【MimiTV初のオフライン開催】大人気ビューティーイベント「Beautymeets 2024 ~美容でときめく世界を、一緒に~」2日間のレポート
■ note概要
本noteは、2024年2月23日(金)~2月24日(土)にかけて開催した、MimiTV主催のビューティーイベント「Beautymeets 2024 ~美容でときめく世界を、一緒に~」の開催レポートです。美容商材のマーケティングに関わるメーカー、広告代理店で働く方が想定読者です。
美容商材のマーケティング、美容商材に限らずSNSマーケティングに関わる方、ぜひご参考くださいませ!
Beautymeetsとは?
「Beautymeets」は、ブランド担当者やインフルエンサー、メイクアップアーティストなど、美容の最前線で活躍する方々をお迎えして開催するビューティーイベントです。2020年よりこれまでに合計6回開催し、応募数累計2.4万人以上、SNS投稿数累計2.6万件以上、想定リーチ数のべ3.8億以上を記録するなど、大きな反響をいただきました。
そしてこの度、第7回目となる「Beautymeets 2024 ~美容でときめく世界を、一緒に~」ですが、MimiTVとしては初のリアル会場で開催いたしました!
2024年2月23日(金)~2月24日(土)の2日間、渋谷で開催したイベントでは、豪華ブランドおよび豪華ゲストの方々のステージご登壇や、各化粧品メーカー様の体験ブース、MimiTVのブースなど、オンラインでは体験できなかった要素を加えてたくさんのアイテムやテクニックに触れていただき、たくさんのときめきをユーザーの皆様に提供いたしました。
本記事では、2日間のステージの様子や、当日のブースなどピックアップしてご紹介します。
2日間で合計8回・豪華ゲスト登壇ステージ
初日は雨が降り気温も低く、MimiTVメンバーは受付開始までどきどきしながら会場でユーザーの皆さんをお待ちしていました。
結果的には、天候にもかかわらず朝からたくさんの方に会場までお越しいただき、各ステージも大盛況でした。当日会場で参加いただけない方にも、これまで通りZoomやInstagramライブでもステージの様子を配信。各回に豪華なゲストをお呼びし、「美容でときめく世界」を様々な観点からご紹介しました。
ここでは、4つのステージをピックアップしてご紹介します。
❶2月23日第1回目ステージ「SUQQU×MimiTV
春メイクが映える艶肌づくり」
朝いちばんの本ステージを楽しみに来ていただいた方も多く、受付開始前から行列ができるほどでした。ステージ名の通り、「艶」がキーワードのベースメイク、春の新作アイテムを使ったメイクをSUQQUアーティストの花田様より実演いただきました。Beautymeets2024の開幕にふさわしい、美容モチベーションの高まる華やかなステージはユーザーの皆様にも大好評でした。
❷2月24日「美容好き芸人コスメ事情大解剖」
この回はこれまでのBeautymeetsとも少し趣向を変え、「美容好き芸人」の皆様にご登壇いただきました。オズワルド様、レインボー池田様、エルフ荒川様、CRAZY COCO様をお呼びして、いつもと一足違ったコスメの話をしていただきました。普段お使いのポーチの中身や、メイクのルーティン、視聴者からの質問コーナーなど。和気あいあいのトークセッションは盛り上がり、会場も笑顔や笑い声で溢れ、「笑い×美容」という新しいステージとなりました。
❸2月24日「LuLuLun×MEGUMIさん
美しさの土台はスキンケアから」
このステージでは、LuLuLunブランドマネージャーの明神様とMEGUMI様をゲストに迎えました。MEGUMI様も普段からお使いというLuLuLunのフェイスマスクやスキンケアについて、お二方からこだわりポイントをお話いただきました。明神様には実際にフェイスマスクを手に取って実演いただきながら解説いただき、商品への熱量を感じますますLuLuLunのファンになったというお声もSNSで多数見受けられました。
❹2月24日最終ステージ「CANMAKE×
岡田 知子さん×上西 星来さん
心がときめく春のトータルビューティー」
Beautymeetsやオンラインイベントではおなじみの岡田知子さんにご登壇いただき、CANMAKEのアイテムを使ってモデルの上西星来さんにメイクを実演いただきました。春らしく多幸感にあふれるメイクにリアル会場からもZoomやInstagramなどオンライン会場からも「可愛い」という声が殺到!岡田さんならではのテクニックも多々披露いただき、これから訪れる春と春らしいメイクがますます楽しみになるデモンストレーションでした。
各ステージで扱った商品は、当日のタッチアップブースでお試し可能!
ステージ後にブースに立ち寄ってくださるかたも多くいらっしゃいました。
普段なかなか手に取ることが難しいブランドもお試しいただける貴重な機会で、イベント後に商品を購入した!というBeautymeets買いの嬉しいお声も。
人気アイテムが大集合!各ブランドのブース
前述のタッチアップブースのほか、合計14のブランド様によるブースを設置し、気になるアイテムがお試しいただけるように。各ブースは常に行列ができるほど大盛況。大人気ブランドの新商品を試したり、ブランドのご担当者から直接商品の紹介を受けられたりと、参加者からの満足度も非常に高いコーナーでした。
参加したユーザーの声
各ステージや試した商品の感想はもちろん、色々な製品に一度に触れることができて楽しかった、という満足のお声をたくさんいただきました。
リアル会場開催にかけるMimiTVの思い
最後になりますが、MimiTVはメディア発足以来、MimiTVユーザーと直接交流できるオフラインイベントをずっと実施してきたいと考えていました。
ですが、新型コロナウイルス感染症の流行などを受け、なかなか叶わず…
この度数年越しに、やっと、直接ユーザーの皆様とお会いし、直接「美容のときめき」をお届けする機会を作ることができました。ブースやステージでは各ブランドご担当者から直接ブランドや商品についてご説明いただく機会もあり、オンラインとはまた異なる体験をご提供できたのではと考えています。
改めて、本イベントにご参加いただいたユーザーの皆様、ステージにご登壇いただいたゲストの皆様、ブースのご出展やご協賛いただいたブランド様、本当にありがとうございました。
MimiTVはこれからも、リアル会場、オンライン会場、色々な形で新しい体験をユーザーの皆様に提供していきたいと考えています。
また、ブランドの皆様にも、ユーザーの声を聞ける場、ユーザーと商品の出会いの場をさらに創出・ご提供していきたいと考えています。
今後のイベントご報告も、どうぞお楽しみに…!
本noteの内容やMimiTVの美容マーケティング支援サービスに興味がある方は以下よりお問い合わせください。
https://mimitv.co.jp/contact/