8月31日と「おやときどきこども」
夏休み最終日の今日。中1の息子とその友達をプールに連れて行くため、長くなるであろう…待ち時間のお供として選んだのは読みかけの『言語の本質』と『おやときどきこども』でした。
プールへ行くにもいかにも中1男子らしい、いい加減な約束からの連絡のとれなさ…そしてドタキャン、飛び入り参加などなど、ゆるゆる&グダグダの時間を味わいながらも、久しぶりの再会に楽しそうな子どもたち。
不測の事態があっても動じない…【ものごと】に対する【あそび】=すき間を充分にもつ彼らにリスペクトを感じました。
そんなこんなで、車を走らせる中、こんな会話がありました。
(夏休みの感想、部活、明日からの学校について話していて、スマホをみながら)
「9月1日って、ジサツが1番多いんだって」
「あー(SNSで)みたー」
彼らにとっては、スマホ越しの情報であり世界ではあるけれど…そういう事実があるのだと知ることができるんだなぁ〜と思いながら聞いていました。
子どもたちの会話はすぐに、別の話題に移りましたが、学校の成績がどうだろうと、運動がどうだろうと、お互いの凸凹を感じながらも‘それはそれ’とそれぞれが‘今’の等身大の自分を生きているような会話でした。
まさに、彼らは「自分独特の生き方」をしています。自分独特の生き方は転がっている、それが素晴らしいのです。
この『おやときどきこども』がたくさんの【むかし、こどもだった大人】に届きますように。
『学校に行きたくない』を選択するこどもたちのあたりまえの【自分独特の生き方】が尊重されますように。
『大人は現実を生きているつもりで、実は(設定された未来の)ゲームを生きている。子どもはゲーム(感覚)を生きながら、今、ここ、のリアル(現実)を生きている。』
というような語りがあります。私の受け取り方なので、間違っているのかもしれないのですが。
では、どこで【こどもはおとなになるのでしょうか?】。
おとなは、いつまでも、自分のなかに〈こども〉を抱えて生きているのだと思います。
『おやときどきこども』を読む度に、鳥肌が立つのは〈じぶんのなかのこども〉に出会うからなのかもしれません。
夏休み明けのこどもたちに
「生きてほしい。」
いのっちの電話 090・8106・4666
坂口恭平さんもいます。
必要な方に届きますように。
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