- 運営しているクリエイター
記事一覧
北海道新幹線、函館乗り入れを実現するアイデア。
北海道新幹線の函館乗り入れに関するニュースが流れました。
フル規格の車両が在来線に入る、ということも検討されているようです。
一方、新函館北斗駅から東京、函館、札幌の3方向に向かうことになり、どれかの直通が切られる心配もあります。
さて、それを解決するアイデアをただの鉄ヲタの私が考えたので書いてみます。
それは以下の手順です。
なお、記事の通り10両中3両が函館駅に向かう想定とします。
全席指定でも立ち席OKなら無意味!!!【東海道新幹線】
東海道新幹線の「のぞみ」を、3大ピーク期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始)に全席指定席にするというニュースがありました。
↓公式リリース(PDF注意)
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042944.pdf
これ自体は良い試みだと思うのですが、ひっそり?(すでに話題になっているけど)大事な一文が隠れていました。
なんと、自由席特
【備忘録】新幹線撮影の設定について
はじめに先日、東海道新幹線の小田原駅で撮影をしてきました。
撮影時の設定について、備忘録も兼ねて書いていきます。
先にベストショットを上げておきます。
使用機材カメラは富士フイルム X-T4、レンズは XF 70-300mm を使用しました。
露出設定まず絞りはF8としました。
編成全体を見せたいこと、レンズのテレ端開放がF5.6なのでそこから少し絞っておきたかったことが理由です。
こち
つくばエクスプレス延伸計画への疑問。~地磁気観測所の移転はあり得ん~
先日つくばエクスプレス延伸に関する報道がありました。
候補として4案あるそうですが、土浦方面以外に関して筆者は大変疑問を持っております。
それについて書いていきます。
候補案まずそもそもの候補案ですが、
1、土浦方面
2、筑波山方面
3、茨城空港方面
4、水戸方面
の4つです。
それぞれについて見ていきます。
1、土浦方面まず土浦方面への延伸ですが、これは筆者は良いと思っています。
VSEの引退を受けて名鉄ミュースカイが心配な件。
去る3月11日を以て小田急ロマンスカーのVSEが定期運用を離脱しました。
みなさん早過ぎるという印象をお持ちのようですが、その理由に関して気になるところがありました。
公式の理由としては「主要機器の更新が困難」ということなのですが、、、
https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000214su-att/o5oaa100000214t1.pdf
そんな中で下のよ
鉄道写真の露出の決め方
緒言先日失敗したので考察することにした。
被写体はE493系の試運転列車である。
1、常磐線 荒川沖→土浦
2、常磐線 神立→土浦
被写体は時速100㌔くらいだろうか。
カメラの設定はSモードで1/8000を指定し、残りはオートでF4(開放)、ISOは1枚目が1250、2枚目が1600。
これで撮れたには撮れたが、どちらのショットもなんだかぼやーっとした写真になってしまった。
ボヤー
JR乗車券のキャンセル料は時代遅れ。〜一方 小田急はさすがだった模様。だけど名鉄は許さん〜
昨今のコロナ事情も受けまして、私も予約していた列車を払い戻ししなければいけない状況が発生しました。
そこで思ったのですが、JR(まあ私鉄もですが)のキャンセル料っておかしくないでしょうか?
それについて書きます。
そもそもキャンセル料とはちょっとキャンセル料について調べてみると、国税庁曰くキャンセル料には2つの性格があるらしいです。
1 解約に伴う事務手数料としてのキャンセル料
2 逸失利