紙の上での学習/効果・効率の悪さ
紙の上での学習が、効果、効率が悪すぎて、
時間が想像以上に必要になってしまう。
この状況下で、従来のような紙の上での学習に、
「膨大な時間」をかけることが、
本当に意味のあることなのか、
疑いを持たざる得ない。
そのくらいの、状況が、やってきている。
その膨大な時間を、
もっと割り振るべきことが他にあるのではないか?という問いだ。
大半の子にとっては、
紙の上での学習を続けていった先に得られる効用が、
それに捧げた時間に見合わないのではないか。
そういう問いだ。
(おわり)
いいなと思ったら応援しよう!
記事を気に入っていただけると幸いです。NPOまなびデザンラボの活動の支援に活用させていただきます。不登校および発達障害支援、学習支援など、教育を通じたまちづくりを行っています。