最近読んだ本~価格決定戦略~

記事をご覧いただきありがとうございます。

書籍名:利益を最大化する価格決定戦略
著者:上田隆穂
出版社:明日香出版社
出版年:2021年3月21日
URL:https://www.asuka-g.co.jp/book/business/011752.html

概要:マーケティングにおける価格についての書籍です。実際に「使える」こと、「徹底した分かりやすさ」を意識したそうです。

高くても買う人々や高くないと買わない人々もいます。
値下げだけではない価格の面白さを知ることができる一冊です。

書評:この本を読んだ感想と得たことは3点です。

1.中・高生の参考書よりも分かりやすい。

2.ブランド価値の階層構造がある。

3.「安い・高い」の肌感覚が言語化・図示化されている。

文字も大きく、描かれているイラストもゆるくて可愛いです。例を述べる際は日用品の買い物や自動車会社など身近なものが用いられており理解しやすかったです。

本書のなかに、価格と心理の関係を示す図が載っています。買い物をするときに図を頭に思い浮かべることで、価格決定の勘を磨けると考えたので実践します。

その他にも多種多様な図やグラフか掲載されています。「安い・高い」の肌感覚を見事に言語化・図示化されていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?