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ネットショップで抜かりなく注文の対応

❻販売窓口・販売方法
ネットショップで抜かりなく注文の対応
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■営業売上”最大化の仕組み作り
 
 
リモートで中小企業5社の営業担当をしている情報発信"継続"型 リモート営業マン たくみ (@takumi_maximize)です。
 
 
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
 
 
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺商品カタログ
❻販売窓口・販売方法
❼決済方法
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
 
 
上記の全体の流れは「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」で確認できます。
 
 
今日は5つ目のステップ「❻販売窓口・販売方法」の部分を「接客・商談はオンラインで十分可能!」と題してお伝えいたします。
 
 
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える[言語化]
⑶全取扱商品の商品画像を揃える[視覚化]
⑷1商品1フォルダで素材の整理整頓する
❷情報発信ツール
⑸ 8つのブログ・SNSに登録
❸ターゲットへアプローチ
⑹ 8つのブログ・SNSで情報発信を”継続する
 
 
上記の6つまでの取り組みができれば「情報発信”継続”型 営業スタイル」の営業活動の費用対効果を”最大限”にする「営業売上”最大化”の仕組み作り」に全集中!
 
 
「❹ホームページ」を「営業売上”最大化”の仕組み」の中心軸にしてどんどん仕組みを作り込んでいきましょう!
 
 
ブログ・SNSの情報発信からホームページの閲覧の流れは次の通りです
 
 
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①ブログ・SNSで商品情報の情報発信内容に触れる

②商品に興味を持つ

③ホームページのリンクをクリックする
↓▶︎必ずホームページのURLを挿入しましょう。

④ホームページで商品について確認する

⑤ホームページに掲載されている他の商品についても確認する

⑥商品について問い合わせる

⑦商品を注文する
 
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①から⑥まで進んで「⑦商品を注文する」にお客様がたどり着いた時に、商品の注文方法を充実させてお客様の「買いたい」という気持ちに対してスムーズに対応できるかが営業売上”最大化”のための重要なポイントです。

そこで必要になるのが商品注文の入口になる「❻販売窓口・販売方法」の充実。
 
 
販売窓口・販売方法の充実の具体的方法は次の通りです。

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■販売窓口・販売方法

①電話注文対応
②FAX注文対応
③メール・フォーム注文対応
④オンライン接客・商談
⑤ネットショップ

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その中の一つ「⑤ネットショップ」は持っていれば、抜かりなく注文に対して対応できます。
 
 
私が営業担当する中小企業5社は、それぞれ業態・業種は異なりますが全社ネットショップを持ってフル活用しています。
 
 
ホームページを私が推奨しているページ構成できちんと作り込んでおけばに、ネットショップにスムーズに誘導できて注文対応できます。
 
 
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ホームページの基本のページ構成
 
■トップページ
■企業情報[店舗がある場合は店舗情報も掲載]
■商品カテゴリ毎の商品紹介ページ
■ご注文方法・お問い合わせ
■よくあるお問い合わせ
■お知らせ一覧
 
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ホームページの「■ご注文方法・お問い合わせ」のページにネットショップについて明記してご案内しましょう。
 
 
またトップページや各ページの共通表示部分にネットショップの告知バナーを配置して、ネットショップに誘導しましょう。
 
 
電話やメールで注文についてのお問い合わせがきた場合も、注文方法の一つの選択肢としてネットショップがあることをご案内しましょう。
 
 
取扱商品の特性にもよりますが、ネットショップに対応していることをホームページに明記すると、電話などお問い合わせを踏むことなく1日24時間365日注文対応できます。
 
 
実際にネットショップを作るとなると選択肢が多すぎて悩むところです。
 
 
ネットショップのサービスがたくさんありすぎてどれを利用すればいいかわからない方も多いのではないでしょうか?
 
 
私からは「試しで取り組む」場合、「本格的に取り組む」場合のそれぞれにおすすめのネットショップサービスをお伝えします。
 
 
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■「お試しで取り組む」場合
ベース[base]
https://thebase.in
 
導入が簡単な決済機能(BASEかんたん決済)やショップのHPデザイン、解析ツールなど、ネットショップの運営に必要な機能を備えています。
 
費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由でこれまでネットショップをはじめることが困難だった方も、ベースならばすぐにネットショップをはじめることができます。
 
商品が売れた際の決済に対して手数料がかかるだけで、導入コスト・ランニングコストがかかりません。
 
ショップ作成も特別な知識も必要ありません。
 
まず「ネットショップ」がどういうものか感覚を掴むためにも、無料で使えるbaseを利用することをオススメいたします。

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■ 「本格的に取り組む」場合
ショッピファイ[Shopify]
https://www.shopify.com/jp
 
月額25ドルで使える本格的なネットショッププラットフォームです。
 
豊富なデザインテーマから選べるおしゃれなデザインは、カスタマイズも簡単。デザインやコーディングの 経験がない方でも、商品を追加してデザインを選べばすぐに開設することができます。
 
日々進化を続けていて費用対効果は抜群です。
 
拡張性はずば抜けていて、アイデア次第で展開は無限。
 
世界175カ国の80万以上の店舗で利用されており、世界シェア最大級を誇るECサイト構築システムです。カナダ生まれのサービスですが、日本語対応してますのでご安心ください。
 
商品を海外に販売する越境EC化にも対応しています。
 
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まずはベースで試した後にショッピファイで本格的にネットショップを展開する流れが理想です。
 
 
ネットショップは「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の「❶情報発信素材」の取り組みをしていればスムーズに作ることができます。
 
 
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える[言語化]
⑶全取扱商品の商品画像を揃える[視覚化]
⑷1商品1フォルダで素材の整理整頓する
 
 
ネットショップを販売窓口・販売方法に加えて抜かりなく注文対応し、営業売上"最大化"に繋げていきましょう。

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「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。

 
❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法
 
中小企業5社のリモート営業担当として営業成果を出し続けている"現在進行形&常時進化形の手法を完全公開しています。
 
ぜひ講座を参考にして簡単に・楽に・スマートに集客力・購買率・客単価・リピート率アップにつなげることができる「情報発信"継続"型 営業スタイル」を作りましょう!
 
■ 営業売上"最大化"の仕組み作りHP

 
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