- 運営しているクリエイター
#教育
【論文で知る教育最前線③】「聞くだけの授業」は学べない 経験のない教員がベテランに勝つ方法
オンライン授業が良い悪いと議論されていますが、本当に大切なのは「どんなツールを使うか」ではなく「授業の主役は誰か」です。今回はそんな論文を紹介します。
【論文で知る教育最前線②】「なんでやりたいの?」を聞いてはいけない理由
「なんとなく好き」と言っているのに、ついついお節介で「なんで好きなの?」と聞いてしまうことありませんか?
実はそれは、あまり良くないよという論文です。
【論文で知る教育最前線①】教科書を読むのは非効率
教育のあり方や勉強の仕方。ついつい経験で語られがちですが、多くの研究論文が報告されアップデートされ続けています。
ハードルが高く感じる研究論文が少しでも多くの人に伝わるようにインフォグラフィックを作ってみました。