見出し画像

紙の上での学習/効果・効率の悪さ

紙の上での学習が、効果、効率が悪すぎて、
時間が想像以上に必要になってしまう。



この状況下で、従来のような紙の上での学習に、

「膨大な時間」をかけることが、

本当に意味のあることなのか、

疑いを持たざる得ない。


そのくらいの、状況が、やってきている。


その膨大な時間を、

もっと割り振るべきことが他にあるのではないか?という問いだ。



大半の子にとっては、

紙の上での学習を続けていった先に得られる効用が、

それに捧げた時間に見合わないのではないか。

そういう問いだ。


(おわり)







いいなと思ったら応援しよう!

本田篤嗣(Master Honda)
記事を気に入っていただけると幸いです。NPOまなびデザンラボの活動の支援に活用させていただきます。不登校および発達障害支援、学習支援など、教育を通じたまちづくりを行っています。