売上”最大化”のための5つの注文対応
❻販売窓口・販売方法
売上”最大化”のための5つの注文対応
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■営業売上”最大化の仕組み作り
リモートで中小企業5社の営業担当をしている情報発信"継続"型 リモート営業マン たくみ (@takumi_maximize)です。
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺商品カタログ
❻販売窓口・販売方法
❼決済方法
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
上記の全体の流れは「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」で確認できます。
今日は5つ目のステップ「❻販売窓口・販売方法」の部分を「売上”最大化”のための5つの注文対応」と題してお伝えいたします。
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える
⑶全取扱商品の商品画像を揃える
⑷1商品1フォルダで素材の整理整頓する
❷情報発信ツール
⑸ 8つのブログ・SNSに登録
❸ターゲットへアプローチ
⑹ 8つのブログ・SNSで情報発信を”継続する
上記の6つまでの取り組みができれば「情報発信”継続”型 営業スタイル」の営業活動の費用対効果を”最大限”にする「営業売上”最大化”の仕組み作り」に全集中!
「❹ホームページ」を「営業売上”最大化”の仕組み」の中心軸にしてどんどん仕組みを作り込んでいきましょう!
ブログ・SNSの情報発信からホームページの閲覧の流れは次の通りです
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①ブログ・SNSで商品情報の情報発信内容に触れる
↓
②商品に興味を持つ
↓
③ホームページのリンクをクリックする
↓▶︎必ずホームページのURLを挿入しましょう。
↓
④ホームページで商品について確認する
↓
⑤ホームページに掲載されている他の商品についても確認する
↓
⑥商品について問い合わせる
↓
⑦商品を購入する
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①から⑥まで進んで「⑦商品を購入する」にお客様がたどり着いた時に、どれだけストレスなくスムーズに注文にナビゲートできるかが購買率・客単価アップによる売上”最大化”のための重要なポイントになります。
そこで必要になるのが「❻販売窓口・販売方法」の充実。
販売窓口・販売方法の充実の具体的方法は次の通りです。
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■販売窓口・販売方法
①電話注文対応
直接的に電話で注文を受けることはもちろんのこと、下記の②から⑤の注文方法のご案内への誘導も行います。
②FAX注文対応
FAX注文用紙を用意します。
③メール・フォーム注文対応
メールで注文に対応します。ご希望の方には注文フォームを用意してメールと共に対応します。
④オンライン接客・商談
接客と商談をご希望の方にZOOM・スカイプを使って行います。
⑤ネットショップ
格安で使えるネットショッププラットフォームを利用します。
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この5つの「販売窓口・販売方法」の対応をしっかりと準備ましょう。
お客様にとって商品を購入しやすい状況を作っておけば購買率・客単価は間違いなくアップし売上”最大化”に繋がります。
私が推奨しているホームページの基本のページ構成にある「■ご注文方法・お問い合わせ」のページに「販売窓口・販売方法」 の①から⑤を記載しておけば、ホームページが営業に代わってナビゲートしてくれます。
現在の状況を再確認して、お客様がスムーズに注文できるように「販売窓口・販売方法」を充実させましょう。
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「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。
❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法
中小企業5社のリモート営業担当として営業成果を出し続けている"現在進行形&常時進化形の手法を完全公開しています。
ぜひ講座を参考にして簡単に・楽に・スマートに集客力・購買率・客単価・リピート率アップにつなげることができる「情報発信"継続"型 営業スタイル」を作りましょう!
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