73歳のおばあちゃんがWebマーケティングで雑貨屋をV字回復!
どうも、Webマーケティングを学ぶゆうです。
今回ご紹介する書籍は上野佑馬(ウマたん)が贈る
「おばあちゃんがWebマーケティングを勉強して雑貨屋をV字回復!」です。
簡単な要約
早稲田大学大学院卒業後、資生堂、ユニリーバでデータ分析・デジタルマーケティングを学んだ、筆者。閑古鳥が鳴く商店街で雑貨屋を営むおばあちゃんにWebマーケティングを伝授して、奇跡のV字回復を成し遂げる物語です。この物語を通して、コンテンツマーケティングやSEO、UIUXなどIT用語の解説を受けながら物語を楽しめます。
Webマーケティングとは何か?
商店街の雑貨屋「ご縁」を営む73歳のみつよおばあちゃん。30年間も続けたお店だけれども、インターネットのお店が誕生して商店街はシャッター街に、そんな時に孫のテルオがおばあちゃんに会いに訪ねてくるところから話が始まります。
Webマーケティングとは何か?
まずはマーケティングとは「顧客を想像し市場を想像すること」だと筆者は言います。Webマーケティングとはわかりやすく言うと
コンテンツマーケティングで勝つ
おばあちゃんは孫のテルオからインターネット上の商売の始まりとしてWebサイトの作り方を教えてもらいます。住所と土地に相当するドメインを取得してサーバーの利用登録から始めるのです。みつよは飲み込みが早く、知識を吸収しながらついていきます。
CMS(コンテンツマネジメントシステム)とはWebサイトを簡単に構築できるサービスのことで、今ではプログラミングを必要としないノーコードやローコードと呼ばれるWebサイトが誰でも作れるサービスも普及しています。その中でも、代表的なCMSがWordpressです。
さっきテルオと一緒に登録したサーバーからWordpressをインストールし、Webサイトを完成させます。この後には、集客のためのSEO分析やSNS、オンラインショップの立ち上げ、広告、ファンを作るリピート戦略、見た目や使いやすさにこだわったUIUXなどをみつよとテルオが力を合わせながら、お店を広め、売上を伸ばしていきます。