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「元気・愛嬌・やる気」と売上

家の近くに、さびれたスーパーがありました。

価格も全体的に他店よりも高めです。

客寄せのために、キャベツ1玉10円、限定数で売り始めました。

キャベツだけをめがけて、沢山のお客さんが殺到します。

お会計を待つお客さんの列が、魚屋さんの前にもできていました。

すると「営業妨害だ!」とお客さんに向かって叫ぶ魚屋さんの店長。

売り上げが上がらなくて、魚屋さんもイラついています。

ある日、このスーパーの店長が変わりました。

いつも速足で、お店の中を見回ります。鋭い目つきです。

店長から殺気にも似た「売ったるで!」オーラが出ています。

この店長はマイクを持ち始めました。そして、歌います。

「夏も近づく、八十八夜~♪、な~んて、下手な歌なんか歌っちゃったりして。皆さん、お茶はいかがですか~?」なんだか、愛嬌があります(笑)。

ベーカリーコーナーでも、マイクを持ち凄い勢いでお客さんを呼び込みます。パンが飛ぶように売れて行きました。そして、いつの間にかベーカリーコーナーには「全店舗中、売上ナンバーワン」の表彰状が張り出されていました。

気が付けば、このスーパーのお客さんは増えていました。

お店に、活気が出てきました。もう、前とは全く別のお店の様です。

店員さんが店長のいる時だけですが(笑)、「いらっしゃいませ!」と挨拶をするようになりました(実はお客さんでなく、店長に挨拶している?)。

そんな繁盛店となったお店でしたが、店長が交代。

残念ながら、またしてもお店がさびれてしまいました。

梅干を売りに来たおじさんに「このお店、何時もこんな感じなの?」などと尋ねられてしまいました。

そう言えば、私もあまりお店に足を運ばなくなっていました。

数か月後、お店は閉店。

あのお店に行けば、元気になれる。店長は価格とは別の価値を提供していたのではないでしょうか?










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