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Massteryを運営しているフォルシアについてご紹介します! 旅行編(第2回)

高速検索の会社、フォルシア株式会社(以下フォルシア)でMasstery部に所属しています、伊藤です。

本日は、下記記事に引き続き、Massteryの運営会社であるフォルシアについてご紹介させていただきます。

フォルシアの強みである「検索が高速なWebサイト構築」について、旅行分野に焦点をあてて、続編:フォルシアはなぜ旅行分野で選ばれているのか(第2回)をお届けします。

なぜ旅行分野で選ばれているの?

A2. 旅行分野の知見・実績が豊富だから

フォルシアは2021年3月で創業20周年を迎えましたが、旅行販売サイトは創業期から携わってきた分野です。大手旅行業のお客様の検索サイト構築実績が多数あります。

 知見や実績ってそんなに重要なの?、と思われるかもしれませんが、旅行商品の販売は物品の販売とは少し事情が異なり、販売にあたって旅行特有の様々な条件が存在します。

前回の記事では、旅行商品の料金計算・販売可否判定の複雑さについてご紹介しましたが、

そのほかにもたとえば、

  1. 旅行業法に基づくサイト表示上のルール

  2. 旅行会社と、宿泊施設や運送事業者との間の契約に基づく販売上のル

などがあります。
そういったルールがサイトの動作要件(ビジネスロジック)にも反映されますので、こういった背景を理解していたり、実績があることで、考慮漏れや認識齟齬による手戻りを減らして、要件定義や開発をスムーズに進めやすくなります。

 以下では、知見とは具体的にどういったところにあるのか、ピックアップしてご紹介します。

JR付き・航空券付きセットプラン

また、皆さんはJR付きや航空券付きのセットプランやツアーを利用したことはあるでしょうか。ほとんどの場合、JR乗車券や航空券を宿泊施設とセットで購入することで、バラバラに購入するよりもお得に購入することができます。

フォルシアでは、こういったセットプランやツアーを販売するサイトの開発に、多数携わらせていただいてきました。

 多くの場合、こういったセットプランでは、すべての宿泊施設・プランに対してすべての列車・便を組み合わせられるわけではありません。上に挙げた2とも関連しますが、契約条件や列車・便の特性に応じて、選択可能な便を判定して表示しわける必要があり、制御が難しいポイントになります。

 また、列車・便情報の取得に際しても、適切に列車・便情報を利用するために、予約上の列車・便の区分等について詳しく理解しておく必要があります。さらに便情報取得時のリクエスト頻度やレスポンス時間には制限があり、その制約の中でいかにお客様を待たせず・使いやすく・鮮度の高い便情報を提供するか、といった点も重要なポイントとなります。

直近では、列車即時予約・航空変動運賃にも対応

上記のJR付きセットプラン・航空券付きセットプランですが、近年、業界の変化のもとでさらなる進化を遂げています。フォルシアではこういった開発もご支援させていただいてきました。

■JR付きセットプラン

一部のサイトでは、ユーザがセットプランを予約したときに、JRの予約もリアルタイムで完了できるよう進化が進んでいます。

 従来は、ユーザがJR付きセットプランを予約した時点では列車は確約されません(多くの場合、第3希望までの列車を選択する予約方法になります)。後日旅行会社の担当者がJRの予約を行い、そのタイミングで列車が確定します。さらにその際には、利用可能な宿泊施設と列車の組み合わせを、担当者が判定する必要がありました。

 「ユーザの予約時に、列車予約までを自動で完了する仕組み」の構築プロジェクトを、フォルシアではお手伝いさせていただきました。

 リアルタイムかつ、自動で予約が完了することには、
-  ユーザにとっては、セットプランの予約時に列車が確約される
-   旅行会社にとっては、担当者が別途JR予約を行う業務負担が軽減される
というメリットがあります。

■航空券付きセットプラン

2020年4月より大手航空会社にて、セットプランのような旅行商品に適用される航空運賃が、空席予測数に合わせて変動する運賃制度(ダイナミックプライシング)が導入されました。

これはつまり、サイト掲載時点ではセットプランの料金は確定せず、ユーザが旅行商品を探して予約するタイミングで初めて、旅行代金が確定するということです。

これにより、予約フローや、サイト・パンフレットへの旅行代金掲載方法に大きな変更が必要となり、業界的にもインパクトのある出来事でした。この変動運賃への移行についても、フォルシアでご支援させていただいた事例があります。

知見を支えるもの

ここまで、フォルシアの知見や実績についてご紹介してきました。これらを支えているのは何でしょうか。

業界知識に長けた、業界出身社員

 1つのポイントは、旅行業界出身者が多いことだと考えています。フォルシアには旅行業界出身の社員が多数在籍しており、業界知識や経験を存分に生かして活躍しています(余談ですが、趣味で旅行が好きな社員も多い印象です)。

業務理解意欲あふれる社員

 もう1つ、サイトの要件の背景にあるお客様の業務フローや業界固有の知識を深く理解する意欲にあふれた社員が多いことも重要なポイントです。

 蓄積された知見や実績が貴重な助けとなってくれることは間違いありませんが、お客様や私たちフォルシアを取り巻く環境が大きく変化している状況下では、プロジェクトごとに新たに理解しなければならないことの方がずっとたくさんあります。

そんななかで、「必要な知識はどんどん身に付け、背景を理解したうえで良いものを作りたい」という社員の熱意は、知見や実績の生成源になっていると言えます。また、フォルシアでは、営業担当者だけでなくエンジニアもお客様と直接お話することで、お客様との密なコミュニケーションを実現しているのも特徴です。

最後に

前回に続き、受託開発型のソリューション事例に焦点をあてながら、フォルシアの事業(旅行分野)をご紹介させていただきました。

今回ご紹介したJR付きセットプランの列車即時予約や、航空券付きセットプランの変動運賃対応は、SaaS型のソリューションもご提供しています。

こちらについては、ぜひまたの機会にご紹介させてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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Masstery 公式サイト:https://mstr.forcia.com/(データクレンジング) 
フォルシア株式会社 企業サイト:https://www.forcia.com/ (高速検索)

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