ゆき@潜在能力を引き出すキャリアデザインコーチ

\α &z世代のキャリア支援をしています/ 専門はrecruit & educ…

ゆき@潜在能力を引き出すキャリアデザインコーチ

\α &z世代のキャリア支援をしています/ 専門はrecruit & education & career ◆若者支援は延べ1万人以上 ◆講師やってます(就活支援・女性のキャリア・若者の育成) ◆資格:国家キャリアコンサルタント・CDA・産業カウンセラー・GCS認定コーチ

最近の記事

副業は意外なところから??SNSプロフィールってすごいチカラ!

台風が過ぎ去ったにもかかわらず、まだお天気がすっきりしませんね やっぱり『太陽』って大事ですね。。。 陽の光を浴びると、心も体も元気になります💪 このスッキリしない天気の中で、 最近、気分が落ち込んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、 少しでも明るい気持ちで過ごせるように意識していきたいですね 宣材写真を撮りに行きます! さてさて、今日はこれから宣材写真を撮りに行く予定です。 実は、副業で占い師をしていますが、 この度『LINE占い』のチャット占い師としてデビュ

    • 夏休み明け・・・若者の退職が急増中!

      夏休み明け・・・ ほんと忙しかったです。 何でかと言うと 『退職したいです』 このような相談が本当に多かったかなー 年齢的には 大体、社会人2年目から5年目くらいの子。 理由は、 『思ってた仕事と違う』 『新しい仕事にチャレンジしたい』 『最初から3年で転職したいと思っていたから』 こんな感じかなーーー。 今回は、長期休暇後に増える 若者の退職について考えていきたいと思います。 長期連休明けの退職申し出が増える理由 長期連休が明けた後、

      • 就活を始める皆さんへ: 就活のタイミングと成功の秘訣

        こんにちは♡ 就職活動に対して不安や悩みを抱えていませんか? 折角大学に入ったのに、なんだか「就活」のことが気になっちゃう。 内定って取れるかな? いつから就活始めたらいいの? そのような悩みがあると思います。 この記事では、大学生活を楽しみながら 効率的に就活を進めるためのポイントをお伝えします。 就活を始めるタイミングや具体的な進め方について詳しくご紹介します。 就活を始めるタイミングは? 結論:3年生からスタートしましょう! 3年生の4月〜6月: 業界研究&

        • 【マネジメントのコツ??】やる気スイッチどこにある?若者のモチベーション探求記!

          はじめに 先日、ある大学の就職活動ガイダンスに参加する機会がありました。 キャンパスは新しい挑戦に満ち溢れるべき場所ですが、 私がそこで見たのは、予想外の光景でした。 キャリアへの第一歩を踏み出すはずの多くの学生たちが、 就職活動に向けたプレッシャーに押しつぶされそうになりながら、 不安や疑問、時には明らかな無気力さを抱えているのです。 これらの学生たち全員が、全て同じ感情というわけではありませんが、 この無気力の傾向は、現在、社会全体に多いように感じています。

        副業は意外なところから??SNSプロフィールってすごいチカラ!

          【採用担当よく聞いて】エントリー数減少の背後にあるもの:「コロナ以降の新卒採用:口コミがキーに?」

          秋ですね。今日も良い秋晴れです。 最近はこの秋晴れの日に・・・ 土日休みたい気持ちを押し殺して(笑) 私は採用活動を行なっております。。。 1. はじめに就職活動のシーズンが近づくと、 学生たちと企業が一堂に会する「企業合同説明会」が注目されています。 大手就職会社の主催するもので、 東京ビッグサイトなど、大きな会場で行われるこの説明会は、 企業にとっては自社の魅力を伝え、学生たちの興味を引きつける大事な場です。 一方、学生にとってはインターンシップへの第一歩として、 企

          【採用担当よく聞いて】エントリー数減少の背後にあるもの:「コロナ以降の新卒採用:口コミがキーに?」

          【人事のホンネ】嫌われるリーダーになってない?「手遅れになる前に!Z世代と企業の生き残り戦略」

          今日は「病院で適応障害と診断を受けた」という 新入社員からの重い報告で 業務がスタートしました( ;  ; ) 詳しく話を伺うと、配属先の先輩や上司との人間関係に悩んでいたようです。 現代のビジネスシーンでは、人材不足が問題視される中、 部下育成の重要性が増していることは言うまでもありません。 しかしながら、具体的にどのように部下を育て、 特にZ世代とどう接するべきかを理解しているリーダーは まだ少ないのが実情です。 今回の記事では、若者から嫌われる やってはいけない、言

          【人事のホンネ】嫌われるリーダーになってない?「手遅れになる前に!Z世代と企業の生き残り戦略」

          【体育会新入社員あるある】「プレッシャーに耐えられない」僕たち「できない」「わかりません」が言えません。

          お疲れ様でーす♪ 秋晴れ?まだ残暑? とにかく、今日は過ごしやすいお天気でしたね。気持ちよし♡ そんな中・・・ 今日は、新入社員からお悩み相談の電話を受けました🙂 彼は今年大学を卒業、東京で新入社員として入社したばかり。 しかし、最近は体調が優れず、 朝、布団から起きる上がることができない状態になっているんだとか。 さらに、明日から仕事にも関わらず・・・ 地方の実家に戻ってしまったとのこと。 営業職で働く中で、 自身の能力や適性について悩んでいるようでした💧 彼の悩

          【体育会新入社員あるある】「プレッシャーに耐えられない」僕たち「できない」「わかりません」が言えません。

          【人事のホンネ】内定式とは?意外と知らない人事の思い。内定式は「踏絵」である真実。

          昨日、10月1日。 この日は、内定式を執り行う企業も多かったのではないかと思います。 内定式なんて古いよ・・・とか、 コロナ禍で内定式を取りやめたり、 オンラインにする企業さんも増えているようですが そもそも、内定式ってなんでしょうか。 今回は内定式について触れていきたいと思います。 1.内定式って何?内定式とは 簡単にいうと、企業が正式に内定を伝える日です。 内定者から、入社の承諾を得るイベントとなります。 1997年度に日本経団連が中心になって定めた「倫理憲章」に基づ

          【人事のホンネ】内定式とは?意外と知らない人事の思い。内定式は「踏絵」である真実。

          人事採用担当のホンネ!就活生の質問”インターンは就活に有利?”に答えます!

          「インターンシップ」という言葉を最近よく聞きますね。 特に大学3年生は、夏休みを明けて学内で インターンシップについて熱心に語り合っています。 私に寄せられる質問の中で、一番多いのは 「インターンシップって行った方がいいですか?就活に有利ですか?」 というものです。 まず、インターンシップとは何でしょうか? そもそも 「インターンシップって英語だけど、日本語で言うと何なんだろう?」 学生に尋ねると・・・ 「業界研究ですか?」「会社説明ですか?」 という答えが返ってくること

          人事採用担当のホンネ!就活生の質問”インターンは就活に有利?”に答えます!

          面倒くさい・・・けれど、それが”成功への第一歩”かもしれない

          こんにちわ〜 ちょっと今日は二日酔いからスタートしました😅 そんな日もありますかね。 飲みに行った次の日 「あ〜、昨日は飲みすぎたなー」と思うこともありますが 私には結果的に 「行って良かったな」と思うことが多々あります。 とにかく私は、行くまでが超絶、面倒くさいと思う人。 人から誘われると、どんな案件でも少し返事に戸惑うこともあります。 行くと決心してお誘いをOKするのですが、 とにかく、予定した前日に 気分が超絶面倒くさくなり・・・ 行きたくなくなる・・・ さすが

          面倒くさい・・・けれど、それが”成功への第一歩”かもしれない

          "仕事ができる人の特徴とは?成功に必要な10の資質”

          こんにちは!今日は、ゆったりと仕事を進めながら過ごしています☕️。 ちょうどいい気温で、寒すぎず、暑すぎず、ちょうど心地よいですね。 さて、今日は 「仕事ができる人の特徴とは?成功に必要な10の資質」についてお話ししましょう。 仕事ができる人とは?・・・ まず最初に、仕事ができる人とは何か、 その定義について考えてみましょう。 なぜなら、 「ああ、この人、仕事ができないな」 と感じる瞬間を経験したことがあり… 業務中にイライライライラ… そのような感情を抱き 自分自

          "仕事ができる人の特徴とは?成功に必要な10の資質”

          【人事異動の内示】上司の言葉”落胆をプラス、ポジティブに変える方法”

          おはようございます😊 今日は生憎の曇り空🌥 昨日も各地でゲリラ雷雨と・・・ 本当、異常気象ですね。 さてさて、今日は昨日起きた出来事を書こうかと。 昨日私に来た相談 ↓ 人事異動内示による上司からの動機づけ、不満について。 内示を受けた時の上司の言葉で テンションがダダ下がりしました😡とのこと。 ダダ下がった言葉とは何か? 「あなたは課長だから仕方ない」 んーーー。 この動機づけはダメですよね。 本人が怒る理由も分からなくない。 確かに、日本の企業において、 課長

          【人事異動の内示】上司の言葉”落胆をプラス、ポジティブに変える方法”

          ”自分の仕事、他の人に任せてみない?”時間を解放する「デリゲーション」の魔法

          こんばんは。今日もHAPPPYな1日でした〜♡ みなさまは如何お過ごしでしょうか🤗? 今日、実は私、午後に有給休暇をいただきまして⤴︎ 超絶HAPPY〜❤️リラックスたーいむ❤️とか思ってましたら・・・ 突然、メンバーからの連絡。。。。(休みに嫌な予感しかない) メンバー「すみません、娘に熱が出て、明日の出勤、難しそうです」 私「うんうん。わかった。大丈夫だよ〜。 娘さんと一緒にいてあげて♡お大事にねー」 なんて、さらっと終わりましたが・・・ ん。明日? おーーまい

          ”自分の仕事、他の人に任せてみない?”時間を解放する「デリゲーション」の魔法

          「最高の自分に」自己実現のブロック:!成功を妨げる要因とは?

          実は私のペンネームの由来は 「アブラハム・マズロー(Abraham Maslow」からとっています。 彼はご存知の通り「自己実現理論」で有名な方。 ん?聞いたことない? 「5段階欲求」と聞けばなんかわかりますかね? 「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」 この中でも私は 「自己実現」って言葉がすごく好きです。 自己実現の定義は 「偽りない自分の姿で、好きなことをしてそれが社会貢献に繋がる状態」 「この偽りない」 なかなか難しいです

          「最高の自分に」自己実現のブロック:!成功を妨げる要因とは?

          自己評価を上げる秘訣って?やりたいことだけを仕事にしてみて!

          まずろです♡今日はどのようにお過ごしですか? さてさて今日は、私のところによくやってくる相談についてです。 「どうしたら自分の評価をあげることができるか」 について話したいと思います。 先ず、結論から言いますと、 自分の評価をあげるためには 「やりたい仕事且つ、できる仕事だけを仕事にしてみて」です。 意外とこの辺り、気づかずに働いている人。 また、部下の特性に気づかずに 無理なマネジメントをされている管理職の方が多いと思われます。 基本的には「得意なことだけやりな

          自己評価を上げる秘訣って?やりたいことだけを仕事にしてみて!