見出し画像

論理の授業/日本人の質問力

(1.28 facebook 投稿より)


1/28、本日の授業を終えています。 
小中高大、それぞれ、皆さんお疲れ様でした。


小学は論理の授業。

今年度授業も例年通りの2月までなので残り1ヶ月。
まだまだ今年度のメンバーは例年に比べると物足りない感じではありますが、これも通るべき道、踏むべきステップですね。

継続して取り組んで、しっかり力をつけてつけていってほしいと思います。小から中、そして高校、大学へと確実に積み重なっていきますから。


それと、日本人はとても質問が下手、苦手。
昨今のニュースではそういうのが色々と露呈していますね。

質問の場面で、質問じゃなく自分のことを話したりしてしまう。

そんなダサい大人の姿を毎度目にすると、ここで論理の授業を小学から受けてくれれば、と思います。


残念ながら今の公教育は、論理思考を育ててはくれませんし、論理的な思考を基にした、発言も質問も、機会がないので、この面については学べません。 


中学授業も普段通り。 

中1メンバーは取り組むモチベーションは高いので、引き続き、積み重ねていってほしいところ。

ちなみに今年度は、中1と中3は満席で入れませんでした。あしからず。(友人紹介の講習受講のみ受けました)。
なお新年度は3月から。
ここならなんとかなるかと。
 


あと、子どもたちはわりと僕の動画(歌ね)とかをチェックしてくれているようなんですが、時間と体力がなく、しばらく更新してません。あー。

(おわり)


拙著


まなラボスクール(小中高大)

⭐︎小中コースは新年度、3月開始。


精華学園高等学校 周南校

⭐︎新年度生徒募集中。

いいなと思ったら応援しよう!

本田篤嗣(Master Honda)
記事を気に入っていただけると幸いです。NPOまなびデザンラボの活動の支援に活用させていただきます。不登校および発達障害支援、学習支援など、教育を通じたまちづくりを行っています。