見出し画像

【成長しているD2C・eコマースサイト探索・事例シリーズ コンテンツリスト】素晴らしいオンラインストア

トップブランドから学ぶD2C・eコマースのヒント 前編

D2C・eコマースを始めたばかりであれば、どのようにすれば成功できると戸惑ってしまうこともあるでしょう。編集部で選んだトップブランドのオンラインショップを参考にeコマースで成功するためのTips&ヒントをご紹介していきます。
今回はまず前半のTips&ヒントをまとめてみました。気になったヒントは、是非試してみてください。
各テーマは、個別の記事コラムで詳細を解説していきます。


1:コンテンツマーケティング戦略を立ててから始める
D2C・eコマースを成功させるためには、
オウンドメディアとしての
・ブログ構築
・セールスピッチ・商品説明などの動画コンテンツ
・ニュースレター
といったコンテンツマーケティングが必要不可欠になってきました。
事前にコンテンツマーケティングの作成と配信施策についてについて計画を立てて、実行するといいでしょう。
施策が上手く行っているか、毎週や毎月など決まった期間で見直すこともおすすめです。
例えば
抹茶をeコマースで販売する「
Matcha Tea」では、いきなり商品をアピールするのではなく、抹茶に関する豆知識や文化を投稿して訪れる人に潜在的な顧客になってもらうというコミュニケーション施策を立てています。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

トップブランドから学ぶD2C・eコマースのヒント 後編

編集部で選んだトップブランドのオンラインショップを参考に、D2C・eコマースで成功するためのTips&ヒントの紹介シリーズ後編です。
各テーマは、個別の記事コラムで詳細を解説していきます。

26:FAQ・よくある質問ページにオリジナル性を持たせて
D2C・eコマースの顧客は、よくある質問をまとめたFAQページをチェックすることが多いのはご存知のとおりです。ブランドのサービスポリシィが感じられるような、わかりやすく簡潔でクリエイティブなものにしましょう。

質問と回答は、
・はじめて、あなたのD2C・eコマースサイトで購入する顧客

・購入経験のある顧客
を対象とした2つの視点があります。


27:コンテンツに魅力的な写真を積極的に採用する
写真が掲載されているサイトページでは、リンクをクリックして商品詳細ページやコンテンツを読んで貰え、購入してくれる確率が高まります。顧客の目に留まるようなプロ級の写真を撮影して、興味・関心を集めてみましょう。
フォトテクニックはやり続ければ身につくものですが、プロのパートナーに任せることも必要です。
悩ましい選択ですね。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア アパレル & ファッション Women's 編 Part1

はじめに
D2Cファッションビジネスで成功したいなら、サイトデザイン、UX、工夫された商品ページで人気を集めている魅力的なeコマースショップを参考にすることも大切です。
eコマースオショップとリアル実店舗では、顧客が求めている物が異なります。
eコマースショップを利用する顧客の多くは、商品の魅力はもちろん、サイトのデザイン、読みやすい文字かどうか、全体のデザインといった、UI・UXが自分の価値観にあっているか、ブランドメッセ―ジとして視て・診て・探索しています。
今回は、EUをメインにいくつかのカテゴリーに分類してご紹介するファッション系ストアの取り組みを参考にして、ご自身のビジネスに活かしてみてください。
当然ですが、OMOなどの施策展開も参考になると思います。


1:LAVISH ALICE
デザインは最小限でシンプル。商品の写真やセール、クーポンコードが分かりやすいく表示されています。
商品の商品のフィルタリングがしっかりしていて、どこに何があるか分かりやすいです。顧客は見たい服を見るために必要最低限のクリックで済みます。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア アパレル & ファッション Women's 編 Part2

世界中には、eコマースサイトは数十万、数百万と幾多あります。
成功しているケースは事例は少ないことは自身のご経験からご理解頂けると思います。
それは、何故でしょうか?
・多くのビジネスモデルは、自分達(事業者・創業者)のビジネスをが最優先です。(顧客のためという呪文は唱えていますが)
・顧客のベネフィットや顧客とのコミュニケーションや顧客の購買体験、特に購買後の体験を疎かにしています。
そのために、UI/UXと言われているユーザーエクスペリエンスの向上もeコマースサイトとOMOビジネスの成長には大切なことでもあります。
顧客が購買体験後に期待値とのマイナスギャップ少ないほど、結果として顧客からの報酬として、売上げと利益が大きく成長します。
UI/UXユーザーエクスペリエンスを向上するためには、サイトデザインはビジネス設計では最後で、顧客にとっては最初の出会いです。コンテンツとコンテキストを完璧にするために絶えず顧客とコミュニケーションして改善することになります。

今回、ご紹介するシリーズのサイトも、明日にはデザインが変わっているかも知れません。
定期的、不定期に訪れてみてください。新しい発見と出会いが待っているかも知れません。


1:STYLE SAINT
「新着情報を配信する。TIMELESS」をクリックすれば、ユーザー以前購入したアイテムを飛ばして最新のコレクションが閲覧できるUI UXを提供しています。
ETHICAL LABOR SUSTAINABLE FABRIC WATER のSDG's に則した情報も提供しています。
丁寧な情報提供をするのでユーザーからの好感度も高いです。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア アパレル & ファッション Women's 編 Part3

完璧なeコマースサイトを構築して顧客に提供するためには
今回、ご紹介しているeコマースサイトは参考になるPointなどがとても多いです。
D2C・eコマース・OMO事業者のeコマースサイトには、当然ながらそれぞれに独自性があります。
どのようなことを視座に入れて探索・Watchしてみることが、発見につながるか整理して見ましょう。

・購入したくなるような商品説明ページは当然ですが、購入の不安を無くす商品説明ページになっていますか。

・チェックアウトページ(カートの次のページから注文完了ページ)は、1ステップ?それとも2ステップ以上?顧客になってみたときに、煩わしい、がっかりするフローやデザインになっていませんか?

・神話ですが、スムーズな決済方法が顧客にとって一番のベネフィットだとも言われています。
 この分野は、どんどん進化・進歩して新しいサービスが産まれています。どう提供するのか?提供するべきなのかも視野に入れておいてください。

1:2020AVE
Best Sellersや、Menswear Inspiredというコンテストはプロモーションのために工夫された優れた方法です。
Curveという表現で、大き目の体型の女性へのファッションを楽しむ機会を提供しています。
Free Peopleや大手ショップと同じく衣類を整理して分かりやすく表示されていて高いクリック率が期待できます。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア アパレル & ファッション Women's & Men's 編 Part1

顧客に理解していただくための、差異化するためポイントを考えてみます。
1:D2C/eコマース事業で基本、対象となる顧客に効果的なアプローチになっていますか?
商品を購入してくれる顧客のペルソナがあるはずです。(兎に角、競合を出し抜き、広告で新規を獲得(獲物です)するモデルであれば別です。3Cで充分です。)
ペルソナと商品・サービスを繋ぐ対策が基本です。
例えば
Z世代はどんなデザインテイストが好みで、自社はそのどれを選択するべきでしょうか
顧客に対して情報の信頼性に力を注ぐには、どのような施策と時間と費用が掛かると腹を据えて設計しますか?

2:予算って何のため
スタートアップ、既存の事業からの拡張に限らずですが、日本では特に顕著にですが、売上=顧客数×単価からの導き出された、限られた予算という事業計画・目標が設定されていると思います。
その範囲でeコマースサイトの構築だけではなく、費用がとても変動する運用改善をしないといけません。
無料で、運用改善ができるわけではありません。無料のシステムもあるでしょうが、追加コストや機能制限がある場合は、移行(マイグレーション)コストも検討する必要があります。
目先のコストや、ブームに惑わされてシステムなどを選択・設計しないことです。

3:考えているビジネスモデルの変化に対応できるか?
スタートアップ、既存の事業からの拡張でD2C/eコマースビジネス そしてOMOビジネスモデルを進化・成長させる場合に大切なことです。
どのように、顧客の変化に合わせてチャネルなどを追加、撤退、変更するのかも概要として検討しておいてください。

4:サイトを知って貰う?いえいえ商品?ブランド?
eコマースサイトに集客することをメインに考えるのは当然です。マーケティングファネルでもそう教えて貰っています。
一般的には、Google検索エンジンの最適化をしなさい。
SNSのオーディエンス対応しないさい。
などと、あまねくのデジタルエージェンシーや、コンサルタントが喧伝しています。
あなたの、D2C・eコマース事業として、顧客をどのようにして惹きつけるか、どう対策を取らないといけないかを今回の事例から参考にしてみてください。

5:商品の魅せ方・見せ方・診せ方
商品を写真(画像)だけで訴求して、アピールして衝動購入(情緒的・・・ですかね)を促すのか。
スライドショーや、動画、チャット、WEBコンシェルジュ、Quiz(パーソナル診断)などを提供してより訴求と理解を促すのか。
メインの1つとなる、商品の表示方法、詳細情報の提供は、配慮がとても重要なポイントです。(PIMとかの導入の必要性については別途)
どのような機能を採用して、対応しているのか探索してみてください。

6:差異化のポイントって何ですか?
当然ですが、あなた1社だけがユニークなマーケットを創造して、顧客のインサイトに触れ、共感を得て購入いただき、ファンになって頂けることはとても素晴らしいことです。
しかしながら、あなたが成功すればするほど、他社が競合として差別化を図って参入してきます。
その時にどうするのかを検討しておいてください。商品もデザインもあなたの労力より簡単・低費用で真似(コピーキャット・タイムマシーン)されます。
日本のD2Cモデルは、多くがUSAの話題のモデルの輸入版ですので探索するのは最後で充分です。
(本家・本物・創業・元祖を探索した方がベースになります。)

7:最高のカスタマー・エクスペリエンス(CX)とは何でしょうか。
顧客は、eコマースサイトそしてリアル店舗で感動的な体験=CXをしたいと考えているか、思っています。
使いやすさのeコマースサイトデザインだけではなく、購買後の体験もデザインしてください。
例えば
スマートフォン対応したレスポンシブデザイン
支払い方法の選択肢の多様性
スムーズチェックアウトプロセス
返品・交換・返金プロセス
配送での、Unboxing体験
ロイヤリティプログラムとリワードプログラム
コンテンツ共有とコミュニティへの参加
などなどについて、意識してサイトを探索してみることをお勧めします。

視点・視座があるだけで、インサイトは大きく違ってきます。
そのあとは、アウトプットをすることが重要です。
成功を真似することは出来ません。失敗は防ぐことが可能です。

1:BEYOND RETRO
ヴィンテージの服を取り扱っていますが、今流行りのサイトとして知られています。
一般的なサイトでの「About」は「Sustainability」という項目になっていて、お店のビジョンや目標、3Rの重要性を説明する仕様です。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア アパレル & ファッション Women's & Men's 編 Part2

D2C・eコマース・OMOビジネスプランの策定には、力を注ぎましょう。
これは、数値計画だけでは無いです。(数値計画は結果をトレースするための参考データです。)

一般的に3Cと言われている。自社のこと、顧客のこと、他社のことを、踏まえて効果の高いモデルとそれを顧客に伝えるコミュニケーションデザインそして最後にサイトデザインに進めます。
新しいビジネスプランに挑戦することは、Yes or Not ?
■成功しているeコマース・D2Cサイトからヒントを得る(真似ろでは無いです)
今回の成功・成長しているeコマース・D2Cサイトを探索して、参考にすることで、自社で結果を出せるeコマースサイトを目指してください。
ニッチなマーケット分野である方が、為になるコンテンツとコンテキストとデザインとコミュニケーション施策の気づきが数多くあるはずです。

成功事例から考えると素晴らしいeコマースのサイト構成から各ページでの検索エンジンの最適化要素が発見できるはずです。
決済も進化し続けます。
例えば
クレジットカードって本当に便利?
AmazonPay・楽天Payなどのプラットフォーム連携は?
Shopify Payments、Stripeなどの新しい支払い方法は?
後払い決済ってどれが育つの?
バーコードID連携の充実って本当に有効?

配送料って無料で良いの?
ギフトカードって日本では売れないの?
などのサービス機能について思いを巡らせながら探索すると効果的です。

eコマースオンラインショッピングと、リアル店舗ショッピングで大きなサービス提供の差は何でしょうか?
例えば
ブティックエリアを提供するには何が必要ですか?
顧客はどんな特別な体験(パーソナライズされた)ができますか?

eコマースサイトを構築・運用・改善する場合、リピーターになってもらうような施策・ロイヤリティカスタマープログラムをどのようにデザインするかも重要なポイントです。
eコマースのシステムには、多くの選択肢が提供されています。
商品詳細説明や写真・画像だけにこだわるのではなく、ビジネスの特徴を効果的に伝えるためのコミュニケーションデザインを設計・運用・改善して、長期的な顧客関係を醸成することが、ブランディング、売上と利益の確保に繋がります。

1:EVERLANE
Exceptional quality. Ethical factories. Radical Transparency. Sign up to enjoy free U.S. shipping and returns on your first order.
初回注文は送料を無料というサービスで新規顧客の獲得に成功しています。
着用イメージが付きやすい商品写真が多く使われていて、ユーザーは買い物しやすいです。商品の安さの秘密も分かりやすく説明されています。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア アパレル & ファッション Women's & Men's 編 Part3

eコマースシステムの基本機能だけでは十分なCRMなどの施策が展開出来ないのが通常です。
*富士ロジテックでサポートしているシステムはこちら:System Linkage
Eコマースシステム・ASP&SaaSカート& マーケットプレイス
などシステム連携先一覧
SaaS型でAPI連携している、ツール追加、プラグイン、アドオンを活用して、eコマースサイト機能の追加だけではなく、CXの向上を実現することが大切です、システムベンダーなどと相談しながら進めると良いのですが、設計・運用はインハウスです。

参考記事
【フラクタ、シナブル、富士ロジテックに聞く】コロナで進化する『顧客体験』を商機に!「脱丸投げ」「顧客主体」が鍵 - 日本ネット経済新聞

あなたのビジネスにとってのeコマースシステムとは?

eコマースビジネスに成長させるためには、適切なシステムとツールを利用することです。
選択肢はとても多いので、自分のビジネスの成長を見据えて、顧客に提供する購買後体験にあったツールとパートナーサービスを選び、採用して、運用して、合わなくなったら捨てて、移行いましょう。

例えば
スタートアップで、簡単な操作だけで運用したい
10億・30億を見据えて、コーディング知識などを活用して特徴あるサービスサイトを立ち上げたい
100億目指した、OMOサービスへ移行したい
では、最適なシステムベンダーが違うことはご理解頂けると思います。

上記の「システム一覧」を参考にして検討してみてください。弊社が集めたものですので、有料広告メディアサイトと違い網羅しているはずです。(海外製で日本語対応していないものは未掲載です。)ご相談、お手伝いも可能です。ご遠慮なくお問合せください。
1:LIMEROAD
顧客が選んだオンラインカタログが掲載されています。
顧客はスクラップブック機能を使い、ストア内の商品を使用してストーリーが作成できます。
スクラップブックコンテストを開催しています(参加型コミュニティの見本です)。
顧客は登録さえすれば手軽に参加可能です。
*参加してみてください。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア アパレル & ファッション Women's & Men's & Kid's 編

コマースシステムの機能に何を求めますか?
・使いやすいバックエンド(バックオフィス機能)
 直感的に利用できることですか?
 サイトビルド(CMS)はドラッグ&ドロップ式が必要ですか?

・バックエンドでサイトの在庫を管理
 シングルチャネル、マルチチャネル、オムニチャネルのどれですか?
 返品・交換の在庫フローは?


・顧客の望む決済方法
 ツールでどのように追加できますか?

・アドオンやプラグインを利用
 機能を拡充はどう実行できますか?
 使わなくなったら解除は簡単ですか?
 その時のデータはどうなりますか?

・商品のリストアップ、カテゴリーページ(複数可)の設定
どのように設計・運用しますか?
 PIM機能はどこまでビジネスにあっていますか?

・配送詳細設定
 サブスク発送は?
返品・交換ワークフローは?
 OMOでの。店舗間などは?

理想的なカスタマーサービスが提供できるまで、初心者向けですか、高度な設定になりますか、利用する場合は知識のある人にサポートをお願いして、自社人財の育成をサポートしてくれますか。
人財がインハウスで育つと構築プロセスにかかる手間が省けるだけではないメリットは想像がつくと思います。

1:NEXT
ナビゲーションメニューだけではなく、各カテゴリーページにアイテムセレクトボタンが配置されすぐアクセス可能です。
歴史あるブランドでコレクションも多いものの、AZリストなどのアイテムフィルター、タグ設計が優れているので簡単にネットショッピングが楽しめます。
幅広いアイテムや、世代を扱うセレクトショップには参考になるサイトです。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア アパレル & ファッション Men's 編

コマースシステムの機能に何を求めますか?
・メールマーケティング・LINEなどのメッセンジャー連携は
 サイト内の行動に応じて、自動的にフォローメールを送りませんか?
 
・ソーシャルメディア連携は

・パーソナライゼーションは
 パーソナライズQiuzで顧客をサポートしませんか?
 アンケートで顧客の購買体験後を知りたくないですか?
 感動体験を、配送お届けから提供したくないですか?

・ロイヤリティカスタマープログラムは
 会員のランクや属性によって異なるコンテンツを提供しませんか?
 eコマースサイトに訪問した顧客会員が、優良顧客などの見分けてオモテナシしませんか?
 特定の顧客だった場合に、バナーやポップアップを表示しませんか?

・リアル店舗との連携は
 リアル店舗で購入した顧客へ、おすすめ商品をメールで自動的に送りませんか?

・カスタマージャーニーとCXは
 初めてサイトに訪問した顧客には、おすすめコンテンツを見てほしくないですか?
 注文フローで一定時間以上経過した顧客にヘルプメッセージをポップアップで表示しませんか?
 ウェブサイトの見た目を部分的に変えた複数のクリエイティブを登録し、A/Bテストを実施しませんか?
 A/Bテストで、コンバージョン率が高くなる画像やコピーの組み合わせを発見しませんか
 リスティング広告、アフィリエイト、バナー広告など、広告媒体ごとにクリエイティブを登録して表示しませんか?

などなど、実施したい施策は盛沢山です。どんな顧客購買体験を提供したいか、サイトを探索してみてください。そして、こんなことがしたいと思ったらご相談ください。
上記だけではない、施策機能をご一緒に構築していきます。

1:EASTDANE
男性向けのShopbopともいえるEast Daneは、素晴らしいショッピング体験と世界中のデザイナーの最新の商品を取り扱っていると人気です。
送料が無料か気になっているユーザーが多いですが、重要な特典の一つにしています。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア シュ―ズ & バック ファッションアイテム Shoes & Bag & Fashion Item 編

D2C・eコマース・OMOビジネスにとってシステムに何を求めますか?
・オムニチャネル対応
 OMOソリューションのPOS技術と連携はどうします
 オンラインストアとオフラインリアル店舗の組み合わせはどうしますか?

・マーケットプレイス対応は
 自動同期機能を使えば、在庫を追跡・管理はどうしますか?

・OMOの集荷サービスや配送は
・割引やクーポンのオプションは
・オンラインセールスとオフラインセールは
・ダイナミックプライシングは
・会員制ページは
・商品管理は
・ブログは
・検索エンジンの最適化や、Googleのその他のサービスでで目立つようにするためにはのツール

・レスポンシブデザインツールは

・グローバル対応

これらに、ショッピングカート機能や会員管理機能、受注管理機能、CMS機能の要件は伝えられますか?
また、実装されていますか?

OMOなどでの成長・成功を実現されたいと思われたら遠慮なくご相談ください。
1:EUGENIA KIM
追加のボタンや広告なしに商品が紹介されているシンプルなページ。
PERSONALIZE EVERYTHING でのカスタマイズオプションや、ギフトラッピングのナビゲーションが親切です。
デザインテイストからのレコメンドナビゲーションがスライドシェアで使い易いです。
衣類の手入れや保管方法のヒントを記載した「
保管とお手入れ」ページで、顧客に役立つ情報が提供されています。
いま、トレンドの BNP「Buy Now Pay Later」で購入を促しています。 Starting at $27/mo with
Affirm. Prequalify now

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア ジュエリー & アクセサリー Jewelry & Accessory 編

OMOコマースシステムで何を実現したいですか。
・クラウド環境(AWSなど)で構築・運用したい。
・初期設定やマスタの登録の仕方により、さまざまな業態・オペレーションに対応したい。
・独自性の高いデザインを実現したい。
 サイトトップページ
 カテゴリページ
 商品詳細ページ
 特集...
 カート
 会員登録
 注文フロー
 マイページ

・デバイス別・ブランド別など必要な数のサイトを構築したい。

・自社でマーケットプレイスを展開したい。
 サイトにドメイン・コンテンツがそれぞれに割り当てたい。

・外部システムとの特殊な連携(バッチ連携やAPI連携)をしたい。

・既存機能の拡張や、自社の定型業務に合わせたメニュー画面の再構成をしたい。


・独自のマスタやビジネスルールの追加をしたい

などなど、OMOには課題・テーマが尽きません。
参考サイトを散策しながら、こうしたいをメモしてください。
それをご一緒に解決していきますのでお気軽にご相談ください。

1:DANNIJO
2008年に設立された歴史あるジュエリーショップです。ブランドメッセージコンテンツは対話型で、コメントを残せるようにしています。
基本的に説明ページはシンプルですが、顧客が興味を引きそうな商品の詳細と関連アイテムは豊富に表示され、商品購入に関する相談チャット左下に配置するとか、商品のSNSシェアアイコンがカートボタンの下に配置するなど、UIに工夫が感じられます。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

素晴らしいオンラインストア アスレジャー & スポーツ Athleisure & Sports編

OMOって大変でしょうか。
OMOには、
・商品類の展示を行うカタログサイト機能
・目的の商品を探すための検索機能
・カート・購入などのトランザクション機能
・会員管理機能
・受注管理機能
・分析機能
・配送管理機能
・返品・交換機能
など、じつに多くの機能が必要とされます。

多くの外部サービス・システムとの連携は必要かもしれません。
こうしたシステムとの連携では、専門領域の優れたソリサービスソリューションを活用できるようにするためにシステム連携・構築・運用コストの増大や
機能の追加などが難かしくなる
といった課題も発生します。

ショッピングカートシステムに限界はきます。
パッケージカスタマイズは高価です。
自社のエンジニアスタッフも扱える、システムを選定することが重要です。

*アスレジャーとは、「アスレチック(athletic)」と「レジャー(leisure)」を組み合わせたカテゴリーです。 フィットネスクラブやヨガスタジオで着るスポーツウェアなどを普段着に取り入れたスタイル。アメリカ女性を中心に広がってってきました。
スポーツミックスよりもスポーティで、スポーツブランドNIKE(ナイキ)adidas(アディダス)などのスポーツブランドやTeva(テバ)CHACO(チャコ)の本格的なウェアやシューズをコーディネートに組み込むのが特徴です。
専門ブランドとしては、「Lululemon(ルルレモン)」「ennerre(エネーレ)」などです。

1:SPYDER
目新しい商品はありませんが、デザイン性、ユーザー経験で高く評価されています。
「Buy Local」機能で近くの店舗で同じ商品があるか簡単に調べることが可能です。

https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-78

いいなと思ったら応援しよう!