見出し画像

ゲーセン台パン少年に学ぶ、顧客が商品を買う理由

どうも、山吹誠(やまぶき まこと)です。

この記事では

なりたいもの欲求を突け!

というお話をしていきます。


ゲーセン台パン系同級生

中学生時代、僕の身近に

ゲーセン台パン少年

がいまして…w

そいつとは、

格ゲーとか
メダルのギャンブルとかをやりに

近所のゲームセンターに
一緒に行ってました。


同級生、なかなかに”チョイワル”なやつで。

格ゲーで負けると、

ゲーム機を蹴るんですよ。

「んぁあ!!!」とか言いながら
バン!バン!って騒ぎ立てます。

メダルゲームで負けてもおなじく、

ゲーム機の画面を

中学生のちっちゃい拳で
バン!バン!殴ります。

「っっっざっけんなよ!!!🤜🤜」って。

(こいつのせいで
ゲーセンのいたるところに
「叩くの禁止」の張り紙が貼られましたw)


高校に上がったら、
絵に書いたようなグレ具合。

まっしろな原付にまたがって、

半キャップ(帽子みたいなヘルメット)
を首からぶら下げて

半ヘルで公道を暴走したり。

タバコは吸うし、酒は飲むし。

売ってくれない店員にイチャモン付けるし。

髪の毛真っ金金の彼の横には
同じく髪の毛真っ金金ギャルが常にいて、

夜中のコンビニの前でたむろして、

カップ麺食いながらだらだら話して、
警察きて逃げて…みたいな。


人間=なりたいモノを目指す生き物

なんでこの話が

顧客が商品を買う理由

に繋がるのか?っていうと、

人間、

『自己実現のために買い物をする』

からです。


彼の場合は短絡的で顕著でしたがw

僕らだって常に

『なりたい人間像』

がありますよね。

  • かっこよく・可愛くありたい

  • 流行りの髪型になりたい

  • 流行りの服を着たい

  • 細マッチョ・韓流アイドルになりたい

  • 仮面ライダーに・アリエルになりたい

だから僕らは、消費をします。

  • 美容室に行く(かっこよく・可愛く)

  • 高級化粧水を買う(美しく)

  • 変身セットを買う(お子さんに)

  • ジムに行く(いい体に)

  • 脱毛に行く(すべすべに)

  • 服を買う(おしゃれだと思われたい)

  • 大きい家を買う(お金持ちだと思われたい)

  • かっけぇ車を買う(余裕があると思われたい)


同じく、同級生の彼が
ゲーセンで台パンしてたのは

『アウトロー』になりたかったから。

僕の地元、田舎なもんですから、
彼も例に漏れず”ワル”に憧れて、

どうすればいいかな?って考えて、

中学生なりに

『ヤンキー』になる

っていう答えを出して、
愚直にそこを目指したんですね。

で、

ゲーム機に100円玉を入れる(ついでに台パン)

という消費行動をしたんです。

これで、”ワルになる”
という自己実現欲求が

満たされるから。


ペルソナをよ~~~く分析しよう

マーケティングの分野では当たり前の

『ペルソナ』

という考え方があります。

自分の商品・サービスを
買うであろう人の

  • 性別

  • 年齢

  • 職業

  • 年収

  • 居住地

  • 願望

  • 悩み

など、人間像をこと細かく想定して、
ニーズにぶっ刺して売るっていう。

商売やるなら常識ですね。


ペルソナ設定できないと
マジでビジネス上手くいきません。

言うなれば、ヤンキーの彼に
算数ドリル売ろうとしてる状態。

算数ドリルなんて彼からしたら
鼻かむちり紙にもなりませんよ。

金属バットとか
モデルガンとかだったら、

我先にと奪いに来るでしょうねw

『あなたの顧客は、いったい何になりたいのか?』

分析してからオファーすると、

稼げる金額も効率も速度も
爆上がりしますよ。


パワハラ上司との
楽しい(笑)社会人生活から逃亡、

24時間365日
趣味に遊びに大忙し、

8年間ネット事業を続ける
ぐうたら起業家・山吹誠から

『ネット収入自動化レポート』×3

が届きます(^^)

→ネット起業レポートをもらう(無料)


いいなと思ったら応援しよう!

山吹誠@フォロバ100
無料でできるスキやシェアのほうが嬉しいです!(山吹誠)