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【女性起業】仕事を辞めずに起業するためのマインドセット

自分の好きなことを仕事にしたいと
思ったことはありませんか?

でも、いざ起業しようとすると、
今やっている仕事や活動があるし

どこから始めたらいいか分からず、
つい不安になってしまうこともありますよね。

今は起業のハードルが低くなり、
誰でも簡単に始められるようになりました。

しかし、ビジネスにはいくつかの現実があります。

たとえば、お金を稼ぐまでに時間がかかることや、
失敗を経験することも避けられません。

さらに、勢いだけでは時間やお金、
家庭のバランスを取るのが難しく、
なかなか一歩踏み出せないものです。

私自身も子育て中で仕事をしながら
起業しようと考えたとき、
『仕事との両立はどうする?』
『収入は減らない?』
『時間をどう作れば?』
といった数々の悩みに直面しました。

家族や子どもを優先したい気持ちがある一方で、
自分のやりたいことを実現したいし
両方をどうバランスさせれば良いのか、
もどかしさを感じることも多かったです。

だからこそ、同じような悩みを抱える
ママたちが起業に挑戦できるよう、
最初の一歩を踏み出して、起業で成り立つまでの
プロセスで大事なことをお伝えします!

参考にしていただきもっと知りたいかたは
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【STEP 1:準備編】
起業する前の3つのマインドセット

起業をスタートする前に、
「何をやるのか」「どうやるのか」
「いくら稼げるか」ということが気になる方が多いのですが、

以下の3つに対する明確なマインドセットが必要です。

これがないといつまでも
「一歩踏み出せないまま」の状態になりますので

まずは「起業する前に準備するべき
重要な3つのマインドセット」
を紹介します。

1. 人生で成し遂げたいことはなにか?

ビジネスは、短期間で成果を求めたい気持ちもわかりますが
一筋縄ではいかないことが多いので
公的な夢と私的な夢を持つことが大事です。

公的な夢
周りや社会に貢献したいという目標です。
たとえば、
「発達障害をもつママの子育てが楽になる商品を作りたい」
「環境に優しいビジネスで社会を良くしたい」といった、
他者や社会に良い影響を与えることを目指す夢です。

私的な夢
自分や身近な人または家族のための目標です。
たとえば、「自宅で働いて、家族との時間を大切にしたい」
「自由な時間を作り、自分の趣味を楽しみたい」などの
個人的な幸福を追求する夢です。

なぜ2つの夢があると成功しやすいのか?

「何のためにやるのか」がないと人は行動できません。

「他の人のために頑張りたい」という公的な夢と
「自分や家族のために努力しよう」という私的な夢があると
これにより、目標が多面的で長期的な視点を持ちやすくなります。

失敗や壁にぶつかることもありますが、
「この問題を解決したい」「この文化を絶やしたくない」
「家族のためにがんばりたい」「旅行に絶対にいきたい」など
強い気持ち
があると、困難を乗り越える力になります。

夢を自分で深掘りできない方は
▶︎「夢を語るお茶会へどうぞ!」

2. どうしても諦めたくない気持ちを持てるか?

ビジネスで成功するためには、
「続けること」が大事です。

うまくいったとしても
一時的になる可能性もあります。

「成長し続ける想い=志」が
あなたのビジネスの成長を
支える原動力になります。

私の経験からつくづく思うことは、何ごとによらず、志を立てて事を始めた限り、少々うまくいかないとか、失敗したからといって、簡単にあきらめてしまってはいけないということです。
 世の中は常に変化し流動しているものです。ひとたびは志を得なくても、それにめげることなく、「もう一度やってみよう」と、気を取り直して、再び辛抱強く地道な努力を重ねていく。そうすると、そのうちに周囲の情勢が有利に転換して、新たな道がひらけてくるということもあるものです。世の中でいう失敗の多くは、そういう辛抱ができず、成功するまでにあきらめてしまうところに原因があるのではないでしょうか。            (松下幸之助さんの言葉です)

何があったら諦めそうですか?
今まで途中で諦めたことはなんですか?
なぜ諦めたのですか?

今回は諦めないとしたらどんな対策をしますか?

こういうことを考えずに、
勢いと感情だけで進むと
また同じ理由で諦めてしまうかもしれません。

3. あなたが選ばれる理由は何か?


いくら自分の気持ちが固まっても、
選ばれなければ意味がありません。

顧客があなたの商品やサービスを選ぶ理由は?
お客様が求めるベネフィットは?
同じような商品がある中で選ばれる理由は?

売れるためにはまず
「マーケティングが大事」とかもありますが、
その各論に行く前に結論だけいうと

選ばれる理由で、一番大事なことは「実績」です!

実績をつくらなければいつまでたっても
興味をもってもらえませんし、相手にされません。

実績とは何か?

実績とは、単に「キャリアがある」「資格を持っている」といった
背景情報ではなく、具体的な成果や成功事例を示すものです。

実績とは、商品やサービスを通じて得られた
お客様の変化や効果、
具体的な数値的成果
を指します。

たとえば、
「35人以上がこのプログラムで目標達成した」
「導入した企業の売上が1.8倍になった」など
具体的な結果を証明するものです。

勘違いしていませんか?

1. キャリアや資格があったらいいのでは?

「私は有名企業で10年以上のキャリアがあるから信頼できる」
「国家資格を持っているので、説得力がある」といった
アピールに留まってしまうことがあります。

これでは、
顧客が求めている具体的な成果や変化が伝わらず、
実績として不十分
です。

顧客は「そのキャリアや資格が、顧客のどんな悩みに
どんな良い結果をもたらしてくれるのか?」を知りたいからです。

2. 「まだ実績がないから」言えないと思っている

起業初期には、売上がなかなか上がらないこともありますが、
「売上が出ていないから実績がない」と考えてしまうと、
行動が止まってしまうことがあります。

実績は、売上だけでなく、モニターやサンプル提供、
初期のお客様から得られるフィードバック
など、
小さな成功体験からでも積み上げていけるものです。

お客様の声や成果をしっかりと出し切ることが大事です!

3. 商品の内容や想いがあるからイケる!と思い込んでいる

自分はこの商品に出会って人生が変わったから
「この商品には自信がある!」
「私の想いは誰にも負けない!」といった情熱は重要ですが、
それだけでは顧客からみた実績とはなりません。

実績は、
「この商品を使って〇〇が改善された」
「サービスを受けた人の9割が満足した」といった
お客様の具体的な成果を示すものです。

起業とは実績を積み上げること

起業するということは、一人ひとりの顧客と向き合い
実績を積み上げていくことが仕事
です。

スタート時に大きな実績がなくても、
モニターや試用版の提供、初期ユーザーからのフィードバックなどを通じて、
小さな成功体験を重ねることが大切です。

顧客の信頼を得るためには、
顧客自身が成果や変化を体感する必要であり、
それこそがビジネスの成長の基盤となります。

つまり、起業は
実績をゼロから作り上げていくものであり、
継続的に積み上げる意識を持って
取り組むことが成功への鍵です。

コンテンツを作ること。
資格や技術を学ぶこと。
仲間と一緒にイベントをやること


ビジネスだと思っている人が多いですが
全く違うので気をつけてくださいね。

ここまでで
わたしには無理〜と思った方は
まだ会社員だけでもいいのです!

それでもやっぱり私起業したい!と思ったら
次のマインドセットに進んでください


【STEP2:0⇨1編】  
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