マガジンのカバー画像

DDRで上手くなるためにやったこと

17
DDRで上手くなるために私が今までやっていたことをとりとめもなく書いていくマガジンです。
運営しているクリエイター

#eスポーツ

オプションってどうなの?

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事です。

前の記事はこちら↓

※今日はKittensGame記事はお休みです。

今回言いたいこと回転オプションは使い方が大事。正規譜面は疎かにしない

お久しぶりです。皆さんお久しぶりです。前回の記事から大体3週間ぶりぐらいでしょうか。最近良くわからないマイナーなゲームの攻略記事ばかり書いてて読むものが無いという人多かったと思います

もっとみる

でも臨機応変さは大事

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第13回です。

前回の記事はこちら↓

最終回です。長きに渡ってお送りした「DDRを上手くなるためにやってきたこと」シリーズですが、今回が最終回です。全部書き終わるまでに飽きるな、と思っていましたがなんとかここまで書ききれたことにホッとしています。読んでいただいた方々、参考にしていただいた方々もいらっしゃるようで、大変感謝しております

もっとみる

機種は絞れ

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第12回です。

前回の記事はこちら↓

私は解禁有職…だった第0回の記事でもお話ししましたが、私はかつていろんな機種をつまみ食いしては解禁を進めるような人でした。(開店凸はほとんどやってなかったのでいわゆる『解禁無職』ではなかったです。解禁有職(?)でした)

「上手くはなりたいけどいろんな機種やりたいし、いろんな機種の経験を生かして

もっとみる

他人との比較は諸刃の剣

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第11回です。

前回の記事はこちら↓

今日言いたいこと上を見すぎるな。すごい勢いで迫ってくる人は無視しろ

他人との比較をしていますか?音ゲーでよくあるのはライバルとの比較です。DDRにもあるライバル機能で他の人のスコアをゲーム中に参照することができます。また、DDRには無いですが公式で用意されているランキング機能だったり、有志が作

もっとみる

粘着vsつまみ食い

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第10回です。ついに休まず10回到達しました。

前回の記事はこちら↓

今日言いたいこと粘着しよう。ほどほどに。

周りの人のプレーを見て思うこと私、待ってる間とかに他の人のプレーを見たりするんですが意外と粘着する人少ないなって思います。新曲が出ても新曲は1回だけプレーして2曲めからは違う曲。もうしばらく触らなくなる。っていうのが良く

もっとみる

「やった」という結果が大事

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第9回です。

前回の記事はこちら↓

今日言いたいこと自己ベストを更新するだけがDDRじゃない

自己ベストが出ない!そんな時皆さん、今日もDDRしましたか?自己ベスト出ましたか?

これだけ大量の曲があるので色んな曲を触るようにしていれば1つぐらいは自己ベストが出るかと思いますが、たまに全く成果が出ない日もあるでしょう。

そんな日

もっとみる

DDRでうまくなるためにやったことの目次

はじめにお久しぶりです。memento_dです。なんとなく記事を書きたいと思ったので、記事を作ることにしました。今回はDDRで上手くなるためにやったことをなんとなくまとめてみます。

って思ったんですが、下記の見出しの数々を御覧ください。
とてつもなく多くなってしまいました。私の性格上、こんなに大量に書くことがあったら最後まで書ききれません。絶対に途中で飽きます。
ということで、今日から1項目ずつ

もっとみる

基本は大事に

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第3回です。

前の記事はこちら↓

今日言いたいこと低難易度もやりましょう

みんな大好き高難易度皆さん普段どんな難易度でプレーしてますか?ENDYMIONの鬼譜面ですか?逃げちゃだめですもんね。仕方ないね。
まあ実際のところ、「自分ができるギリギリの難易度」をプレーする人が多いと思います。なぜならそれくらいが一番カタルシスを得られる

もっとみる

低難易度と高難易度の両立

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第4回です。

前の記事はこちら↓

まずは前回の反省前回の記事を振り返って思ったのですが、これ「DDRを上手くなるためにやるべきこと」であって、「DDRを上手くなるためにやってきたこと」じゃないですね。自分の具体例を載せないでどうするんだ。

ということで今回は自分の具体例も併せてちゃんと書いていこうと思います。

低難易度やれとは言

もっとみる

フォルダ埋めは正義

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第5回です。

前の記事はこちら↓

今日言いたいことフォルダ全曲プレーしろ

フォルダランプという機能DDRにはフォルダランプという機能があります。フォルダ内の全曲でクリアを達成したらフォルダ自体にクリアランプが付く、というものです。当然フルコン・PFC・MFCを全曲で達成しているなら対応したランプが付きます。

皆さんフォルダランプ

もっとみる

平均点という考え方

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第6回です。

前回の記事はこちら↓

お礼こんばんわ。ついにスマホが壊れたmemento_dです。ちょくちょく「読んでるよー」という声をいただきありがとうございます。励みになります。

もし質問等がある場合はnoteのコメントもしくはTwitter(@memento_d)のリプライDMで受け付けますのでお気軽にどうぞ。

フォルダ埋め

もっとみる

嫌な曲から逃げないために

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第7回です。

前回の記事はこちら↓

フォルダ埋めしてますか?どうも。フォルダ埋め大好きなmemento_dです。みなさん、フォルダ埋めしてますか?してないんですか?まだまだアピールしていくのでそろそろ諦めてフォルダ埋めしましょうね。

フォルダ埋めあるあるさて、何も考えずにフォルダ埋めをするとよくある現象にこういうのがあります。

もっとみる

とりあえず、やってみる

この記事は「DDRでうまくなるためにやったこと」シリーズの記事第8回です。

前回の記事はこちら↓

今日は…今日の内容はあんまりDDRと関係ないかもしれません。と言うと語弊があるので訂正します。今日の内容はDDRだけでなく、すべての事柄に応用できる内容だと思います。

それじゃあ始めていきましょう。

やる気が出ない今日はなんとなくやる気が出ない。そんな時ありますよね。

「無性に眠い。」
「花

もっとみる