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事務所note:一独立系FPの非常事態時が起きたときの仕事の備え
今回は、何か非常事態が起きたときに、仕事に支障が出ないようどう備えているかというテーマで書きました。
昨今、通信障害が起きたりなど、色々と不都合や不具合が起きたりしますよね。
そのようなアクシデントが起きたときにどう対処するか?
いつも事務所noteをご覧頂き、ありがとうございます。
名古屋と札幌で活動している、独立系ファイナンシャルプランナーのおさかべです。
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もしこの瞬間、データ通信が途絶えたら
そのときは郵便や民間業者での配送を利用します。
メールが使えない、PDFが送れない、SNSが使えない、ネットに繋がらない。
こういうときは、レターパックを始めとした郵送などでのやり取りです。
でも、こんな声も聞こえてくると思います。
「郵便や民間業者の配送ができなかったら?」
→そのときは直に届けます。あるいは人のネットワークを使う。
それでも無理ならお手上げ。
「ワード、エクセルとかのソフトで入力するデータはどうするの?」
→定期的に紙で打ち出しておきます。プリンターも使えなくなることを見越して。
「それはコスト掛かるし、手間だし色々と手間です」
→非常事態が起きて、仕事が止まったときの売り上げの損失の方がはるかにデカいです。
もしこの瞬間、電話が使えなくなったら
おそらく、こんな声もあると思うんですよね。
「さすがに、携帯電話が通じなくなったときは難しいでしょ?今どき、固定電話のある家も少ないワケだし。」
→そのときは公衆電話です。
近くになかったり連絡が取りようのないときは、事前に顧客先へ郵送の上、直に訪問。
「移動手段が使えないときは?」
最初はクルマやバイク移動を考える。それがダメなら公共交通機関。
それでもダメならタクシー。最終手段は自転車か徒歩(距離によります)。
モノは考えようですよね。現在も準備のアップデート中です。
ここまできて思うのは、アナログ要素も何だかんだで残しておく必要があること。
ペーパーレス化をすると、データにアクセスできないと、終わる可能性があるので。
IT化はとても便利ですが、万が一のリスクも考えておかないと全ての仕事が止まる可能性があります。
当事務所の個別相談については、サービスにもよりますが、14,850円(税込)からになります。
当事務所のアドバイスは、データに基づいた客観的な視点による、その人に合ったお金の管理。
そして、投資初心者の方でもお金の安定的な運用を行えることが特徴になります。
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