マガジンのカバー画像

【Mintまとめ】発達障害 ☆ 得意を伸ばす

11
「みんなのミント」に投稿したnoteからの抜粋です。
運営しているクリエイター

記事一覧

『のだ』を聴いて⇒『のだ』を読む

昨日のワークショップで、小6女子が「先生、コレ買った!」といって新刊のラノベを見せてくれ…

★100人の村★「デジタルは子どもの幸せを膨らませることができるか」

そろそろ「1年の振り返り」と「新年の抱負」がSNSで飛び交う時期ですね。 私たちのチームは、…

「ビジュアル・シンカーの脳」を読んで(6)

グランディンは著書の中で「脳の働き方の違いで隅に追いやられている人たち」が受け入れられる…

「ビジュアル・シンカーの脳」を読んで(5)

マインドマップは言語思考の整理術 「図解」とか「見える化」とかいう言葉は、世の中の至る…

「ビジュアル・シンカーの脳」を読んで(4)

グランディンは本書の中でこんなことを言っています。 本稿では、この2つについて感じたこと…

「ビジュアル・シンカーの脳」を読んで(3)

物体視覚思考と空間視覚思考 視界の中でパターンや概念も見えちゃう『空間視覚思考』タイプ…

「ビジュアル・シンカーの脳」を読んで(2)

言語思考と視覚思考 「順を追って考える」「場合分けする」。私たちはこうした筋道のある思考を学校教育を通じて身に着けています。そして、それを支えているのが言語になります。ここが「国語が大事」と言われる理由です。 一方で、絵や目に映ったものから情報を得て(言語を介さずに)思考を展開するタイプの人たち(Visual Thinker)もいます。 この2つは、「自分はこっち」と明言できる人もいれば、「どちらかと言えば」といった比較優位の中間的なポジションの人もいます。グランディン

「ビジュアル・シンカーの脳」を読んで(1)

今回ご紹介するのは『ビジュアル・シンカーの脳』という本です。 著者のテンプル・グランディ…

Visual Thinkerと「群れない子どもたち」(0)

10年ほど子ども向けのプログラミング教室をやってきました。 そこでは、いわゆるプログラミン…

「しっかり生きる」って大事だよね

ミント塾にはいろんな子どもが集まってきます。勉強が良くできる子、成績がパッとしない子、な…

「できない」で終わらせない

できないで終わらせない。こう書くと、よくある学習塾のキャッチみたいですが、言っていること…