FigJam(フィグジャム)で授業が変わる!ワクワクする活用アイディア
先生方、いつも本当にお疲れ様です。
(株)フォネット 大橋です。
2024 年 12 月 31 日をもって、Google Jamboard は利用ができなくなります。授業で大活躍していたアプリなだけに・・・、先生方も困惑されているご様子です。(参考リンク:Google Jamboard の提供終了について)
本記事では、Google社がJamboard の代替えアプリとして推奨しているFigjam(フィグジャム)を活用し、ワクワクする授業アイデアをご紹介したいと思います!
●FigJam(フィグジャム)とは
一言で表現すると「オンラインホワイトボード」です。
児童・生徒が、協働編集する中で、情報共有や意見出しなどをスムーズに、楽しく行うことができるWebアプリケーションです。先生が、板書の代わりに使用するのもオススメです。
●ワクワク・楽しい授業活用術
1.意見出し(ブレーンストーミング)
手順1:先生が、意見出し用のボードを作成し、児童・生徒に共有します。(※Figjamに用意されているテンプレートを利用すると、時短でボードを作成することができます。)
手順2:児童・生徒が付箋を利用し、アイディアを自由に入力する時間を設けます。(※Figjamのタイマー機能で時間を計るのも良いですね!)
手順3:各アイディアに対し、お互いにコメントやフィードバックを追加し、話し合いを進めます。(※リアクション機能を使用するのもオススメです。)
2.協働学習(グループワーク)
手順1:先生が、ボードに各班ごとの課題を作成し、児童・生徒に共有します。(※Figjamに用意されているテンプレートを利用すると、時短でボードを作成することができます。)
手順2:児童・生徒が、各班ごとの課題にアクセスし、協働編集を行います。(※どの課題を誰が行うのかを明確にしておくと、児童・生徒が迷子になりにくいと思います。)
手順3:各課題に対し、お互いにコメントやフィードバックを行います。(※リアクション機能を使用するのもオススメです。)
手順1:先生が、ボードにフローチャートやマインドマップの基本的な枠組みを作成します。(※Figjamに用意されているテンプレートを利用すると、時短でボードを作成することができます。)
手順2:児童・生徒が、フローチャートやマインドマップにアクセスし、テーマを視覚的に整理します。(※どのワークを誰が行うのかを明確にしておくと、児童・生徒が迷子になりにくいと思います。)
4.プレゼンテーションデータの作成・発表
手順1:先生が、プレゼンテーション用のボードを作成し、各スライドや資料の枠組みを設けます。(※Figjamに用意されているテンプレートを利用すると、時短でボードを作成することができます。)
手順2:児童・生徒が、プレゼンテーション用のボードにアクセスし、内容を入力・整理します。(※どのワークを誰が行うのかを明確にしておくと、児童・生徒が迷子になりにくいと思います。)
手順3:児童・生徒が、完成したプレゼンテーションデータを元に発表します。(※Figjamのスポットライト機能を使用して発表することをオススメします。)
いかがでしたでしょうか?
Google Jamboardの代替えアプリとしてGoogle社は推奨していますが、使用してみるとGoogle Jamboardとは全く別のアプリといったイメージを持たれるかと思います。(^^)
しかし、FigjamにはGoogle Jamboardにはないタイマー機能、投票機能、自撮り写真機能やリアクション機能など児童・生徒がワクワクする機能が沢山あります。
児童・生徒が集中できないかも?!といったマイナス面もありますが、主体性を引き出すアイテムとしてのプラス面もあると思います。
是非ご活用ください。(^^)
これからも、先生方のお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!
お忙しい中、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
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