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月刊マーチャンダイジング[note版]

売場強化のための流通小売業界専門誌「月刊マーチャンダイジング」は、ドラッグストアをはじめとした流通業に関する情報を満載し、流通業界・ビジネス関係者に有益な情報を毎号お届けしていま…
月刊マーチャンダイジングから、トップインタビューや店舗レポート、業界トレンドなど、ニュース性の高い…
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#チェーンストア

〜田舎立地にローコストでサービスの質を落とさない店を〜レデイ薬局の無人レジ店舗 c…

20台のカメラとセンサーで商品登録を自動化する2023年に建学100周年を迎えた松山大学は、愛媛…

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2か月前
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【管理栄養士の活躍で企業は変わる!】「管理栄養士」に相談することを来店目的にした…

豊富に用意された活躍の場で管理栄養士の技能を磨く小川絢氏は2016年入社、5年目の2021年から…

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3か月前
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ドラッグストア白書2024 PART2 データ編①~売上高から売上高構成比まで~

DATA1 業績DgS・調剤薬局の業績推移~出店重ね順位を上げたクスリのアオキHD図表1-1、1-2は、…

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4か月前
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薬王堂 西郷 孝一社長インタビュー「売場データで施策の効果を検証するPBMAの目指す未…

あらゆる売場のデータを集め分析可能な状態に─今回発表されたPBMAの狙いについて教えてくだ…

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6か月前
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サプライチェーン全体の生産性を高める、トライアルのリテールメディア戦略とは

実店舗重視、来店購買促進1to1を志向トライアルにおけるリテールメディアの位置付けは、リアル…

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7か月前
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ゲンキーの能登半島地震への対応記録「地域住民の生活のため、翌日全店開店を目指せ」

【Day1】2024年1月1日(月)5mの大津波警報が出る中 決死の現場への移動 1月1日はゲンキー…

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7か月前

大規模災害発生時のチェーンストア組織管理

非常時に組織が動けなくなる理由そもそもチェーンストア経営は、日頃からとても複雑な組織活動を行っている。そこでは物理的に隔てられた職場にいる幅広い専門分野に渡る人々が、上手く力を合わせながら組織一体として活動することで、事業が営まれている。 この緻密に動く組織活動は、経営方針の通知と理解、計画の共有と規律、問題点や例外事象の摘発と報告といった、首尾一貫した情報交換の仕組みによって成り立っている。 ところが、非常時にはこの組織管理の前提が崩れて、普段ならば支障なく済む当たり

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ハイ&ロー業態が衰退しEDLP業態が支持されている!

ウォルグリーン型DgSが1990年代から大成長した理由4月に「第24回NFI米国視察ツアー」に行って…

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9か月前

「世界で店舗数1万店・売上高1兆円」を目指すDAISO 矢野 靖二社長が語る成長戦略

社長就任直後にした「用語の統一」─2018年3月、お父様から社長を引き継がれました。就任して…

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10か月前
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サンキュードラッグ中井店 店舗レポ 用途・機能を明確化した選びやすい売場づくり

症状別のスポッターで目薬の用途を明確化サンキュードラッグ(本社・北九州市門司区)は、DgS…

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11か月前

パイを奪い合う「単品商談」から需要創造型の「カテゴリー商談」へ

プッシュ型の商談からプル型の取り組みへ人口減少、高齢化時代の日本の小売・流通業の変化を…

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1年前
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イオン軸にDgSの再編加速か?/ DgS各社、業績好調を受け通期予想の上方修正続く

イオン、ツルハHD株式取得でファンドと独占交渉開始イオンは1月29日、ツルハHDの株式を、オア…

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1年前

DXによる「人の生産性」向上。DXによる「新しい買物体験」実現

人の生産性向上が2024年最大の経営課題2024年がスタートしました。今年の最大の経営課題は、…

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1年前
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DgSも取組みを強化するサステナブル経営 / スギHDが通期業績を上方修正

マツキヨココカラ、EV向け充電スタンドの導入・運用のユアスタンドに出資マツキヨココカラ&カンパニー(マツキヨココカラ)は2023年12月8日、EV向け充電スタンドの導入・運用を行うユアスタンド社に出資したと発表した。出資は、同社が2023年4月に設立した、国内外の有望なベンチャー企業を投資対象とするCVCファンド「MC&C投資事業有限責任組合」を通じて行う。 ユアスタンド社は2018年に設立されたベンチャー企業で、EV充電設備の導入と自社開発のアプリケーションを用いた充電

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