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Blender、Unity有料記事まとめ

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有料記事をまとめました。UV展開やBlender→Unity変換の情報、Unityのライティング、ライトベイクなどの記事を、失敗談を交えて解説しています。
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#Unity

【Unity】ライティングからライトベイクまで解説!

【Unity】ライティングからライトベイクまで解説!

 VRChatやClusterなどのワールドを作る際にライトベイクは必要不可欠!
 ライトベイクをするとリアルタイムライトを極力使わなくて良くなるので、ワールドの負荷を軽減できます。
 Clusterではリアルタイムライトは2つまでと制限されているようです。
 
 ここでは部屋の内部のみのワールドを想定してライティング、ライトベイクを解説していきたいと思います。

ライティングとは?

 ワールド

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【ワールド アセット制作】BlenderからUnityへFBXファイルを移行する際の注意点

【ワールド アセット制作】BlenderからUnityへFBXファイルを移行する際の注意点

始めに

 BlenderからUnityへデータを移行した時に、3Dモデルの表示がおかしかったり、ライトベイクする際に綺麗にできなかったりすることがあると思います。
 ここでは、VRChat Cluster向けのワールドやアセットを作る際の気を付けるべきポイントをお伝えしたいと思います。
 
 私自身の失敗の経験から、こんなことがあるんだなと知っていただき、制作する最初の段階で気づくことで、より効

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Blender→Unity ラフネス、メタリックを合成する方法

Blender→Unity ラフネス、メタリックを合成する方法

始めに

 BlenderとUnityで同じテクスチャを使用したいところですが、残念ながら使えなかったり、別の色の形式にしなければならないことがあったりで複雑です。
 
 特にラフネス、メタリックに関してはとても混乱するところで分かりづらいと感じましたので、私なりのやり方をお伝えします。

BlenderとUnity テクスチャの種類

 Blenderのマテリアルは沢山質感を調整できますよね。普

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