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営業生産性アップが急務!その実現方法は?
営業マンの人手不足問題はこれで解消!
営業生産性アップが急務!その実現方法は?
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■営業売上”最大化の仕組み作り
5社の営業活動をリモートで担当しているリモート営業マンの たくみ (@takumi_maximize)です。
「営業生産性」は日々高くなっていますでしょうか?
「営業生産性」は営業活動に費やした時間や費用に対して、どれだけの営業成果を上げることができたかを示す指標です。
人手不足・人材不足でなかなか人材が確保できない中ですが、限られた労働力で現状より高い目標を達成することが求められていて「営業生産性」を高めることが企業にとって重要な課題になっています。
それに加えて「働き方改革」や「賃金アップ」などトップダウンで降りてきて、課題山積です。
今営業の現場に求められていることを簡潔に表現すると次の6つになります。
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❶少数精鋭で
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➋短時間で
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❸営業成果を上げ続けて
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➍利益率も上げ続けて
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➎営業の賃金を上昇させて
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❻働き方改革につなげる。
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正直求められることが多すぎて「無理」ってなりませんでしょうか?
従来の訪問営業・テレアポ営業・ルート営業が中心の営業スタイルであれば実現は正直無理です。
けれども「情報発信"継続"型 営業スタイル」であれば実現可能です。
先ほどの求められていることについて「情報発信"継続"型 営業スタイル」が実現可能な理由は次の通りです。
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❶少数精鋭で
商品情報を情報発信するだけなので一人で十分対応できます。加えて営業経験・営業スキル・営業センス不要なのでどなたでも営業戦力になれます。
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➋短時間で
商品情報と商品画像を用意さえしていれば、1時間以内でブログとSNSを使った営業活動としての情報発信ができます。
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❸営業成果を上げ続けて
商品情報の情報発信を"継続"していれば、情報発信の積み上げによって確実に営業成果は上がっていきます。
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➍利益率も上げ続けて
訪問営業やルート営業のような外出が不要なので営業経費を最小限に抑えることができるので利益率は必然的にアップします。
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➎営業の賃金を上昇させて
ここは会社判断になりますが賃金を上昇させるための利益率は➍によって確保できます。
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❻働き方改革につなげる。
❶から➎を実現することによって結果的にワークバランスなど働き方改革に繋がります。
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この❶から❻を実現できる「情報発信"継続"型 営業スタイル」の仕組みを組み立てる順序を"見える化"したものが「営業売上"最大化"の仕組み作り -10ステップ 完全ロードマップ-」
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺販売窓口・販売方法
❻決済方法
❼商品カタログ
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
10ステップのうち、少なくとも❶から❸までのステップで営業生産性の向上は実現可能です。
後手後手になって手遅れになる前に、営業生産性が向上する仕組みを作りこんでいきましょう!
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「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。
❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法
中小企業5社のリモート営業担当として営業成果を出し続けている"現在進行形&常時進化形の手法を完全公開しています。
ぜひ講座を参考にして簡単に・楽に・スマートに集客力・購買率・客単価・リピート率アップにつなげることができる「情報発信"継続"型 営業スタイル」を作りましょう!
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