北山幹夫@強み発見・未来実現コンサルタント

CXコンサルティング合同会社代表社員|ギャラップ認定ストレングスコーチ|DMマーケティングエキスパート|AIIT スタートアップ・アクセラレーター研究所 研究員|会社URL https://cx-consulting.co.jp/ | LINEID:@217yfpid

北山幹夫@強み発見・未来実現コンサルタント

CXコンサルティング合同会社代表社員|ギャラップ認定ストレングスコーチ|DMマーケティングエキスパート|AIIT スタートアップ・アクセラレーター研究所 研究員|会社URL https://cx-consulting.co.jp/ | LINEID:@217yfpid

マガジン

最近の記事

~今すぐ決断! 人生を変えるフェス~ 【11/30開催】次の1歩が見える。あなたの未来が動きだす

Pas mal (パマル)な人々とは、「自分らしく、人生や毎日をいい感じ!で生きている人たち」 ラジオ番組「Pas mal !な日々」に出演した人たちが集まり、企画しました。私もラジオ出演したので、お仲間に加えていただきました。 今、こんなことに悩んでいませんか?家庭生活や仕事にやりがいを感じられない。 人間関係に不満を持っている。 人生の決断をするなら今しかないと思っている。 自分が何をしたいのか、よくわからない。 子育ての終わりに満足よりも寂しさを感じている。

    • コンサルティング・コーチング メニュー

      1.ストレングスファインダーストレングスファインダー講座(ストアカ) 【全講座 1,000円OFF優待!】 ※こちらの優待割引は講座のみ対象となります。時間制相談・カスタマイズレッスン・月額サービスは対象外となりますのでご注意ください。 経営者様向けコーチング まずは、経営者ご自身からギャラップ社のクリフトンストレングスを受験いただき、その結果について自分の才能が何かを自己認識いただき、その才能を強みとしてどのように活かしてくかを一緒に考えていきます。 その後、社員

      • 宿泊施設向けCX(顧客体験)書籍原稿(草稿)

        2024年中にkindle出版する予定のCXに関する書籍の草稿です。 もしよければ以下のフォームからご意見いただけるとうれしいです。 # プロローグ:選ばれる宿泊施設への挑戦 「お客様の評価が伸び悩んでいる」 「リピーター率を上げたいが、具体的な施策が見えない」 「口コミ評価で競合に後れを取っている」 このような課題を抱える宿泊施設は少なくありません。実際、私がコンサルタントとして全国の宿泊施設とのお話ししている中で、多くの経営者や実務担当者から同様の悩みを耳にして

        • CX(顧客体験)向上にむけた取り組み②【ホテルグランメール山海荘】

          海と山に囲まれた立地と、地域の美しい自然を感じられるホテルグランメール山海荘。 私が協業しているマーキットワン株式会社の「M-ONE」を利用しているお客様で、とても評判が良いことから、どうしても現地で宿泊体験をしたくなって行ってきました。 本記事では、その第2弾としてデジタル化と効率化の取り組み、地域貢献とSDGsへの取り組み、お客様との絆を深めるコミュニケーション、そして未来への展望と課題について解説します。 第1弾はこちらからどうぞ。 第4章:デジタル化と効率化で

        マガジン

        • ストレングスファインダー🄬
          39本
        • #NPS(ネット・プロモーター・スコア)
          44本
        • #観光
          29本
        • #推薦図書 ビジネスに役立つ本 まとめ
          37本
        • #ワーケーション
          26本

        記事

          CX(顧客体験)向上にむけた取り組み①【ホテルグランメール山海荘】

          海と山に囲まれた立地と、地域の美しい自然を感じられるホテルグランメール山海荘。 私が協業しているマーキットワン株式会社の「M-ONE」を利用しているお客様で、とても評判が良いことから、どうしても現地で宿泊体験をしたくなって行ってきました。 本記事では、施設紹介やCX(顧客体験)向上策、NPS活用によるサービスの見える化、デジタル化と効率化の取り組み、地域貢献とSDGsへの取り組み、お客様との絆を深めるコミュニケーション、そして未来への展望と課題について解説します。 当ホ

          CX(顧客体験)向上にむけた取り組み①【ホテルグランメール山海荘】

          55歳で起業した想いを語ります。(その2)

          本日10月11日(金)21時からインターネットラジオ「ゆめのたね」で再放送することになりました。 お誘いいただいたのはパーソナリティのまじシモンヌさん。 オンラインコミュニティの仲間の一人です。 まじシモンヌさんは、毎回起業家の想いなどインタビューしていて、私もその一人として、出演することになりました。 詳しくは、ラジオを聴いていただくとして、コロナ禍の真っ最中に55歳で起業した想いなど語っております。 実際に先週の放送を聞きましたが、「思ったよりいいこと言っている

          55歳で起業した想いを語ります。(その2)

          55歳で起業した想いを語ります。

          本日10月4日(金)21時からインターネットラジオ「ゆめのたね」に出演することになりました。 →10月11日(金)21時から再放送されます。 お誘いいただいたのはパーソナリティのまじシモンヌさん。 オンラインコミュニティの仲間の一人です。 まじシモンヌさんは、毎回起業家の想いなどインタビューしていて、私もその一人として、出演することになりました。 詳しくは、ラジオを聴いていただくとして、コロナ禍の真っ最中に55歳で起業した想いなど語っております。 21時に以下のリ

          「神速時短術」で仕事がスピードアップ

          私もファシリテーターになっている「Read for Action」主催の読書会に参加しました。 今回の本は「神速時短」。 著者のヴィランティ牧野祝子さんは、国際エグゼクティブコーチで、世界各国で活動しています。現在はイタリアに拠点を置いているようです。 読書会では前半1時間で本を読み、後半1時間は著者の質問に答えてもらう形式で進行しました。 詳しい内容は本を読んでいただくとして、ポイントは「開示」「選択」「決断」「行動」というサイクルです。 私が気づいたキーワードは

          「神速時短術」で仕事がスピードアップ

          あなたの才能を解き放ち、人生を10倍輝かせる『ストレングス・ファインダー』講座をクラファンに出品しました

          「もっと自分らしく生きたい」「自分の才能を知りたい」「人生をもっと充実させたい」と感じていませんか? 実は、あなたの中には既に素晴らしい才能が眠っています。それを見つけ出し、磨き、活かすことで、あなたの人生は驚くほど変わるのです。 そこで、自分が所属しているオンラインコミュニティ会員向けに、あなたの隠れた才能を発見し、それを人生の武器にする方法を学ぶ特別な機会を用意しました。 一般の価格の約半額の設定となっているので、noteでフォローいただいた方に限定してお申し込みを受

          あなたの才能を解き放ち、人生を10倍輝かせる『ストレングス・ファインダー』講座をクラファンに出品しました

          地域ロイヤルティの新基準『rNPS』って何???

          私は、東京都立産業技術大学院大学スタートアップ・アクセラレーター研究所の研究員として、研究活動を行っています。 このたび、事業部長として参画しているマーキットワン株式会社に自分の研究を取り上げていただいて、プレス発表いたしましたので、noteをご覧の皆様にもその内容をお知らせします。 NPSとは何かNPS(Net Promoter Score)は、顧客が商品やサービスを友人や家族に推薦する意欲を0~10点で評価し、その結果を基に顧客の満足度を測定する手法です。NPSは、推

          地域ロイヤルティの新基準『rNPS』って何???

          「自然体験で新たな学びを」フジの森が提案する71.3%が魅力を感じる合宿型研修

          本日(2024/6/28)にコンサル先のフジの森さんとの共同調査で、「合宿型研修」に関するアンケート結果をプレス発表いたしましたので、noteをご覧の皆様にもお知らせします。 調査レポートサマリーどなたも「研修」と聞くと、「面倒くさい」とか「行きたくない」というネガティブな感情を持っている方が多いのが本音のところではないでしょうか。 特に泊りがけとなると、一段と気が重いですよね。 しかし、調査結果によると、自然豊かな施設での研修は約7割が「魅力的」と回答いただいています。

          「自然体験で新たな学びを」フジの森が提案する71.3%が魅力を感じる合宿型研修

          6部門№1のkindle本をペーパーバックにて出版しました

          6月15日に、「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」を出版させていただきました。 おかげさまで6部門で№1も取れたことから、ペーパーバックでも出版させていただきました。 こちらはkindle本と内容は全く同じですが、購入特典として30分の無料コンサルティングを付けさせていただきました。 顧客アンケートやNPSについて、色々聞きたいことがある方は、ペーパーバックをご購入の上、無料コンサルテ

          6部門№1のkindle本をペーパーバックにて出版しました

          NPS(ネット・プロモーター・スコア)の計算機を生成AIで作ってみた

          ChatGPTをはじめとした生成AIがどんどん進歩しているのはどなたもよくご存じとは思いますが、実際に上手に活用できていますか? 自分も文章作成や画像を作ってもらっていたりはしていたのですが、今回はWeb上で動くアプリを作成したら5分もかからずにできてしまったので、共有したいと思います。 使用したのは、Claudeの新機能『Artifacts(アーティファクト)』 文字を入力する下にあるモデルから「Claude 3.5 Sonnet」を選び、その右にある小さな△のような

          NPS(ネット・プロモーター・スコア)の計算機を生成AIで作ってみた

          kindle無料キャンペーン中(6/23 15:59まで)「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

          初著作の「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」がkindleにて発売開始になりました。 つきましては、一人でも多くの方に読んでいただきたく、無料キャンペーンを実施しております。 無料キャンペーンの期間は6月23日(日)の15:59までとなっております。この貴重な機会をお見逃しなく、ぜひ今すぐご利用ください。 アンケートを実施している企業のご担当者やNPS(ネット・プロモーター・スコア)に

          kindle無料キャンペーン中(6/23 15:59まで)「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

          kindle unlimitedなら無料 「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

          初著作の「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」がkindleにて発売開始になりました。 kindle unlimitedなら無料で見ることができますので、unlimitedの方はぜひダウンロードしてください。 と言っても、どんな本か分からなければ、読む価値があるかどうか分からないと思うので、概要をお知らせしておきます。 本書の概要本書は、企業の顧客関係担当者、マーケッター、CXプロフェッ

          kindle unlimitedなら無料 「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

          【事前予約特典あり】初著作「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」の事前予約が始まりました

          以前より、note上では書籍を書くといって、草稿など発表しておりましたが、やっとまとまって、kindle出版ができることになりました。 タイトルは「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」です。 自分がコンサルタントとして活動している中で、気が付いたことをまとめましたので、アンケートを仕事として活用しようと思っている方には意味があると思っています。 発売日は6月15日(土)に決めてました。理由は、占星術上で「風のグランドトライン」というとても良い日とのこと。 情報収集⼒、

          【事前予約特典あり】初著作「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」の事前予約が始まりました