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月刊マツリカ_2022年11月号

こんにちは!
株式会社マツリカのオープン社内報「月刊マツリカ」編集部です。

月刊マツリカでは、マツリカのニュース、各チームの取り組み、プロダクトのアップデート情報、求人情報などについて発信しています。

今回は11月のマツリカの様子をお届けします!

11月のニュース

アコム株式会社、クラウド営業支援ツールSensesを導入!

株式会社マツリカが提供するクラウド営業支援ツール「Senses(センシーズ )」が、営業活動におけるタイムリーな情報共有並びに、スムーズなコミュニケーションの促進を目的としてアコム株式会社に導入されました。


11月のチーム取り組み

◆ Marketing Department

  • セミナー/イベント 開催
    11月も多くのセミナー/イベントを開催しました!

SFA基本のキ
SFA徹底比較
BOXIL EXPO 第1回 IT・DX展 in Fukuoka 2022 秋
創業600年の老舗が挑むDX!営業管理だけでなく生産効率や働き方まで変えたSFA活用の事例
【明日から実践】 BtoB企業が“チーム営業力” を伸ばすために今知るべき4つのメソッド
商談の裏側〜営業パーソンが知らない顧客社内のリアル〜
SFA導入の費用対効果はこう考える 失敗企業が見落としがちな「導入前に押さえるべきポイント」
営業組織のデータ戦略 商談数/成約率を改善する データの活かし方
はじめてのSenses(センシーズ)〜デモ体感セミナー〜
Digital Shift EXPO 2022 Winter 営業・マーケティング DX強化

・営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア Senses Lab. 新記事公開

セールスエンゲージメントとは?CRMとの違い・ツールを紹介!
SLG(セールスレッドグロース)とは?実現のための組織体制とツールも紹介!
顧客エンゲージメント(CE)とは?エンゲージメント向上に必要な指標とツールを紹介!

・オープン社内報「月刊マツリカ」10月号公開

・Wantedlyストーリー(代表インタビュー)公開
マツリカ代表取締役CEO黒佐のインタビュー記事を公開しました!
マツリカ創業の背景にある課題や、レッドオーシャンであるSFA/CRM業界に参入した理由今後の展望などについてお話ししています。

・Wantedly SNS広告配信開始
Twitter、Facebookにて、マツリカ代表取締役CEO黒佐のインタビュー記事の広告配信を実施しました!

配信した記事はこちら↓

Wantedlyの【TRENDING POSTS】MONTHLYランキング4位にランクインしました!


◆ Revenue Department

・ナレッジ共有の強化
セールスチームのオフライン定例MTGで、ナレッジ共有を目的とした取り組み「Success Share」を実施しています!

今月は「事例を魅力的に話せるようになる」というテーマで、事例に含めるべき内容、効果的な話し方、事例のキャッチアップ方法などについてシェアしました。

・カスタマーサクセスの組織や取り組みを紹介するnote記事を公開

・Sensesユーザー様登壇イベントをオフラインで開催
リニューアルした「Mazricaユーザーコミュニティ」活動の一環で、Sensesご利用ユーザー様登壇イベントを実施しました!

パネルディスカッションやLT(ライトニングトーク)形式で、各ユーザー様のSenses活用方法導入後の取り組みと現状などについて伺いました。

・顧客向けオンラインセミナー実施

Senses活用のキホン (立ち上げ編/マネジメント編/ ユーザー編/基本操作編)

・Senses利用顧客のレビュー獲得
さまざまなレビューサイトで、Sensesをご利用いただいているお客様からのありがたいお言葉をいただきました!

ITreview

営業活動の全てを可視化し、進捗管理と共有が容易になります

BOXIL SaaS

リード醸成や案件管理に便利
簡易なCRMながら必要十分


◆ Product & Technology Department

・マーケティングシナリオを自動化する「オートメーション」をリリース🎉

「オートメーション」とは?

オートメーションは、顧客が購入に至るまでの行動を想定し、それを実現するための筋書きであるマーケティングシナリオを自動化するためのサービスです。
Sensesに蓄積したデータや顧客の行動、営業の行動を活用して、データ更新や顧客へのメール配信などの活動を自動化することで、これまで以上にマーケティング、営業活動の効率化、成果最大化を促進することにより、マーケティング、営業パーソンの生産性向上を目指します。

複雑な条件分岐によるシナリオも画面から設定可能

主な特徴

オートメーションを使うことで、営業活動と連動したマーケティング活動を行うことが可能です。
営業活動の状況を検知し、自動的にマーケティング施策に反映させることで、明確なセグメント化とターゲット設定がされます。
Sensesのオートメーションは、精緻なターゲットに対して自動化されたシナリオ実行を行える体験をご提供します。

・ライフサイクルステージ(顧客の状態:営業フェーズと自動連携)
・オートメーション
 ・トリガー(シナリオ実行起点の設定)
 ・ルール(シナリオ実行対象の条件分岐)
 ・オペレーション(実行内容)

>>「オートメーション」の詳細についてははこちらをダウンロード


・その他複数の機能アップデート

アップデート情報をユーザーコミュニティにてご紹介しました

「オートメーション」機能リリース以外にも、さまざまな機能アップデートを実施しました!

・取引先の階層管理ができるように🎉
・Sensesに蓄積されたファイルをより検索・活用しやすく
🎉
・モバイルで取引先・コンタクトアクションが登録できるように
🎉

>>アップデート情報についてはこちらをご覧ください!


◆ HR & Culture Department

・新メンバー入社
今月もマツリカに新たなメンバーが加わりました!

セールス:1名
エンジニア:1名
HR:1名


11月のAll Hands

◆ All Hands とは

All Hands とは、毎週開催しているマツリカの全社ミーティングです。
「メンバーの相互理解」「業務理解」「理念の浸透」の3つを軸に、以下のテーマで実施しています!

・マツリカ代表の黒佐によるビジョンやバリューについての発信
・各部門の取り組み共有
・グループワークによる交流
・LT(ライトニングトーク)

(マツリカのビジョンについて知りたい方は、こちらもご覧ください!)


◆ 今月のグループワークテーマ(一部抜粋)

・この1ヶ月間で伝えたい感謝(誰に?/どんなこと?)
・この1ヶ月間、個人orチームで達成したこと
・現在最も注力していること
・来月取り組みたいことor達成したいこと

マツリカでは「賞賛文化」の浸透を重視しており、グループワークで挙げられた「この1ヶ月間で伝えたい感謝」の内容は全社に対して即座に共有されます。

「この1ヶ月間で伝えたい感謝」の内容を全社で共有


「マツリカの事業やカルチャーについてもっと知りたい」という方はこちら

◆ 会社紹介資料


◆ 代表インタビュー

マツリカのビジョン(実現しようとしている未来)について

マツリカの事業について


◆ 株式会社マツリカ リクルートサイト


◆ 今月のピックアップ求人


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