クリント・イーストウッド91歳のロマンティックコメディ。 「クライ・マッチョ」
「俺はドリトル先生か」
クリントのこのぼやきが、観る人の心を和ませるなあ。
クリント(あ、そう呼ばせてもらいます。
イーストウッドではよそよそしいし、かれこれ60年のおつきあいなので)。
クリントは今回、原点にかえってカウボーイで登場する。
当然、馬のあつかいは手なれたものだけど、
ケガした羊や豚とかも治療してしまうので、
近所の人が次々に家畜やペットを連れてくる。
その様子にうんざりして、冒頭のセリフをつぶやくのだ。
昔から、クリントは子どもも動物も得意だった。
確かに、動物たちと話が通じている感じなんだよね。
今回はその能力が全開で、
暴れ馬も彼がそっと手を添えるだけでおとなしくなる。
子どもをメキシコのやばい連中から奪い返すという話なので、
アクションに次ぐアクションの連続、かと思っていたら、
全然違った。
これ、ロマンティックコメディですよね。
アメリカ映画お得意の。
マルタの登場で物語が大きく方向転換
出てくる人たちがみんな、普通にいい人ばかり。
コワモテの悪役も、なんだか間が抜けているし、
マッチョ、と言ってもそれはニワトリの名前。
力づくでトラブルを解決するのではなく、
なんかうまい具合に仲間ができて、ピンチを乗り切ってしまう。
決定的なのが、フラリと立ち寄った食堂で、
マルタ(ナタリア・トラヴェン)が登場した瞬間だ。
ここで、私はピンと来た。
これはマッチョなアクション映画ではない。恋愛映画なんだと。
孫が4人もいるのに、
ラテンな雰囲気とサバサバした口調が魅力的なマルタ。
すごいなあ、この鮮やかな登場のさせ方。
どういう女優をどんな風に立たせたら、
観客の心をきゅってつかむのかをよく分かっている。
もちろん、クリントも一気に心をつかまれる。
しかし、最近の映画のように、カットが変わったら
もうベッドの中、なんていう展開にならない。
クリントは料理をつくったり、孫たちの世話をしたりして、
少しずつ距離を縮めていく。
このスロウな(ソワソワする)展開が、
まるでおとぎ話のようにロマンチックに感じる。
クリントは天使かもしれない
この映画でのクリントの表情は、とにかくやさしさに満ちている。
と言っても、いつものように眩しそうに眼を細めるだけなのだが。
キリスト像の前で寝ることを子どもにとがめられるのだが、
クリント自身がキリストなんじゃないかかと思うくらい、
人間も動物も彼によって救われていく。
私がリアルタイムに映画館でクリントを観た、最初の映画は
「ダーティハリー」(1971年:ドン・シーゲル監督)だった。
ホットドッグを食べながら、銀行強盗を次々にマグナム45で仕留めていく、力づくの物語だった。
しかし、劇中に巨大な十字架が出てくるし、
カメラ視点がなんか上から見ている感じもあって、
こじつけかもしれないけど神の視点を感じさせる映画だった。
その後、彼自身が監督する作品で、
彼は幽霊だったり、謎の神父の奇跡だったり、死んだ人との交流だったり、
なにか超自然的な力を描こうとしてきた。
監督処女作「恐怖のメロディ」は完全にホラー映画だったし。
こういうホラー風味は、クリント映画の魅力のひとつだよね。
そんな彼の集大成がこの「クライ・マッチョ」かもしれない。
しかし、ホラーではなく、登場人物も観客もハッピーにする
天使の物語として。
さっさとマッチョを捨てたから、成しえた奇跡か
「恐怖のメロディ」から50年。
監督作が40本を超えるなんて、あの時まったく想像しなかった。
91歳のクリントが主演する映画を観られること自体が
そもそも奇跡だし、こんなに幸せなことはない。
「クライ・マッチョ」は、映画の中でも外でも
多幸感にあふれた稀有な作品になったと思う。
クリントが、マカロニ時代のようなマッチョな役ばかりやっていたら、
たぶんこんな奇跡は起こらなかったと思う。
「マッチョなんて、雄鶏くらいがちょうどいい」という台詞が
クリントの50年を総括しているような気がするし、
アメリカに対する鋭い批評に聞こえる。
ホントにいい映画です。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?