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深セン視察レポート 3日目
電気街、華強北に行ってみました。
移動は慣れたもんで、wechatで地下鉄に乗り、駅からのラスト1mileはMobikeで。
電気街は大小様々なお店が並んでいて、SDカードとか細々した部品が山積みで売られていたり。
また、結構ぼったくりというか、値札が貼られていないので少し高めの価格で請求されたり、そういうトラブルも多いらしいのでご注意を。
私はハードウェアについては正直そんなに興味があるわけ
深セン視察レポート 2日目②
「えっ、潰れた?」
「えっ、もうないの?!」
というリアクションが連発した深セン2日目。
渡航前、すでに深セン視察に行った諸先輩方のブログ等を拝見して、見たみたい体験してみたいスポットとして候補にあげていた
・スマートレストラン
・ロボットカフェ
といったハードウェア感満載な類の店はことごとく潰れておりました。。。
たった数ヶ月前に更新されたブログで見た情報なのに。
推測ですが、まず一つは儲か
深セン視察レポート 2日目①
2日目、快晴。
朝からホテルのジムで汗を流し、おいしい朝食を堪能し、いざ街へ!
最初にやったのは、Mobike体験。
とにかく道中には自転車がうじゃうじゃ。大半がシェアサイクルで、オレンジ(Mobike) VS 黄色(ofo)という構図でした。
なんとなく深センは黄色派が多かった印象ですが、私はMobikeと提携しているLINEという会社の社員ということもあり、Mobikeを選択。
すでに日本に
深セン視察レポート 1日目
初日は移動日。
福岡空港から香港空港へ。香港には入国せず、そのままフェリーに乗って深センに行きます。(乗船時間は30分程度)
深セン蛇口港で入国手続きをし、タクシーでホテルに向かったのですが、この時点で小さな気づきがいくつか。
気づき①
タクシーの運転手が日本よりも遥かに若く、料金も格段に安い。
深セン滞在中に何度もタクシーに乗ったが、ほとんどが推定20代。(一方で、香港に渡ったあとに乗ったタク