マガジンのカバー画像

Blender、Unity有料記事まとめ

5
有料記事をまとめました。UV展開やBlender→Unity変換の情報、Unityのライティング、ライトベイクなどの記事を、失敗談を交えて解説しています。
¥2,000
運営しているクリエイター

#ワールド

【Unity】ライティングからライトベイクまで解説!

【Unity】ライティングからライトベイクまで解説!

 VRChatやClusterなどのワールドを作る際にライトベイクは必要不可欠!
 ライトベイクをするとリアルタイムライトを極力使わなくて良くなるので、ワールドの負荷を軽減できます。
 Clusterではリアルタイムライトは2つまでと制限されているようです。
 
 ここでは部屋の内部のみのワールドを想定してライティング、ライトベイクを解説していきたいと思います。

ライティングとは?

 ワールド

もっとみる
Blender ワールドやアセットを作っていく上で気を付けたいこと

Blender ワールドやアセットを作っていく上で気を付けたいこと

 ワールドやアセットを作っていると、画面上がオブジェクトで埋まってしまったり、後からこうしておけばよかった、などの後悔があったりで時間を無駄にしてしまっていることがあるかと思います。
 今回は私の今までの失敗や経験を生かし、制作していた中でもっと早くにこうしていれば良かった、もっと早く知りたかったといった事があったので、それを踏まえてお伝えできればなと思います。

保険のためにアンドゥ回数を増やす

もっとみる
【ワールド アセット制作】BlenderからUnityへFBXファイルを移行する際の注意点

【ワールド アセット制作】BlenderからUnityへFBXファイルを移行する際の注意点

始めに

 BlenderからUnityへデータを移行した時に、3Dモデルの表示がおかしかったり、ライトベイクする際に綺麗にできなかったりすることがあると思います。
 ここでは、VRChat Cluster向けのワールドやアセットを作る際の気を付けるべきポイントをお伝えしたいと思います。
 
 私自身の失敗の経験から、こんなことがあるんだなと知っていただき、制作する最初の段階で気づくことで、より効

もっとみる