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【無料テンプレ】ペルソナ設定&ニーズ分析(ステップ2/6)

今日は、ワークフローのステップ2をご紹介したいと思います。
お配りしているワークシート#2では下記を考えます。

ステップ2:ペルソナ設定・ニーズと課題の特定
• メインターゲットのペルソナを設定する
• ペルソナのニーズを具体的に考察する


今回のワークシートは、「ペルソナ」と呼ばれるターゲットを設定し、具体的なニーズや課題を整理するためのものです。
※ すぐにテンプレートをダウンロードしたい方は、ページ最下部の本日のOMIYA🎁へどうぞ。


ペルソナとは・・・

「ペルソナ」という言葉を聞いたことがある方もいれば、初めて耳にする方もいるかもしれません。一般的に、以下のように説明されることが多いです。

ターゲットよりも詳細なユーザー像を描き、ユーザーの思考や行動傾向を分析してマーケティング戦略を立案する際に活用されるもの。
ペルソナを作成する際には、以下のような情報をもとに、よりリアルな人物像を定義することが重要です。

基本データ:年齢、性別、居住地、職業、家族構成 など
生活習慣:価値観、性格、趣味、ライフスタイル など
関心・嗜好:好きな雑誌、ブランド、SNSの利用状況 など

ペルソナを明確にすることで、ユーザー視点に立ったマーケティング戦略が可能になり、より一貫性のあるブランド作りにつながります。

Gooole検索より

ペルソナを作る目的

ではなぜこのペルソナ設定が必要なのでしょうか。
簡単に言うと、「自社商品・サービスを、使ってほしいユーザーの立場に立って考えること」が重要だからです。
どんな人がどのような状況で使っているのかを、できるだけ解像度を高くイメージしていきます。
まずは誰に?Whoを考えていきます。

ペルソナの細かさは、サービスや商品によって適切なレベルが異なるかもしれませんが、本質はシンプルです。
それは、「使う人の立場になって考えること」
ただ、この「使う人の立場になって考える」という作業は、言葉で言うほど簡単ではありません。
では、具体的な例を一緒に見ていきましょう。


ペルソナ設定の例:新しく立ち上げたベビーカーブランドの場合

<メインターゲットのペルソナ>
1. 属性

年齢:32歳 女性
職業:アパレル会社勤務
居住地:都内
家族構成:夫、生後2ヶ月の男の子

2. ライフスタイル
• 現在育休中。子育てに追われながらも、週末は家族で外出を楽しむ。
• 赤ちゃんの健康や安全に気を配り、食べ物や身につけるものを慎重に選ぶ。
• 仕事復帰までの間は、育児に専念したいと考えている。
• 2人目はまだ考えていないが、漠然と「2歳差くらいの兄弟がいたらいいな」と思っている。
• シンプルで洗練されたデザインが好き。

3. ニーズ・課題
• 快適で安全なベビーカーが欲しいが、デザイン性も重視したい。

⚫︎ニーズ 機能性(赤ちゃん視点)
• 振動が少なく、赤ちゃんに負担のかからない設計。
• フラットになり、赤ちゃんが寝てしまっても快適な仕様。

⚫︎ニーズ 機能性(親視点)
スムーズな操作性:長時間使っても疲れない。
コンパクトな収納:車に積みやすく、折りたたみが簡単。
週末は車で出かけることが増えると思うので、車に乗せる時にすぐ折りたためるものが良い。

軽量&省スペース:赤ちゃんを抱っこしながら折りたためる。
赤ちゃんと2人でバスや電車で移動する時のことも考え、大きすぎず、重すぎないものが良い。
・赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこした状態で、ベビーカーを折りたためるかが心配。
• 電車やバスで邪魔にならないサイズ感。(他人に迷惑をかけたくない)

4. デザイン性
• ベビーカーもファッションの一部と考えており、自分や夫の服の趣向に合うデザインを求めている。

5. 価値観
• 高品質で長持ちするものを選び、価格よりも安全性や機能性を優先。
• サステナビリティに関心があり、環境に優しい製品を好む。


ペルソナの設定を深めるポイント

例えば、居住地が車移動がメインの地域なら、電車やバスでの利便性はそこまで重要視されないかもしれません。
このように、「どこに住んでいるどんな人が使うのか」を具体的にイメージすることが大切です。

どんどんアイデアが出てきて、どんな人かまでイメージできたら成功◎
逆に、あまりイメージが湧かない場合は、基本的な属性から見直してみるのも良いかもしれません。
最終的に設定したペルソナが、自社商品・サービスを使ってハッピーな姿が思い浮かべば、それが正解だと思っています◎


本日のOMIYA🎁

今日は、WS#2のテンプレートPDF をアップします。
例文も使っていただけるようPDFに含めています。
是非ご活用いただけると嬉しいです♪

今日も、明日も良い1日を♪

このPDFは以下のようにご活用いただけます。
• テンプレートとして自由にご使用いただけます。
 (ただし、ご自身が作成したものとして講座等で使用されたり、配布することはご遠慮ください。その場合は当方のクレジット表記をお願いいたします。)



東京でクリエイティブスタジオを運営しています MIriam Tokyo


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