一学期期末考査に間に合いました~
中間考査以降に、モヤモヤが強くなりました
それは、TOCfEのブランチというツールを使う意味が、ぼやけていたからです
「TOCじゃない」とか「TOCって言わないで」とか「先輩を馬鹿にしてる」など、ご意見を頂きました
わたしが思っていることと大きくずれてしまったので、今年度は
生徒へは、『ブランチ』とか『TOC』とか『fE』とか一言も言っていません
でも、何かが去年までとは違うのです
バチッと決まらないというか。。。。フワっとしてるんですよね
それはそれで、気持ちが悪いので調べていたら
灯台下暗しでした
こんな近くに、こんな素敵な事を教えてくださるかたがいらっしゃった
対象が違ったのね
元々が、違ったのね
TOCは、大人が対象で【過去】からスタート
TOCfEは、子どもが対象で【今】からスタート
わたしが、TOCへ近づいて行っちゃったからブレちゃったのか💦
さっそく!対象の発達を調べてみました
あの子たちの今は、ココなのね
ココから始める
『ボトルネック解消』ではなく、【社会へ参画し貢献する】自分を探してもらうわけね
うんうん。
これなら、ブレないね~
さしあたり。。。。
この辺りから、考えてもらおう
高校生に出来ること。。。。たくさんありそう~
凄く素敵な、未来になりそう!!!
素敵なブログを書きてくださったことに、感謝します!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?