#124 "不"完璧ってのがいいんじゃない?~私のアイコンから、東福寺の市松模様にまで思いを馳せる
コノエミズのアイコンをあきやまやすこさんが、NNさん主催のアイコン大賞にノミネートしたいと言って下さったのを知り感涙した。
そのことがとても有難くて、この機会にこのアイコンのクリエイターが誰かを明かしてみたくなった。(まあ、想像はついているかもしれないけれど‥‥)
私のアイコン誕生
ある日、まだ小学生だった息子No.2 が、いやに静かになにかに集中していると思えば、
食べていたフルーツサラダで顔を描いていたらしい。
要らないものをどんどん食べ進めつつ、顔のパーツを吟味したようだ。
「Mummy, look!」(おかあさん見て!)
お、なんとキリっとした、いい顔ではないか。
たまたま使った器が白くて平たかったから、その発想に至ったのだろうか。食べ物であそばないように‥‥と普段教えてはいるが、どうせこれも食べるのだから許す。
皿の上のパーツが息子に動かされている間につぶれたバナナが変色して、醸し出す顔がなんともコキタナク、そこが愛おしい。
ミュージカル『Oliver!』のうすよごれた顔の少年オリバーを彷彿とさせて可愛い。
いや、汚いは撤回だ。そばかすの『赤毛のアン』の魅力に迫るキャラクターを感じないか。
そんな思い出の作品が、私のnoteのアイコンになった。
画質なんて気にしない。
綺麗なお皿とフルーツで作り直そうとも思わない。
私は、「自分の言葉を発信するのだ」という、去年の3月の決意表明をこのアイコンの顔に託して今に至っている。
顔と言えば、
左右のバランスがよいことは美人の条件でありながら、左右が完璧に対称でないほうがより魅力的に見えるのだという。
これも聞いた話だが、人形やぬいぐるみは左右の目の大きさを微妙に変えて作るらしい。左右対称でないほうが愛らしいのだそうだ。
市松模様の庭が教えてくれる不完璧の中の真理
市松模様が、鬼滅の刃で丹治郎の羽織の柄になっていることで、多くのファンが訪れるお寺があるという。
京都の東福寺だ。
方丈の四方には異なる趣向の4つの庭があり、
日本のトレンドをよく知らない私が、なぜ日本のお寺のことを書くかには訳がある。
ちょうと英国の人気ガーデナーMonty Don が日本を旅し、Japanese gardens (日本庭園) を訪れるという番組をBBCで観たから。
Monty Don は以前にもこの庭を訪れており、自身が癌で闘病した時に、記憶の中のこの市松模様が何度も何度も思い浮かんだのだと話す。
それは、「人はいづれ死ぬ」という必然について初めて考えた時だったのだろうか。
それほどに彼の中にインパクトを残した情景だったというのだ。
「それはあたかも、市松模様がそれまでの計画的な人生のように思っていた。だが、その規則性が崩れ、溶け、消える時も人生だ」
そうMonty Donは受け止められたという。
冒頭サムネ画像に見る市松模様は規則的で心地がよい。
このような有名な庭のデザインなのだから「完璧」であることは期待に適うことかもしれない。
だが、もしもこの市松模様が完璧であったならば、病の床でその有り様を思い出す人がいただろうか‥‥
私のアイコンから、方丈北庭の市松模様に発想が飛んだが、
『あれ?なんでちゃんとなってないんだろう‥‥』と意表を突く、そこに不完璧主義のススメがある。
ずっこけているほうがいいんだってさ
私の大好きな詩を思い出した。
なんど読んでも、読み返すそのたびにハッとさせられている‥‥
尚、サムネ画像はTABIZINEさんのサイトからお借りしました。
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