[1月雑観]チームで達成する喜び。大雪で飲食店の役割を感じた。
1月予想以上の成績でホッとした。みんなが毎日積み上げたものが12月と変わらないレベルで1月の結果になってよかった。
やってきたことと、環境の変化のまとめ。
【熊の焼鳥】3ヶ月で目標達成!限定営業を楽しんでもらえた。今後の活路ひらめき。
11月から店舗メンバー全員で追いかける目標を作った。
【背景】
客足もどり出して、営業自体もいい雰囲気で乗ってきた。惰性でいい調子より、自分たちのアクションが結果になったと自信を持ってもらいたく店舗がステップアップできる目標を設定。そんな思い。
毎日の営業の中で、一個でも目指すもの持って「○/×」振り返るだけで個人が成長する、チームは上がっていく。
もっと大きな目標達成できるように毎月積み上げていく🔥
1月3日間限定で限定鍋コースを実施。1ヶ月前に予約開放で即満席。
【背景】
昨年好評で、「今年はいつやるの?」たくさんの会員様からリクエストいただいて開催を決めた、限定鶏しゃぶ鍋
普段と違う営業で、やってる僕らもいい刺激。何より会員様にも普段のコースとは違う形も楽しんでもらえて、楽しみを提供できたと思うと感動😢
うちの強み:商品開発できる
環境:会員様が目の前にいて応援してくれて、ニーズを伺える。
→会員制で運営しているとこんな強みが生まれてきた。
なので、会員制のおにかいは
・通常営業日(月替わりコース
・限定営業日(月3日間程度の企画営業
で、より会員様に楽しんでもらえる店舗になろうと企んでいます。
「目の前のお客様が全てリピーター」であること
「もっと楽しんでもらえる仕掛けしたいと考える店舗メンバー」がいる事で、
よりワクワクできるお店ができる。そんな未来。
【京都かつだ】顧客情報より、顔が分かる店舗運営。日々営業をビンゴで報告。
3倍集客:毎月恒例イベント[10日:ヒレの日]
毎月やり続けている会員様感謝デー[ヒレの日]
今までは土日や祝日が多く、ワーカー層になかなかリーチできていなかったが、1月は念願の平日開催!
期待していたら、いつも3倍の集客🙏
すでに8回目の開催。毎月来てくれる会員様もいたり嬉しい関係が蓄積中。
リピータさんも増えてきて、店舗メンバーもだんだん顔がわかる営業ができてきた。入口対応が変わったり、「昨日あの人来てたよ」とか「そろそろあの人来るやろな」とか。顔がわかって、Welcomeできて、試作食べてもらったり、お土産もらったり楽しい関係が増えてるのは楽しい。カレー屋でも心繋がる店舗運営を目指す。
日報をビンゴ表に:毎日の報告が楽しみ
「営業報告をPAメンバーも全体で共有したい」
「かたい報告書は当事者以外興味もたない」
ちょっとでも楽しく日報を共有できるように、報告書をビンゴにした。
1月はそれで偉業達成!
毎日も報告項目を9マスに入れて、達成には○をつけるスタイルにして半年。
達成すれば○をつけて、ビンゴが作れれば喜べる。これだけ。
【飲食店の社会的価値】大雪の中でも飲食店とは。
最強寒波到来して雪が積もって、JRが止まっても
・食事を求めてるお客様がいる
・雪の中でも通常の倍時間かけて、食材配送してくれる業者様がいる
どんな環境でも、業者様に支えられて、来店いただけるお客様がいることをを認識すると、日々お客様に1食を届ける責任を改めて感じた。
もちろん従業員の安全をクリアした上で、どんな環境でも「食」を止めないように飲食店が街にある責任も考えて、今後も起きる異常時でもどうあるべきか考える。
【感動】勝牛が北陸初出店(金沢)
前職での立ち上げブランドが石川県に出店(北陸初出店)
携わっていたブランドが地元に出店したこと、話題になったことが自分にとっても思った以上に嬉しかった。
地元メディアで多く取り上げられていて、それ見た友人からたくさん連絡もらったり、食べに行った報告もらったり。
立ち上げたブランドが10年の時を経て地元でも楽しんでもらえてるということは単純に嬉しく思った。
こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!