学生マーケティング研究会byCCCMK

学生と企業をつなぐオープンイノベーションプラットフォームを目指して、活動推進中。マーケ…

学生マーケティング研究会byCCCMK

学生と企業をつなぐオープンイノベーションプラットフォームを目指して、活動推進中。マーケティングに興味ある人、マーケッターと繋がりたい!

最近の記事

【初めてのマーケティング】長崎大学情報データ科学部×長崎市2023

こんにちは!学生マーケティング研究会です。 すっかりご無沙汰しておりました。 去年に引き続き、今年も長崎大学情報データ科学部でワークセッションを行いました。今日はそのご報告です。 11~12月、長崎大学情報データ科学部一藤先生の講義「社会・観光情報学Ⅰ」でワークセッションを実施しました。長崎市役所の樋口成一様、株式会社エヌタスの八谷修様にもご協力いただき、62人の受講学生の皆さんが、「長崎市を盛り上げるイベント」の企画立案にチャレンジしました。 ■「100年にいちどの長崎

    • 【初めてのマーケティング】中央大学 有賀ゼミ×CCCMK×三菱電機 心理学とマーケティングを考える

      こんにちは!学生マーケティング研究会事務局です。2022年度もCCCマーケティング総研は大学生と企業をつなぐ様々なプロジェクトを進めています。 今回、【初めてのマーケティング】を体験するのは、大学で心理学を専攻している中央大学文学部 有賀ゼミのみなさんです。 ビッグデータやマーケティングと、心理学は一見すると少し遠く感じるかもしれません。しかし「消費者」起点で考えると、顧客の心理を考えながら商品開発をしたり、施策を実行していくことは実務でも求められます。 というわけで今回

      • 【初めてのマーケティング】長崎大学情報データ科学部×長崎市②長崎市の未来を考える

        こんにちは!学生マーケティング研究会です。 前回につづき、長崎大学情報データ科学部の皆さんとのワークセッション後編をお届けます。 長崎大学情報データ科学部一藤先生の講義「社会・観光情報学Ⅰ」受講学生43人の皆さんとは、3回に渡ってワークセッションを行い、最終日となる12月16日、長崎市の樋口成一様、株式会社エヌタスの八谷修様にもご参加いただき、グループワークによる企画発表を行いました。 ■これからも長崎市に住み続けたくなる施設を考える グループワークのお題は「Z世代(高校

        • 【初めてのマーケティング】長崎大学情報データ科学部×長崎市①長崎市のおすすめスポットは?

          こんにちは!学生マーケティング研究会事務局です。今回、【初めてのマーケティング】を体験するのは、長崎大学情報データ科学部の皆さんです。学生マーケティング研究会にとっても、初めての理系の皆さんとのワークセッションです。またワークセッションにご協力いただくのは、長崎市役所、長崎バスなどでつかえる「エヌタスTカード」を運営する株式会社エヌタスの皆さまです。学生の皆さんが、地域活性化を考える取り組みとして前後編でお届けします。 ■情報データ科学部の皆さんが、長崎市の地域活性化につい

        【初めてのマーケティング】長崎大学情報データ科学部×長崎市2023

          【初めてのマーケティング】亜細亜大学久野ゼミ・金ゼミ×Airbnb(エアビーアンドビー)

          2022年度もCCCマーケティング総研 学生マーケティング研究会(以下、CCCMK総研)は、大学生と企業をつなぐ様々なプロジェクトを進めています。 ところで、大学でマーケティングを専門に学ぶのは、商学部や経営学部の皆さんが多いのではないかと思います。しかし、社会人として働くようになると、様々な場面で「マーケティング」的な考え方を求められます。店舗スタッフとして接客をしたり、自社の新商品開発に関わることになったり…。そこで学生マーケティング研究会では、2022年度、普段あまりマ

          【初めてのマーケティング】亜細亜大学久野ゼミ・金ゼミ×Airbnb(エアビーアンドビー)

          【データ分析実践編】拓殖大学商学部中嶋ゼミ×山梨県富士川町

          2022年10月8日(土)、富士川町と拓殖大学共催のシンポジウム「富士川ルネッサンス2022 よみがえる新しい富士川舟運」が開催されました。このシンポジウムでの一環として、「道の駅富士川」と連携し、中部横断自動車道開通により客層や利用状況がどのように変化したのか、拓殖大学中嶋ゼミの学生の皆さんが立案した仮説をTポイントのデータを用いて検証し、発表を行いました。CCCマーケティング総研学生マーケティング研究会では、拓殖大学中嶋ゼミの皆さん向けにデータの読み解き方についての勉強会

          【データ分析実践編】拓殖大学商学部中嶋ゼミ×山梨県富士川町

          【初めてのマーケティング】同志社大学経済学部太下ゼミ×CCCアートラボ

          2022年度もCCCマーケティング総研 学生マーケティング研究会は、大学生と企業をつなぐ取り組みを進めていきます! ところで、大学でマーケティングを専門に学ぶのは、商学部や経営学部の皆さんが多いのではないかと思います。しかし、社会人として働くようになると、様々な場面で「マーケティング」的な考え方を求められます。店舗スタッフとして接客をしたり、自社の新商品開発に関わることになったり…。そこで学生マーケティング研究会では、2022年度、普段あまりマーケティングと接点のない大学生

          【初めてのマーケティング】同志社大学経済学部太下ゼミ×CCCアートラボ

          2021年度学生マーケティング研究会⑧最優秀チームインタビュー

          12月24日、2021年度学生マーケティング研究会で最優秀チームに選ばれた、専修大学・石川ゼミ・神田五人衆チーム(岩瀬晃一さん、杉本悠太朗さん、永井悠太郎さん、原颯太朗さん、宮岡健太さん)の皆さんに、CCCマーケティング社員向け動画ライブ配信チャンネルにゲスト参加していただきました。 神田五人衆の皆さんは、朝日新聞社様の課題テーマに対して「ピクシス~『4years.』を活用した大学ブランディング施策~」の企画を発表しました。動画ライブでは、発表内容のダイジェスト版を改めて説

          2021年度学生マーケティング研究会⑧最優秀チームインタビュー

          2021年度学生マーケティング研究会⑦最終プレゼンテーション結果報告!

           12月18日(土)「2021年度 学生マーケティング研究会」最終プレゼンテーションが開催されました!1stステージでの企業別に分かれてのプレゼンテーションを勝ち抜いた5チームによる2ndステージ。今年度の最優秀チームは、専修大学・石川ゼミ・神田五人衆チーム(岩瀬晃一さん、杉本悠太朗さん、永井悠太郎さん、原颯太朗さん、宮岡健太さん)、テーマは株式会社朝日新聞社より設定された「スポーツメディア『4years.』をフックとして、大学スポーツを絡めたサービス案を考える」となりました

          2021年度学生マーケティング研究会⑦最終プレゼンテーション結果報告!

          2021年度学生マーケティング研究会⑥ 第2回中間報告会

          だんだんと寒くなってきましたね。師走に入り年末の足音が聞こえてきて毎年ドキドキしてしまいます。今回の「中の人」は事務局大山よりお送りします。 先日、12月11日の最終プレゼンテーション1stステージに向けた第2回中間報告会が学生さんから、企業の皆さんへ開催されました。今回の記事では中間報告会の様子とともに、企業の皆さんから総評と今後の期待としてメッセージをお伝えしたいと思います。 ■中間報告①から2ヶ月。アンケート結果も踏まえて企画も大詰め 9月末に行われた中間報告会から2

          2021年度学生マーケティング研究会⑥ 第2回中間報告会

          2021年度学生マーケティング研究会⑤第1回中間報告会

          すっかり秋めいてきましたね。今回の「中の人」は事務局大山よりお送りします。 先日、12月の最終プレゼンテーションに向けた中間報告会が学生さんから、企業の皆さまへ開催されました。今回の記事では中間報告会の様子とともに、企業の皆さまから総評と今後の期待としてメッセージをお伝えしたいと思います。 ■オリエンから1ヶ月。研究の中間成果を発表。 8月21日に行われたオリエンテーション(オリエン時の企業の想いはこちら)から早くも1ヶ月が過ぎました。学生のみなさんはオリエンの後、それぞれ

          2021年度学生マーケティング研究会⑤第1回中間報告会

          2021年度学生マーケティング研究会④サポーターの想い編(後編)

          前回の投稿に続いて、本日は後半戦です。 前回同様、サポーターには次の3つの質問について回答してもらいました。 ① CCCマーケティングでの普段のお仕事を教えてください。 ② 学生マーケティング研究会への参加を決めた理由を教えてください。 ③ 参加学生の皆さんとの取り組みで、どんなことにチャレンジしたいと思っていますか。意気込みをどうぞ。 それぞれの見出しは、勝手ながら事務局からの期待を一言。 ■数々の大型案件を担当してきた頼れるリーダー。「提案の心得」をアドバイスお願いしま

          2021年度学生マーケティング研究会④サポーターの想い編(後編)

          2021年度学生マーケティング研究会③サポーターの想い編(前編)

           2021年学生マーケティング研究会が始まり、早くも1ヶ月が経ちました。中間報告会に向けて、アイデア出し、仮説出しに頑張った1ヶ月だったのではないでしょうか。すでに全チーム、サポーターメンバーとも打ち合わせやMicrosoft Teamsでのやりとりも重ねているかと思いますが、今回の投稿では2021年度学生マーケティング研究会に参加するサポーターメンバー13人を改めて紹介したいと思います。 2回に分けて投稿したいと思います。まずは前編です! サポーターには次の3つの質問につ

          2021年度学生マーケティング研究会③サポーターの想い編(前編)

          2021年度学生マーケティング研究会②企業の想い編

            2021年8月21日(土)に学生マーケティング研究会オリエンテーションを開催しました。(note記事はこちら)オリエンテーションでは課題を提供された5企業の皆様によるパネルディスカッションを行いました。本日はその様子とともに、企業の皆様の想いや参加学生の皆様へのメッセージをお伝えしたいと思います。 ■各業界を代表する5企業から多様な部門の皆様がご登壇!  今年の学生マーケティング研究会には、株式会社朝日新聞社、株式会社エディオン、ゼビオ株式会社、株式会社セブン-イレブン

          2021年度学生マーケティング研究会②企業の想い編

          2021年度学生マーケティング研究会①オリエンテーション開催しました!

          今年もいよいよ始まりました!2021年度学生マーケティング研究会! 前任の「中の人」から担当を引継ぎ、今年は事務局の財津(ざいつ)より不定期に更新させていただきたいと思います。 2021年8月21日(土)に学生マーケティング研究会オリエンテーションを開催しました。 ■今年は全国14大学、15ゼミ、20チームのマーケティングを学ぶ学生の皆さんが参加します。  今年も学生マーケティング研究会の課題テーマは「現代消費をとらえ、若者視点での新たなマーケティング企画を作成する」と

          2021年度学生マーケティング研究会①オリエンテーション開催しました!

          【Another Story】日本大学岸本ゼミ_20年度の振り返りと21年度への意気込み編

          2020年度学生マーケティング研究会に参加いただいたゼミ・学生の皆さんのAnother Storyを紹介します。2020年度学生マーケティング研究会に参加した皆さんには、振り返りの意味も込めて。また2021年度の研究会への参加を検討している皆さんには、学生マーケティング研究会ではこんな体験・経験が出来る!と、参考にしていただけると幸いです。 2020年度学生マーケティング研究会に参加いただいた日本大学岸本ゼミの2~4年生の合同ゼミに事務局メンバーでお邪魔してきました。お邪魔

          【Another Story】日本大学岸本ゼミ_20年度の振り返りと21年度への意気込み編