ココナラに出品中のサービス、内容変更してもいいの?
こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。
日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」の相談系カテゴリで活動させていただいております。
はじめまして(自己紹介)
「ココナラ」の相談系カテゴリで、悩み相談や話し相手といったサービスを出品・提供して、悩みを抱える人たちに寄り添っていきたいというあなたに役立つ情報をnoteで発信しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
今日のご質問はこちら👇
ココナラに出品中のサービスの内容や料金などは、出品者自身のタイミングで変更しても良いのでしょうか?
たとえば、サービス内容説明文で、書き忘れてしまったとか、修正・追加したいことがあるとか。
また、なかなかお申し込みがないので金額を下げてみようかなとか、逆に好調につき金額を上げてみようかなとか。
もし留意したほうが良いことなどありましたら、教えてください!
というご質問をいただきました。
回答させていただきます👇
ご質問ありがとうございます!
ココナラにすでに出品してあるサービスの編集について、ご不安がお有りのようですね。
結論からお伝えすると、
すでに出品してあるサービスは、編集することができます😄
ただし、サービス種別(通常サービス・電話相談サービス・ビデオチャットサービス)を変更することはできませんので、知っておいてください。
通常サービス(トークルーム内でテキストやデータファイルなどをやり取りするサービス)を、電話相談サービスに変更することはできません。
そして、電話相談サービスを通常サービスに変更することもできません。
しかし、サービス内容説明文の修正・追加や、金額の変更などは、いくらでもできます。
出品しているサービスの編集のやり方
すでに出品してあるサービスの編集のやり方を、念のため、お伝えしておきたいと思います。⤵
① あなたの「出品サービス管理」のページで、編集したいサービスの「編集する」(下の画像の赤で囲んだところ)をクリック👇
② 「サービスの出品・編集」ページで、カテゴリ、サービスタイトル、キャッチコピー、サービス内容、金額、サムネイルなどなど、いつでも、自由に修正や追加することができます👇
③ 編集が完了したら、「サービスの出品・編集」ページ下部の「更新する」をクリックすると、サービスが更新されます✨👇
あなたのサービス、より魅力あるものに
出品したサービス、出品したまま放置しているという出品者さんも少なくありません。
ですが、せっかく生み出したサービスですから、精魂込めて、ブラッシュアップしてあげてください😄
書き忘れていたことを追加する、サービス内容を修正する、価格を改定する…
お申し込みの状況や、閲覧数、実際にサービス提供してみての反省点なども参考にしながら、磨きをかけていきましょう✨
※ 閲覧数の関連記事、よかったらご覧ください👇
出品済みサービスの編集をするときの留意点
すでに出品してあるサービスを編集するとき、気をつけていただきたいこともあるので、お伝えしておきたいと思います。
まず、あなたが編集しようとしている、その出品中のサービスは、これまでに販売実績があるサービスでしょうか?それとも、まだ販売実績がないサービスでしょうか?
もし、まだ販売実績のないサービスだとしたら、そんなに気にしなくても大丈夫でしょう。
一方、もし何件が販売実績があるとか、今まさにサービスを提供中のお相手がいるサービスだという場合には、留意が必要です。
● 価格を変更する
● サービスの内容を変更する
(例) やり取りの頻度・回数の増減
タイトルやサービス内容の大幅な変更
といった場合には、いま利用中または過去にご利用いただいた購入者様が、ビックリしてしまうケースがあります。
うれしいビックリなら良いのですが、逆のパターンもあり得ます。
たとえば、これまで1,000円で利用したことのあるサービスを再度申し込もうと、ある日ページを見てみたら3,000円に値上げされていたら、ビックリしますよね😅
また、3,000円で1週間回数無制限のやり取りができたサービスが、同じ価格で3往復だけしかやり取りできなくなっていて、もっと多くの回数やり取りしたい場合には3往復ごとに3,000円のオプションを申し込む必要があるとしたら、ガッカリですよね😅
また、購入前にお気に入り登録をしたり、価格やサービス内容に関する問い合わせをメッセージでやり取りしたりして、いざ買おうと思ったら、突如値上がりしたとしたら、良い印象は持ちませんよね💦
※ 「値上げはしてはいけない」というわけではありません。出品者としてココナラでさらなる活躍や活動の継続をしていくためには値上げは必要不可欠なことだと考えます。料金設定の関連記事はこちら👇
多少のタイトルやキャッチコピー、説明文の言い回しの追加・修正などであれば、そこまで気に留める必要はありませんが、
あなたのサービスを購入することによって生じる
購入者様のメリットとその対価
と密接に関わることについては、十分な検討・工夫・配慮が重要です。
わかりやすく言うと、相手への思いやりです。
それがなければ、出品者としての信用・信頼を損なう可能性もあります。
オンラインでの取引であるココナラにおいて、信用・信頼の維持・向上はとても大切なことです。
信用・信頼を維持・向上させながら、出品サービスをよりブラッシュアップしていくための対処法の一例としては、
● サービスの内容やタイトル、料金が変更になる可能性があることを、サービスページなどに記載しておく
● これから値上げを考えている場合、過去に購入してくださった方限定で「見積もり相談」を経由していただくことで、これまでと同価格でサービス提供させていただくとお伝えする
● 値下げをする場合には、その理由を明示しておく。たとえば、「○月限定」とか、「サービス内容の見直しにより」、「サービスラインナップのリニューアルにより」とサービス内容説明文冒頭に記載する
といった具合に。
また、サービスを新たに出品する際に、「新サービス出品記念につき、限定3件特別価格にて提供中」、「3件受注後は○○円に値上げ予定です」といった打ち出し方をすることにより、「ゆくゆく価格が上がるんだな」とか「今のうちに申し込んだほうがお得かな」という購入者様の理解にも繋がりやすくなりますよね😄
以上、回答させていただきました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました❗
スキ・コメント・フォローなどいただけたらとっても嬉しいです。
今後ともお役立ていただける情報発信に努めてまいりますので、ご声援よろしくお願いします😊
👇noteマガジン「ココナラ相談系カテゴリ出品者あるあるマガジン」はこちら⤵
👇音声配信アプリstand.fmでもお役立ち情報を配信中♪
👇著書(Kindle本)「ココナラカウンセラーの出品術」
Kindle Unlimitedなら読み放題
👇ココナラは初めてという方へのお得な情報
下記のバナーから無料登録して電話番号認証していただくと、もれなくココナラから300ポイントプレゼント!
デザインやWEB制作、キャリア相談など、450以上のカテゴリのサービスにご利用いただけます。
👇ココナラでカウンセラーになりたい方へ
👇ココナラに出品しているけど売れないという方へ
👇そのほかココナラの相談系カテゴリ出品者のお悩みはこちらへ
👇出品に関するお悩み相談を電話でご希望の方へ