見出し画像

対応は冷静に

今日は、お客様から公的機関に提出する書類の作成依頼がやって来ました。

この書類、なかなか手間が掛かります。

ある項目の計算式。複数のやり方が考えられます。

念には念を入れて、様々な県の公的機関に問い合わせをします。

困った事に、県によって言う事が異なります・・・。

仕方がないので、実際に書類を提出する県の見解に従うのですが、何だか釈然としません・・・。

給付金が絡むことなので、本来、すべての県で同じ計算式が適応されるべきハズなのですが・・・。

この様な事は、多々あります。

別の書類についても、「ローカルルール」というものが存在します。

仲間内では、「○○県と××県は審査が厳しく、他県とは異なる書類を追加で求められるから要注意だよ!」などと、情報交換が為されます。

同じ職場で働いている、ある男性職員。

公的機関の職員に食って掛かります。

「何だと!テメー、ふざけんじゃないよ!」

「そんな事言ってるの、オマエん所だけなんだよー!」

従業員達の間では、優しくて頼りがいがあるとされている男性職員ですが、何故か、公的機関の人達に対しては、狂暴性を発揮。(おっそろし~!)

いくら怒鳴り散らかしたところで、結果は変わりません。

ある先輩従業員が、私に囁きました。

「あれは、いけないよねー?」

「相手の感情を害する様な事をしては、心証も悪くなるしさ~」

「長い付き合いになるんだから、私は下でに出るんだよねー」

まあ、下でに出る必要までは無いと思うのですが・・・。

公的機関の人達も大変です・・・。

私も、相手方には不快感を抱かせない様な対応を心掛けています。

彼等も私と同じ人間なのですから・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?