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音ゲーは如何にユーザー獲得と収益化の表現を最大化するか

AD CREATIVES COLLECTION:音楽ゲームに合わせるためのヒント


モバイルゲームパブリッシャーは、モバイルゲーム業界において、しばしば音楽ゲームと複雑な関係にあります。高いユーザー維持率の可能性と、熱心なファン基盤があることは認識していますが、このようなゲームを効果的に収益化することにおいて、課題に直面しています。

音楽ゲームは、プレイヤーの成長に対する喜びや、ゲームのサウンドトラックや美しさに対する愛着から、すぐに熱心なファンを獲得し、長期間にわたってユーザーを維持する傾向があります。モバイルゲームパブリッシャーにとって、熱中しているプレイヤーは、強いつながりを確立し、ユーザー維持率を維持する貴重な機会となります。

ただし、音楽ゲームの特性により、収益化の見通しを制限する可能性があります。音楽ゲームのゲームプレイの仕組みは一般的に固定されているため、パブリッシャーが革新的な機能を導入してプレイヤーのエンゲージメントを維持することが困難になります。さらに、音楽ゲームの客層は比較的小規模のため、パブリッシャーは収益を作り出すために情熱的で注力するプレイヤー基盤に頼ることを余儀なくされます。このような障害をよそに、音楽ゲーム市場で成功しているモバイルゲームパブリッシャーは、自身の製品にのめり込む熱心なお客様の恩恵を享受しています。

当社は、Ad Creatives Collection シリーズの一部として、音楽ゲーム市場に参入し、皆様の客層を対象とする広告クリエイティブの作成に関するヒントを提供します。


ビートを探す:モバイル音楽ゲーム市場で成功する


ダウンロード数の増加

モバイル音楽ゲーム市場ではここ数年で著しい成長が見られており、世界中でのダウンロード数も年々増加していますStatista 社からの業界データによると、モバイル音楽ゲームのダウンロード数は継続的に伸びており、2027 年には 33.8 億に達すると予想されます。この市場にうまく参入できる音楽ゲームパブリッシャーにとっては大きな機会となります。

DAU パフォーマンス

サードパーティモバイル測定およびマーケティングテクノロジー企業である Reyun 社は、音楽ゲームプレイヤーがさまざまな地域に広がっていることをリサーチで明らかにしました。その中でも、アジア太平洋地域では日本、インド、中国、南米ではブラジル、ヨーロッパではロシア、北米ではアメリカ、中東・アフリカではトルコが 2021 年のデイリーアクティブユーザー(DAU)において最大値を表していました。さらに、ほとんどすべての地域において、2020 年から 2021 年にかけて DAU が増加していました。これは、音楽ゲームの人気が全世界的に向上し続けていることを示唆しています。この傾向は、モバイルゲームパブリッシャーがさまざまな成長する客層に拡大する可能性を強調しています。

収益の増加

モバイル音楽ゲームからの収益は、数年間上向きの曲線を辿っており、今後も成長し続けると見込まれています。Statista 社からのデータによると、この傾向は、モバイルゲームの人気の増加と、世界中の音楽ゲームプレイヤー数の増加により加速し続けています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大中に発生した 1 つの興味深い傾向として、モバイル音楽ゲームの広告収益が著しく増加することがありました。この急増により、このジャンルは今までにないくらい利益の多い市場となりました。

広告クリエイティブ - モバイル音楽ゲームのヒント


東洋と西洋の客層に向けた提供コンテンツの比較

カジュアル音楽ゲームの広告クリエイティブは、ゲームプレイを見せることに主に焦点が当てられており、画面上をタップ、長押し、素早くスライドすることで、曲を完成させます。ただし、このゲームにプレイヤーが惹かれる本当の理由は、多様な音楽の好みに対応した、公式ライセンスを取得した幅広いグローバル音楽ライブラリがあることです。ヒップホップ、エレクトロニックダンスミュージック、ロック、Kポップ、ブルースなどの幅広い音楽ジャンルが利用できることで、プレイヤーはお気に入りの曲を選び、独自の音楽体験に没頭することができます。

この種のゲームは音楽ファンの間で高い人気があり、新曲の確認や音楽ジャンルの拡大を楽しんでいます。ゲームの音楽ライブラリは、世界中の最新ヒット曲や不朽の名曲で常に更新されており、プレイヤーはお気に入りのアーティストやジャンルで最新の状態に保つことができます。特定の客層を魅了するには、広告クリエイティブに人気の曲を含むことが非常に重要です。特定の層に響く曲を選ぶことで、狙った客層に効果的に届く、対象を絞った広告キャンペーンを作成することができます。

さらに、豊富な音楽ライブラリに加え、プレイヤーのゲーム体験全体を向上させるゲームのビジュアルや没入感のあるゲームプレイの機能も強調する必要があります。広告クリエイティブでこのような機能を活用することで、潜在的なプレイヤーを引き込み、ゲームの中身を少し見せることができるのです。

本格的な音楽ゲームは、キャラクターの使用を中心に展開され、アジアやヨーロッパのゲームメーカーは、異なるスタイルの広告クリエイティブを使用しています。

特に、アジアのゲームデベロッパーは、プレイヤーの興味を引くために、広告キャンペーンの中心テーマとしてバーチャルアイドルを一般的に採用しています。初音ミクやあんさんぶるスターズなどの人気音楽ゲームは、独自の知的財産(IP)まで発明し、献身的で情熱的なファン基盤を獲得しています。このようなバーチャルアイドルはゲームのマスコット的存在であり、その人気は、音楽とキャラクターの両方を愛するプレイヤー同士の強いつながりを確立するのに役立っています。

これに対して、ヨーロッパのゲームメーカーは、広告キャンペーンでゲームプレイやゲームの仕組みに焦点を当てる傾向にあり、キャラクターやバーチャルアイドルにはあまり重点を置きません。

このような音楽ゲームの広告は、一般的に臨場感があり、ワクワクする音楽体験にプレイヤーを没入させることが目標であり、コンサートやダンス練習場などのシーンが多いのが特徴です。このような広告では、ゲームプレイの場面を同時に表示し、ゲームの仕組みや機能を強調します。

音楽要素とは別に、音楽ゲームの広告クリエイティブでは、キャラクターの収集や開発にも焦点を当てています。恋愛や友情、アイドルの育成などのゲームのストーリー構成は、プレイヤーの感情移入に影響を及ぼします。ゲームにおけるこの面は、キャラクターの育成やゲーム体験のロールプレイ要素を楽しんでいるプレイヤーにとって非常に重要です。

プレイヤーが熱中し続け、プレイし続けるモチベーションを与えるために、音楽ゲームではプレイヤーにさまざまな特典やボーナスを提供することがよくあります。これには、無料ガチャやアニバーサリーギフト、ギフトパッケージ取得のスペシャルコード、献身的なファンへのボーナスなどがあります。プレイヤーの特典やボーナスは、プレイヤーを維持するだけでなく、ゲームファンの間に強い集団意識と忠誠心を築きます。

音楽ゲームについて言えば、ヨーロッパとアメリカのデベロッパーは、アジアとは対照的に、よりパーソナライズされた広告クリエイティブを好む傾向にあります。

ヨーロッパとアメリカの音楽ゲームにおけるこのスタイルの広告クリエイティブは、レトロなキャラクターデザインに焦点を当てたヒップホップやパンクスタイルに寄せる傾向にあります。これらのゲームの広告コンテンツは、一般的に、東洋で提供するのものに比べて、アニメーションやかわいらしさを抑えたスタイルで、音楽はメカニカルでダイナミックなバックトラックを採用することが多くなります。

このような広告クリエイティブに対する独自のアプローチには、別のジャンルとの関連が多いヨーロッパとアメリカの音楽シーンが反映されています。そのため、広告では、このようなスタイルに惹かれ、ユニークで型破りなゲーム体験を求めるプレイヤーの注意を引くことを目的としています。

音楽ゲームの広告クリエイティブでは、プレイヤー同士が「バトル」するものも人気があり、競争や眩惑的なビジュアルエフェクトがより強調されています。このような広告では、ゲームのマルチプレイヤーモードを見せることが多く、音楽による競争のスリルを強調しています。

これらの広告では、プレイヤーは他のプレイヤーとの 1 対 1 の対決に挑戦する機会が提供され、そこでは音楽の課題をクリアしてポイントを獲得することで互いに競い合う必要があります。鮮やかな色彩、強い照明、爆発的なエフェクトなど、派手でエネルギーに満ちたビジュアルが多くデザインされています。

この種の広告クリエイティブに惹かれるプレイヤーは、他のプレイヤーとの競争のスリルと、自分のスキルを披露する機会に駆り立てられることが多くあります。この種の広告は、対戦形式の中で音楽に没入する新しいワクワク感が加わるため、対戦型ゲームのファンであるプレイヤーを惹きつけるのに特に効果を発揮します。


クリエイティビティが活かされる領域

音楽ゲームの広告クリエイティブにおけるクリエイティビティについて、多くのデベロッパーはユーザーの注意を引くためならどんな苦労も惜しみません。音楽ゲームの広告に対する 1 つのアプローチとして、広告として実際の人を起用する場合があります。このような広告には、歌やダンスを行うゲームのキャラクターに扮した本物のコスプレイヤーを採用するなど、さまざまなスタイルや形式があります。このような広告は、モバイルダンスゲームで特に人気があり、キャラクターのダンススキルを見せることに焦点が当てられています。

また、音楽ゲームの実写広告では、ゲームに登場するバーチャルキャラクターと融合させるというアプローチもあります。たとえば、バーチャルキャラクターがダンスする中、実際の人が歌うような広告があります。この方法を使用すると、実際の人の演技によってゲームのキャラクターに命が吹き込まれる様子を見ることができ、見ている人によりインタラクティブで魅力的な体験を提供することができます。

音楽ゲームの広告では、コンサートやオフラインのダンスマシンを用いるなど、現実のシーンとゲームの仮想シーンを融合させることもあります。このアプローチにより、プレイヤーはより没入感のあるインタラクティブな方法でゲームを体験することができ、現実世界とゲーム内の仮想世界の境界線が曖昧になります。

Reyun 社の分析によると、音楽ゲームには広告キャンペーンにおけるクリエイティビティの可能性が多くあります。アジア、ヨーロッパ、アメリカのゲームメーカーがさまざまなスタイルを採用していることからも明らかなように、このジャンルのユニークな特性により、さまざまな創造的なアプローチが可能になっています。ヒップホップやパンクなど人気の音楽スタイルを取り入れたり、アニメやマンガからヒントを得たビジュアルを使用することで、音楽ゲームデベロッパーはプレイヤーを惹きつけ、維持することができます。他の種類のモバイルゲームも、音楽ゲームの広告の成功から学び、お客様をより魅了するために、ユニークで創造的な要素を自社の広告キャンペーンにどのように取り入れることができるかを検討することができます。全体を通じて、音楽ゲーム広告で実証されたクリエイティビティとイノベーションは、モバイルゲーム業界全体のモデルとなっています。

Mintegralは音ゲーを含み、ゲームアプリの収益化とUAを支援しています。ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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