見出し画像

怪しい有料noteのサムネが『右上向き』な理由

どうも、山吹誠(やまぶきまこと)です。

有料noteのサムネイルの文字が
こぞって

『右上向き』

なのはなぜか?


『クリシェ』だからです。

クリシェ=ありきたりな決まり文句、常套句

Google AI

”怪しい”という感情は

平たく言えば

『興味』です。

欲しくなってるんですよね。

そして、欲しくさせている、意図的に。


『右上向き』を目撃させることで

  1. 怪しい

  2. 気になる(興味)

  3. 中身を見たい

  4. 情報を手に入れたい

  5. 何らかの結果が得られるに違いない

  6. あぁ欲しい~~~

って思考が推移していきます。

これは、これまでずっと

『右上向き=有料note』という

”概念”が人目に触れて
能力が発揮されてきた恩恵です。

『右上向き』というだけで売れてしまう
社会が形成されているんですね。


だからって、

クリシェは悪いことではありません。

人間というモノが
そもそもクリシェだからです。


僕らって蓋を開けたら、

みんな似たような価値観で
似たように暮らしてますよね。

似たような親に教育されてきて、

”それ”を知ってる割合が圧倒的多数なので

じゃあ”それ”に追従したほうが生きやすい。

そういう社会構造が確立されてます。

だから同じく『右上向き』は
これからも機能し続けます。


売りたいなら素直に
『右上向き』にしておきましょう。

ちっとも悪いことじゃないです。

商売は善行である!なんて話もあります↓


いいなと思ったら応援しよう!

山吹誠@フォロバ100
無料でできるスキやシェアのほうが嬉しいです!(山吹誠)