で好きな場所で好きな時に好きな仕事を」をコンセプトにしているライティングスクールです。

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