4つのタイプで理解する、あなたのコミュニケーションスタイル
「彼女、君にピッタリだね」
親しい友人にパートナーを紹介した際、こんな風に反応されたらどんな思いになりますか?
「そうでしょ、魅力的でしょう」 と喜びに満ち溢れる人もいるでしょうし、 「何を言ってるの、皮肉なのか?」 と不快に感じる人もいるでしょう。
同一の行動でも、受け手と送り手の性格、関係性、状況によって受ける感じ方は変わることが、日常生活の経験からも理解できます。
ここで役立つのが「ソーシャルスタイル理論」です。
1968年に心理学者のデビット・メリル氏が提唱したこの理論は、人を「感情」と「自己主張」を基軸に4つのカテゴリーに分けます。
絶対的な分類ではありませんが、思考パターンや性格傾向を理解する助けになります。
4つのタイプを確認してみましょう。
アサーシブ:自己主張は強く、しかし感情を控えめにし、冷静で理性的に行動します。早口で自分の考えを伝え、結果を重視し、過程にはこだわりません。競争心が強く、行動も早い。ビートたけし氏のような人物がこのタイプです。
パッショナブル:自己主張が強く、かつ感情表現も豊かです。承認欲求が強く、挑戦的に行動します。新しいこと、話題性のあることが好きです。明石家さんま氏がこのタイプに似ています。
アナリティカル:話すより聞くことが多く、自己主張は控えめです。観察眼に優れ、データや情報を分析し、独自の見解を持つ人です。冷静で論理的に考えるのが得意です。タモリ氏がこのタイプに似ています。
ケアフル:周囲の感情や意見、調和を重視します。人をサポートしたり、話を聞いたりするのが好きです。明るく、他人の気持ちや全体の調和を大事にする人です。小堺一機氏がこのタイプに似ています。
まず自分自身のタイプを認識し、自分がどのようにコミュニケーションをとるかを理解しましょう。
次に、相手のタイプを把握します。 それぞれのタイプが苦手とする対応をまとめてみました。 「しつこい」と思われないためにも、以下のポイントを参考にしてください。
相手が、「アサーシブ」の場合
遠慮したり、曖昧な表現をすると、不快感を抱くことがあります。 結論から話さず、言い訳がましく状況を説明すると、不満を感じることがあります。手間をかけて「準備」や「調査」を行う人に対して、怒りを感じることもあります。
相手が、「パッショナブル」の場合
笑顔で関心を示さないと、「関心がないのか?」と誤解されます。 「でも」「それもそうだけど」とすぐに否定的な反応を示すと不快感を抱くことがあります。「他と一緒の方がいいのでは?」といった保守的な言動は面白くないと感じるかもしれません。
相手が、「アナリティカル」の場合
「とりあえず」のような感じで強引に進めようとすると、「頭が悪い」と思われてしまうかもしれません。 失敗を予想し、予防策を考えないと、軽薄だと感じるかもしれません。 「事実」と「意見」が混ざった会話では、理解されないこともあります。
相手が、「ケアフル」の場合
「こうしましょう!」と強く自己主張すると、ストレスを感じるかもしれません。 他人への配慮のない言動をする人は、避けられることもあります。 会話の際、笑顔がないと、怖いと思われてしまうかもしれません。
「しつこい」と思われないために、相手の視点を理解することが重要です。「ソーシャルスタイル理論」は、相手が苦手と感じる行動を避けるのに役立ちます。
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