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「音声」でラクに情報発信できる4つのSNSをまとめてみた!

こんにちは、ビジネスプロデューサーのユキオです。

今日は、さらっと

音声で情報発信することができるSNS

についてまとめていければと思います。

ブログを運営していると、

・明日は書きたくないなぁとか
・もう毎日5000字とかウンザリ…

そんな風に感じたことはないでしょうか?
僕も毎日毎日書くのは正直しんどいです。笑

そんなあなたと僕自身に向けて
「楽して情報発信しよう!」
ということで、音声の情報発信を少し調べてみました!

<目次>
1 音声と文章での情報発信の違い
1.1 時間対効果がまるっきり違う!
1.2 声が印象の4割を決めている!?
1.3 声はあなただけの代え難い特徴
2 音声で配信できるSNSをお伝えします!
2.1 note
2.2 SoundCloud
2.3 SPOON
2.4 Podcast(iTunes)
3 まとめ

音声と文章での情報発信の違い

時間対効果がまるっきり違う!
音声と文字では、

まず最初に言える違いは、
1分間で伝えられる情報量の差です。

これは、実際に喋ってもらえればわかると思うのですが、

タイピングであれば、
1分間に打てても90文字が限度だと思います。

音声であれば、
1分間に約400文字を伝えることが出来るんです。

これってかなり大きな違いですよね。

もちろん、文章は文章でいい面がたくさんあります

・SEO対策
・外でさっと読める
・あとで検索しやすい
・拡散されやすい

などなど、文字でしか伝わらないことも
かなりたくさんあります。

しかし、
文章だけでは伝わらないこともあります。

それは、あなたの「ひととなり」です。
外見が9割とも言うぐらい人は外見に依存しています。

声が印象の4割を決めている!?
そんな中で音声(聴覚情報)というのは、
約4割を占めているんです。

この割合は「メラビアンの法則」で明らかにされてます。

さらに、日本には都合のいいことに声優業が非常に盛んであなたの声が本当にいい声であればもしかしたらそれだけでファンが付いてしまうかも!?笑

話は逸れましたが、メラビアンからわかるように、
声というのは結構重要だったりするんです。

声はあなただけの代え難い特徴
ちょっとイメージしてみてください、

・ガラガラでハスキー声の女性
・ふわふわした高めのキャラクター声の女性
これだけでも、脳内イメージは全然違いますよね?

でも、安心してください。
最後にちゃんとどちらも解決する
誰でも出来る裏技を伝授させていただきます。笑

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