営業マンは声のトーンを変えるだけで信頼度が増し成約が上がる話
声のトーンが高い方
専門的には頭発信(ヘッドボイス)と言います
ジャパネットたかたの前社長の
高田明氏のような声。
新製品のプレゼン・ご契約時など
大切なシーンでは、少し軽率に聞こえてしまいます。
しかし、高田氏の声には戦略があります!
一般の方が、このトーンだと
うるさがられてしまいます。
それは、高田氏だからこそ。
では、私たちはどのようにして声のトーンを
使い分けすればよいのでしょうか?
三段階のトーン
前述のヘッドボイス
こちらは、遠くの人に呼び掛けるには
有効です。
しかしながら、近い距離では
うるさく感じます。
特に、アニメ声では幼稚に聞こえ損をします。
訴求力を高める手段としては
プラスに作用します。
その理由は・・・
高田明氏は戦略的に
ヘッドボイスを使っています。
私は、彼のプレゼンにはなぜ?
巻き込み力が高いのだろうと
注目していました。
書籍を読み、講演会にも参加し
腑に落ちたことがあります。
元々は、ラジオショッピングでの案内で
思うように商品が売れず
早口のヘッドボイスで商品紹介を試みると
「早く申し込まないと売り切れちゃう」
リスナーへの心理作戦に成功し
売り上げが倍増したそうです。
講演会でもお話されていました。
「あれ?声が普段と違うと思っていますよね。
あの声で2時間も講演すると倒れます。
実は地声は低いのです。
終盤には、29800円!と叫びますので
お楽しみに!」
(東洋経済さんからお借りしました)
いかがですか?キャラが立っているので
高田明氏のブランディングになっていますね。
なかなか、マネは難しいですから
ヘッドボイスは大切なシーンでは
お勧めしません。
ミドルボイス
のどぼとけを押さえながらハミングで
声のトーンを高低させてみてくださいい。
ニュートラルポジション
のどぼとけが、動かないポジションが
あなたのミドルボイス。
つまり、普段の声です。
チェストボイス
のどぼとけが下がっていくポジションは
見つかりましたか?
男性のモテ声の代表は福山雅治氏
低音で囁かれたら・・・
女性はメロメロではないでしょうか?
主観が入りがちで失礼しました。
ご契約・大切なプレゼン
口説くとき・・など
あなたの、ここぞ!のシーンでは
ゆっくりと、低音でお話してください。
あなたが言うならと
説得力と信頼を勝ち取ることができるほど
声の印象は、とても大切。
ぜひ、試してみてくださいね。
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
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