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文章技術 「100回チャレンジ」 #35 わかりにくい助詞は使わない

「行動がすべて」
おはようございます。ゼロです。

今回は、文章力を鍛えるの45回。
「100回チャレンジ」#35

文章力の全技術100
をひとつひとつ実践します。

音声はこちら

それでは、いってみよう



■ 文章力を実際に鍛える

発信のテーマは文章力を鍛える。
「わかりやすく伝える全技術100」
この本の内容を実践して記事を書きます。
本を読むだけでは文章はうまくなりません。

スポーツと同じ。
練習しないと上手くならない。

全技術100はこちら

「へぇー。そうなんだ。なるほど」
ではスキルはあがりません。

「1から100 内容を実践」
一日ひとつnote記事を書けば100日
「100回チャレンジ」

■ 構造化しよう

文章の全技術100の実践
100回チャレンジの35回目
#23から #39は文章の構造化の技術です。

今回も助詞の話。
言葉と言葉を繋ぐ助詞。
「も」「の」「と」などの話です。
ただ、この助詞、意味が複数に受け取れる場合があります。
わかりにくい助詞に気をつけましょう

035 意味の分かりにくい助詞は使わない

■ 本にある悪い例

二日酔いで会社にいけない

「で」は、原因なのか状態なのか

二日酔いのせいで、会社にいけない(原因)
二日酔いの状態では、会社にいけない(状態)

どちらの状態なのか、読み手にはわかりません。
とはいえ、どちらにせよ
会社にはいけないため、
原因でも状態でも
どちらでもよい気もします

もう一つの例

あの一件で、私とクラスメイトは、友人と彼のことを思えなくなった

「友人と彼」のことを思えなくなったのでしょうか(同列)
「友人だと」彼のことを思えなくなったのでしょうか(行為の対象)

本にある修正例

あの一件で、私とクラスメイトは、友人だと彼のことを思えなくなった

これだと友人と彼の二人ではなく、「彼のことを友人だと思えなくなった」と伝わりそうです。

ん?彼のことを友人だと思えなくなった?

例のための文章です。変な語順になっています。
もう少し整えるとさらにわかりやすくなりそうです。

あの一件で、私とクラスメイトは、彼のことを友人だと思えなくなった

この語順だと「友人と」でも成立します

あの一件で、私とクラスメイトは、彼のことを友人と思えなくなった


■意味のわかりにくい助詞の文章例

塾に行っている

いつ、塾にいっているのか?

日本語がハイコンテクストな言葉だと
証明するような例文になりました。

いま、この瞬間に塾にいっているのか?
習い事として塾に通っているのか?

前後の文脈を足してみましょう。

「今日の夕方、遊べる?」
「ごめん、今日の夕方は、塾に行ってるんだ」

今日の夕方は塾があるから遊べません。

別の文脈だとどうなるのか

「試験対策できてる?今回、難しくない?」
「僕は、その対策に塾に行ってるんだ。まあまあかな」

前者だと、いま、塾に行っている。
後者だと、普段、塾に通っている。

そんな意味です。

今の時間は、塾に行っている。
普段、塾に通っています。

修正例

助詞を変えるのは難しい。
少し具体的してわかりやすくしよう。

切り抜くと全く意味が違う。
文脈がわからないと判断できない
そんな言葉に注意しましょう。

文章力を鍛えて伝わる日本語
コミュニケーション力を上げていきましょう。

長くなると二つにわけましょう。
思ってるより文章は伝わりません。

あと65回
長いね!一緒に文章力を鍛えましょう!! 

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毎日の振り返り作業配信しています

今日も素敵な一日になりますように。
またお会いしましょう。

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