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#ゲームデザイン
安易なガチャ叩きとエロゲー衰退論には気を付けろって話
なにやら素性の謎な方の書かれたゲーム関係の記事が先日一瞬話題になっていて…
Twitterでもやたら見かけたし、はてなブックマーク数も現時点で755とかなりの高い値です。
なぜこんなに人気なのかというと、ガチャ叩き記事だからですね。
はてブのページをよく見て欲しいのですが、かなりの数が記事と関係なく「そうだ!ガチャは悪!」と気持ちよくコメントを打って☆を集めています。Twitterでの反応も
シャニマス(ゲーム)は如何に生き残っていくのか 2周年編
昨年、シャニマスの現状を憂う記事を書いたのは感謝祭実装前。あれからほぼ1年経ち、シャニマスは生き残りました。ゲームは最低ラインを割っているけれども、キャラクターとストーリーが神というバランスのまま…
ノクチル!この先生きのこれるか…みたいな議論をする必要が今年は不要です。新ユニット・ノクチルが人気爆発してますからね!
ライブへのサプライズ出演という爆上げエモーショナルイベントが残念ながらコロナ
「見せ方」の美しさ、十三機兵防衛圏 (ネタバレあり)
一部で話題の「十三機兵防衛圏」というゲームがありまして…
10日ほど使って一気にプレイしました。中盤以降は止め時が止まらなくてうっかり朝を迎えてしまう、という社会人らしからぬプレイをしてしまいました。
ネタバレない範囲でいうと、世界が紐解かれていくのがとても気持ちよく、「謎を解き明かせ」という題目に対して最高の快感を与えてくれる構成になっています。戦闘パートは一見ガチっぽく見えますが、簡単な難
シャニマス Pカップの時間制限が予想外につらい
アイドルマスター シャイニーカラーズ、今回のイベントには「お休み時間」が設定されました。最上位陣のつらみがやたらネタにされていたので、システム側で対策された感じでしょうか。
最上位の話はライトプレイヤーには全く関係ないのでどうでもいいです。と思っていたのですが、このお休み時間仕様が意外とストレス溜まることに気づきました。
寝る前に思い出して、営業(艦これの遠征みたいな放置系のやつ)を入れ替
ゲーム開発者も目を背けがち、FGOの強み
覇権ソシャゲとして君臨するFGO。定期的に叩きネタが流行するものの、奈須きのこ以外でどこが良いという話は意外と少ない気がします。これが意外と深刻で、ゲームを作る側ですら「奈須きのこだから何やっても強い」とか「覇権だからシステムが悪くてもプレイするだけ」などと思考放棄的なものすら見られます。
システム面で明確な強みは少なくとも2点あります。どちらもあまり真似されないのが不思議。
①デイリー任務が