私がなぜメルマガを使うのか?

私がなぜメルマガを使うのか?

答えは簡単。

コスパが良いから。

では

「コスパが良い」

とはどういうことか?

それは

作業量当たりの
成果がメルマガの方が大きい

ということ。

どうせ同じ作業するなら
成果につながる方が良いですよね?

メルマガに興味があるけど
よく分からない方は

まずメルマガがどれだけ効率的か
分かった方が良いと思います。

検索するとXのエンゲージメント率の
平均は1000フォロワー未満だと

8%

どうです?

8%いってますか?

ちなみに私は全然いってません笑

じゃあメルマガってどれくらい
開封率があるのか?

検索すると

20%

という数字が出てくるはずです。

ちなみに公式LINEの開封率は

60%

と出るはず。

「…まぁ、Xよりは高いけどそんなに…」
「そもそも登録してもらわないと…」
「公式LINEの方が良いじゃん…」

そう思いました?

一つ一つ解説していきましょう。

20%が低い問題。

これは比較しているものの
違いが認識の違いを
生んでいると思います。

Xのエンゲージメントって
そもそも何かご存じですか?

Xの説明をコピペします。

「ユーザーがポストに反応した合計回数。
ポストのクリック(ハッシュタグ、
リンク、プロフィール画像、ユーザー名、
ポストの詳細表示のクリックを含む)、
リポスト、返信、フォロー、いいね
を含みます。」

分かりますよね?

開封率と比べるべきはこの中で
「ポストの詳細表示のクリック」
しかないはずなんです。

だからXの「開封率」って
8%よりもっと低いはず。

20%ってけっこうすごいんです。

10人登録してたら2人。
100人登録してたら20人。

自分の書いた文章を
見てくれる人がこれくらいは
期待できるのがメルマガ。

あなたのポストの
「ポストの詳細表示のクリック」
ってどのくらいいってますか?

フォロワーが少ない状態では
何十とか出すのって難しくないですか?

さらに詳しく解説すると
リンククリック率でも
ポストとメルマガでは
差が出てきます。

ポストのリンククリック率は

0.5%

と出てくるはずです。

200インプで1人の割合ですね。

ところがメルマガだと
リンククリック率は

2~3%

と出てくるはず。

50人登録で1~1.5人の割合ですね。

50人ならプレゼント企画を
一回打てば狙える数字です。

200インプを安定して出すのは
今のアルゴリズムでは
数百フォロワーでは
意外と難しいかも。

これが一つ目についての解説です。

ポストよりもリンククリックという
セールスにもっていきやすい。

二つ目の登録についての話ですが
正直、企画を打っていれば勝手に
増えていきます。

固定ポストにリンクを置いて
登録特典を設けたりとかでも
良いですね。

そしてよく議論になる三つ目。

公式LINEの方が良いのでは?

という問題。

ここについては
公式LINEとメルマガには
大きな違いがあります。

大きく2点。

第一に、公式LINEでは
アフィリエイトは規約違反です。

第二に、公式LINEでは
垢バンのリスクが伴います。

複数の公式LINEを経由させて
どちらかがバンされても
大丈夫なようにする
という垢バン前提の
運用をしたりする必要があります。

これに対してメルマガは
ほとんど垢バンのおそれが
ないと言われています。

この2点からすると
商品を売るのはメルマガの方が
向いていると言えるでしょう。

やり取りはしやすいので
公式LINEはコミュニケーションツール
として使っていくのが良いと思います。

公式LINEとメルマガを両方使って
使い分ける、というのが良いと
思います。

じゃあ実際どうやってメルマガを
運用するのか?

それは実例を見て学ぶのが
良いと思います。

私のメルマガはプロフィール欄に
リンクを貼ってありますが
おススメの登録方法は別。

プロフィール欄の公式LINEに
ご登録頂くと挨拶メッセージに
メルマガのリンクが流れてきます。

これはプロフィール欄のメルマガと
同じものです。

このルートなら公式LINE登録特典の
限定動画を受け取ることもできます。

ぜひご登録ください。

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