俺が代わりにできること。
林 聖基(はやしまさき)です。
緊急で訴えさせてください。
私には大事な妹がいます。妹は今、心が壊れそうなほど病んでいるらしいのです。
家族間での揉め事では私達家族も反省しなければなりません。
ですが、問題はここからです。
妹は接客業をしています。
当然、職場での人間関係色々あると思います。中にも問題はカスタマーハラスメントです。
未だにお客様は神様と思っている人もいるみたいです。強く言い寄られる、高圧的な態度で物を頼むなど色々な人がいるそうです。
妹は能動的に動いて対応することが苦手らしく、日々の変化に疲弊しているようです。
皆さんにお願いというか基本に立ち返ってほしいのですが、例えば、クレーム入れる前に怒りを抑え、言葉を選んで問題点を指摘することや何かを頼むときや手配してくれた時にはありがとうを伝えるなど
所謂、己の欲せざる所は人に施す勿れの精神で人には優しくしましょう。一言が人を傷つけて生きづらくなって行って、その事柄が言の葉が命までを脅かすようなことがあっては互いが駄目になると思います。
お客様は神様ではありません。循環型社会の一人でしかありません。出会いやきっかけを作っているのは働いている人たちというのを忘れないでください。