ドラクエやロマサガのように「売れるものが良くなる」
ニンテンドーダイレクト(ニンダイ)の発表により、スクウェア・エニックス(スクエニ)に、驚いた方も多いことと思います。
ドラゴンクエスト3とロマンシング・サガ2。
あのドラクエ3とロマサガ2のリメイクです。
(※冒頭画像は「ファミ通.com」から筆者引用)
ドラクエ3とロマサガ2は典型的な事例
ドラクエ3とロマサガ2は、思い出のゲームとして挙げられることの多い、素晴らしいゲームです。
内容の良さについては、私から敢えて言うまでもないことでしょう。
(※需要があれば述べます。)
今回、私が言いたいのは、内容の良さではなく、「売れるものが良くなる」ということです。
ドラクエ3とロマサガ2は、まさに典型的な事例であるため、述べたくなりました。
ゲームの全盛期
ドラクエ3は、ファミコンの全盛期に発売されて、スーファミの全盛期にリメイクされました。
ロマサガ2も、スーファミの全盛期です。
スーファミは、当時の娯楽の王様です。
インターネットの普及がまだまだでしたから。
インターネットは、概ね、プレイステーションと並行して普及したものです。
ゲームの全盛期。
それがスーファミの時代です。
そんな時代背景で、ファミコン全盛期の最高峰であるドラクエ3のリメイクがスーファミに出ていたということなんです。
ロマサガの場合、ゲームボーイ全盛期の最高峰であるサガの新作です。
サガ3をスクウェア大阪に任せて、河津さん本人はロマサガに専念していました。
全盛期という戦国時代を勝ち残った最高峰には、リメイクや新作が期待されるものです。
結果として、素晴らしいゲームが出来ました。
売れるものが良くなる
ここで本題に戻ります。
「良いものが売れる」ではない。
「売れるものが良くなる」なんです。
爆発的に売れるのがほぼ確定であると見込まれるタイトルは、何もかもが豊富です。
社内外のありとあらゆるリソースを注ぎ込んで、大成功するようにつくられます。
「売れるものが結果として良くなる」というと、私のイメージとはズレがあります。
結果はそうですが、過程から良くなるからです。
勢いのある業界は、勢いのある人々が、勢い良く集まってきます。
そこからさらに、勢いのある人々が、勢いのある行動を重ねていきます。
予算、納期、人員が豊富だから出来ることです。
売れるから売れる、もあるのです。
2ではなく1の話ですが、実際に、ロマサガ1では、河津さんというリソースを惜しみなく注ぎ込んで大成功しています。
(サガ3とロマサガ1の両天秤でないのです。)
本家本元のリバイバル
さて、リメイクの話です。
私はかつて、ジャージの流行りの真っ最中には、何が増えるのかを述べたことがあります。
流行りで増えるものの一つがリバイバル。
上記拙稿から引用します。
全盛期の最高峰のリメイク
ゲームでも同じことが言えると思います。
ドラクエ3とロマサガ2は、売れるから売れる。
売れるからリメイクが決まる。
売れるから良くなる。
ドラクエ3は、数年前の画像と比べると、かなりのつくりなおしがあるようです。
ロマサガ2も、次だと思われていたサガフロ2ではなくロマサガ2がリメイクされました。
「売れるから良くなる」であると思います。
「良いものが売れる」を否定していません。
けれども、「売れるから良くなる」程ではない。
ドラクエ3とロマサガ2のリメイクが発表されて、そんなことを思いました。
ロトの日に私が思ったことはこちら。
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