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小さな旅・思い立つ旅|淹れたての一杯、至福の京都[私設図書館・鈍考、ティールーム・冬夏]

「蝉が鳴き始めたようです
         雨がやみましたね」

小雨の降る京都の朝。市中から少し離れた比叡山の麓にある私設図書館『鈍考』を目指す。1時間に1本のローカル線に乗り、駅から緑豊かな住宅地を歩くこと約10分。目的地につくころには雨がすっかりやんでいた。

建物に入ってもスタッフから案内や説明はとくにない。目の前の案内板を静かに読み、あぁそうか、もう“鈍考”は始まっているのか、と気づく。

エントランスには案内板があるだけ

荷物をロッカーに入れ、壁面いっぱいの本棚に沿って、奥へと進むと、ようやくカウンター奥のスタッフに出会う。

「蝉が鳴き始めたようです
         雨がやみましたね」

スタッフから声をかけられる。「いらっしゃいませ」でもなく「こんにちは」でもない。なんと風流な第一声なんだと意表をつかれ、返答がワンテンポ遅れる。

静かな住宅地に響く雨音が、いつの間にか蝉の声に変わっていることに、その一言でようやく気づく。

至福の京都体験。

ひのき林の蝉の声が、館内で心地よく感じられる

ということで、私設図書館「鈍考」と喫茶「」の珈琲、お茶と暮らしの道具を扱う「日日」とティールーム「冬夏」の煎茶のふたつの施設をご紹介。淹れたての一杯と、至福の京都体験でもどうでしょう、という話。


鈍考donkou|喫茶 芳 Kissa Fang

ゆっくり流れる時間と読書と珈琲

時間の流れの遅い場所をつくりたい。
人を取り巻く日々の流れが加速するなか、社会のシステムやテクノロジーが求める速度から、敢えて鈍くあること。そして、人としての愉しさや健やかさについて自発的に考え続けること。それが、「鈍考」で促したい時間です。

HPより

ブックディレクターのBACH幅允孝さんが京都につくった私設図書館。設計は堀部安嗣さん。完全予約制で定員はたったの6人。

3000冊の書籍から気になるモノを手に取り、ひのき林の借景が美しい庭を眺めながら読書に耽る。一息ついたタイミングで、珈琲を頂く。ネルドリップでゆっくり抽出するその時間も愛おしい。

道路際にある小さなサイン。雨に濡れる姿も美しい
館内に入ると窓いっぱいに広がるひのき林
チェア、畳、テラス、板間、思い思いの場所でくつろぐ
カウンターで淹れたての珈琲を頂く
自然光と照明のバランスがとても心地いい
上質で濃密な90分。至福の京都体験


冬夏 toka|日日 nichinichi

慌ただしい時間と隔絶された空間で煎を重ねる

「新茶が一番」「銘柄は〇〇」という日本茶の常識にとらわれず、畑ごとの味の違い、製法や施肥の有無、オーガニック農法から生まれるお茶の個性を淹れ分けることによって、日本茶はワインのように、生き生きとその個性を語りはじめます。

HPより

御所の東。閑静な住宅街に、楚々とした日本家屋がたたずむ。明治生まれの日本画家、西村五雲が住まいとしていた築100年の建物が、わずか6席のティールームとしてよみがえる。

オーナーはフードディレクターの奥村文絵さん。設計はケースリアル二俣公一さん冬夏青青」という、冬も夏も青々としている松の木に、枯れない志を重ねた孔子の言葉にちなんで、店名は『冬夏』。

小さなサインしかない外観
築100年の日本家屋を活かした内装デザイン
ショップの横にある坪庭

シンプルに構成された空間。だからこそ、そこで目にする坪庭、茶器、茶を淹れる人の所作の美しさが引き立つ。

栃の木でできたカウンターごしに、スタッフが時間をかけて、ゆっくりと丁寧に淹れる煎茶。一煎、二煎と、湯をさし替えるごとに、茶葉が持つ香りは奥行きを増し、味わいは複雑に広がっていく。

エントランス横にあるティールーム
前庭に面したティールーム
一客ずつ丁寧に淹れる煎茶の所作は儀式のように美しい
産地や製法、品種や収穫年
茶味の個性を最大限に引き出す淹れ方を探求
上質で濃密な90分。至福の京都体験


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