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日本人の特性を考慮したNPSを提唱します。

皆様は、NPS(ネット・プロモーター・スコア)をご存じでしょうか?
(詳しくはリンク参照)

コンサルティング会社のベイン・アンド・カンパニーが提唱した、顧客ロイヤルティ指標で、欧米中心に定着している指標です。

この指標の良い点は、企業の業績と相関性が高く、「究極の質問」とも言われています。

ですが、日本では欧米より低い結果が出てきて、グローバル展開している企業では、日本法人がグローバル本社から叱責されるようなことあるとか。。。

この懸念点を解消するべく新しい指標(JPS)を提唱するべく、研究成果を学会で発表いたしました。

将来的には、日本向けの顧客ロイヤルティ指標として定着させたいと思っています。
そのためには、日本だけではなく世界各国との比較など、まだまだやるべきことが沢山あります。
一人の力では到底できないですし、調査のための費用もかかりますが、少しずつでも前進するつもりです。

詳細をお聞きになりたい方は、ぜひお問い合わせくださいませ。



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