応急対応と恒久対策 (vol 230)
臨機応変の迅速対応
と言えば聞こえはいいのですが、安心していいの?
製造現場、毎日どこかで問題が起きていると言って過言ではありません。
日々の問題への丁々発止は大切。でも火事場対応には充実感の罠があります。
「今日も1日頑張った」「お客様に迷惑をかけなくて良かった」
で終わった感、それっきり、が少なくありません。
私の職場も同様。
品質不良が出た、選別する? 代品製作する?
材料が納期に遅れた、仕掛りの弾はある? ラインは繋がる?
みんなが必死に対応します。その後、納品が完了すると、
「よかったね」と声を掛け合って。。。。今夜のビールは美味い。
チョット、チョット、まだ終わってないゾ。
少し進歩してきて、
不良原因は、設備の○○が問題でメンテしました。・・・ありがとう。ん?
材料納期の管理強化をサプライヤに要請しました・・・うちに問題は?
目先の対応だけで対策の気になって、安心。・・・でもチョット足りない。
ここで止めると、同じことが起きます。なぜ?、仕組み化がまだだから。
うちの組織の再発防止、恒久対策はどこ行ったんだ〜っ!
こうして文字にすると「そんなの当たり前やろ」と理解できます。
いざ現実の場では? この当たり前が未完了。
「ま、美味いビール、それでええやんか」のメンバーも少なからず存在😅。
応急的な対応が完了すると、「重要かつ緊急」の事態は回避。
恒久対策は「重要だけど緊急度は低い」状態に変化します。
そんな時に「小さくても緊急」のトラブルがあると、意識はもう火事場対応。
で、トラブル退治できたら、今日もビールが美味い、の繰り返し。
恒久対策って重要、言葉では解っても、効果が見え難い。今でなくても痛みを感じない。結果、どうしても後回しになりがちです。
トレースする側もいつしか「ま、いいか」と心が飛んでしまう。
これじゃあイカンですね。
再発防止の確実実行、恒久対策検討がお蔵入りしないためにどうする?
優等生の答えは、
・ISOの通り、恒久対策完了まで対策書をクローズせず、フォローアップ。
ですが、50件以上のトラブル処置や対策書の宿題を抱え込んだエンジニア。いませんか? 昔の案件、古新聞からの解放目的で徳政令を出したり。。。😅
これを避けるには、日頃の心構えしか手がない。
心構えを普及するなら、リーダーの出番でしょう。
ISOマネジメントも要りますが、
現実は、忘れないうちにクロージング、しつこく、声掛け。
どう見てもカッコいいマネジメントに見えません。しかし、
これやると「しつこくゴール迄あきらめない」リーダーとして映ります。
リーダーの背中に、しつこい姿勢が成果を上げるんだ、の共感が生まれ、マネジャー達やその部下の面々にも次のリーダーとしてやり切る意志が芽生える。その連鎖に期待します。
仕組みを厳しく運営できない、しょぼいマネジャーの言い訳?、に聞こえたらごめんなさい。なかなかビシッとはいかないんです。だから、凡人の現実は
「忘れない、あきらめない、やり切る環境づくり」
このリーダーシップからスタートです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。嬉しいです。
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