マガジンのカバー画像

介護事業

55
介護事業所の管理者やリーダーに向けて、事業運営についてのトピックスを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

介護事業所の「営業」における大事なマインド

先日、私が経営する介護事業所の管理者に対して、「介護事業所における営業の考え方」という…

介護事業を起業するための法人設立ガイド:初心者でもわかる!おすすめの方法と注意点

こんにちは!ひろです。 この記事では、介護事業を起業するために必要な法人設立について詳し…

問題行動が多い従業員に自主退職してもらうまでに私が踏んだ6つのステップ

こんにちは! みなさんの職場には、問題行動が多い従業員はいませんか? 私はこれまで11年間…

500

リーダーシップを「見える化」するための3つのステップ

第1章: はじめに リーダーシップとは、多くの場合、目に見えない存在だと言われます。 リー…

経営計画発表会で従業員に伝える想い

12月に、全従業員へ向けて「経営計画発表会」を開催する予定にしています。 毎年12月に開催す…

経営者にとって一番大事な「人に動いてもらう」ための「伝わる」方法

経営者として最も重要な要素は、「人に動いてもらうこと」だといえます。 経営者が1人で頑張…

経営者の悩みには、価値がある

経営者の悩みは尽きることがありません。 朝日が昇るたびに、新しい課題が待ち受け、夕日が沈む頃には、また別の問題が顔を覗かせます。 時には、寝ても覚めても同じ悩みが頭を離れないこともあるでしょう。 それは人材の問題であったり、資金繰りの難しさであったり、あるいは事業の方向性に対する不安であったり。 経営者にとって、悩みは常に存在するものです。 そして、時にそれは心を重くし、孤独な夜を過ごす原因にもなります。 しかし、悩みが尽きないことこそ、経営者であることの醍醐味でも

職場のリーダーに求められる「成果」とは?リーダーとして評価を上げるための成果の出…

こんにちは! 職場のチームリーダーとして働いているみなさんは、自分が組織からどのような「…

リーダーが押さえるべき、コミュニケーションコストの最適化戦略

こんにちは! みなさんの職場では、スタッフ同士のコミュニケーションはどのように行われてい…

「常に忙しそうなリーダー」が周囲に与える大きな影響

こんにちは! みなさんの職場では、リーダーが毎日忙しそうに仕事をしている姿を見ていますか…

優秀な現場スタッフがリーダーになってつまずく本当の理由

こんにちは! みなさんの職場で、現場の仕事がバリバリできていたのに、役職者になったらうま…

あなたの「常識」は会社の「常識」? 多様性の中で価値観の統一がもたらす劇的な効果

こんにちは! みなさんの職場では、自分では「当たり前」「常識」と思っていることが他の人に…

「伝える」だけでは動かない!リーダーが実践すべき“伝わる言語化”のテクニック

こんにちは! チームリーダーとして働いているみなさんは、いかにチームメンバーに自分の意思…

現場第一主義になりがちな介護リーダーが知っておくべき視点

1. 現場第一主義の介護リーダーの特徴とその背景介護現場では、「現場第一主義」という言葉がよく使われます。 この現場第一主義とは、現場での実務や対応を優先し、常にその場に入り込みながら支援を行う姿勢を指します。 介護リーダーとしてこの姿勢を取ることは、利用者に寄り添い、直接的なケアを提供する介護においてとても大切です。 しかし、現場に集中するあまり、リーダーとしての他の役割が疎かになってしまうこともあります。 弊社の役職者にも、「現場第一主義」のタイプのスタッフがいます